バスティン研究会広島

バスティン研究会広島の活動内容

2017 第5回 バスティン ピアノパーティ勉強会

2017年10月07日 | パーティ勉強会
第5回パーティ勉強会が、2017年10月6日(金)広島市西区民文化センター・音楽室にて開かれました!
今回も、重野美樹先生に講師になっていただいて、バスティンピアノパーティ、C,Dを中心にレクチャーしていただきました。

取り上げられた内容から抜粋して勉強会の様子をお届けします。





C.Dに入ったら、池川先生の1分間ゲームでリズムたたきや調号カードを読む練習をお家でする。
ゲームで遊びながら、音程を覚えられたり弾けるようになるのが理想的です!

パーティDでは調号のグループ分けを把握させます。
グループ1: Ⅰの和音が○○○
グループ2: Ⅰの和音が○●○
グループ3: Ⅰの和音が●○●
グループ4: 1分の和音
●●● ●○○ ○●●



パーティC.Dの曲を合格にするポイント
・メトロノーム♩=100
・リピートするときは強さを変える
・ミスしない
・左右のバランスに気を付けて弾く


V7は特別な音
音には色んな表情があります。
強弱だけでなく、和声からも感じてメロディーに色が出せるとよいとお話ししていただきました。
パーティDの曲は簡単なので考えながら出来るメリットがあるので、ぜひ試してみたいですね!



勉強会では、日ごろのレッスンでのパーティを使う上での気になっている点などを質問できますので、是非勉強会に参加して質問してみてくださいね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017マカロンステーション⑤~... | トップ | 福本幸子先生バスティンセミナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パーティ勉強会」カテゴリの最新記事