Quel beau temps!

~タカとバルボのノンビリ茅ヶ崎暮らし~

長野へ。

2007-08-13 23:49:16 | 旅行☆


今日からタカボ実家のある長野へ帰省&
上高地へのミニ旅行

お昼近くの東京駅は、帰省や旅行に向かう
人で大混雑
でも、その表情は慌しくもどこかワクワクとした
気持ちを映してるのでした

私達もお弁当買って、新幹線出発と共にイタダキマス。
美味しーー

14時ごろ長野到着。
外に出ると・・・
暑!!!
陽射しがスゴイ
湘南エリアより暑いカモ・・・
タカボ弟くんヤッチが迎えに来てくれてました

そこで一つびっくりな事が。
行きがけの東京駅に向かう東海道線で
隣りシートだった親子連れと
長野駅で再会
電車で、会話がよく聞こえて来てただけに驚いて
「あっ、東海道線の・・・」
って言ったら、ママ様も気付いてびっくり。
そちらも、おじいちゃまがお迎えみたいで
お互い、良い休暇を
っていう感じでした

実家に着いて、お正月以来の祖父母と再会
お正月の3日と8日に相次いで倒れてしまった
共に90歳の祖父母。
すぐに退院して、普通に元気って話には聞いてたけど
実際に会って、元通りシャキシャキしてる姿を見て
本とに安心

祖母は色白のお肌が、前よりツヤツヤしてる感じ。
祖父も、例えばタカボの友人の話になると
「○○クン嫁さんは未だか?」とか
イイ質問してくれます。

一通り挨拶して、5時に始まる迎え盆宴会の準備
バルボは一品だけ。お庭で採れた茄子を使って「茄子田楽」
その他はタカママの天麩羅、お刺身、帆立の焼き物、
そしてタカパパは自家製の熟れ熟れトマトで超オリジナルな
トマトチャンプルー(みたいの)を作成
ちょっと唐辛子(これも自家製!)が辛かったケド美味でした
台所に3人が入り乱れ、大騒ぎのうちに準備完了。

その間に、お盆の恒例行事「かんば焚き」
ご先祖様が間違いなく我が家に
戻って、帰って行く為に
迎え盆の13日と送り盆の16日に玄関先で
白樺の皮を燃やすのです

こんな感じ。


この時に、主催者の祖父が歌う
「♪じいさんばあさん、今宵の灯りで
おいでや おいでや♪」っていう歌が何とも可愛い
    
タカパパ恒例の「まだぁ~?」催促に促されて
5時に乾杯
ナント祖父母も一口位ならOKなのです。
茄子田楽も美味しい美味しいと、
ペロッて平らげてくれて本とにヨカッタ

色々話しつつ、
ビール→焼酎と進むうちに
12時近く。
勿論祖父母はおやすみなさい、でしたが
いつもながら語り飲んで
タカママも嬉しい事をいっぱい話してくれて
感謝






   







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~ (なおきち)
2007-08-18 23:42:07
タカママのうれしい話ってなーーにーーー??
Unknown (バルボ)
2007-08-19 22:00:54
たいした事じゃないケド、
「一緒に台所に立ってくれてアリガトね」、
みたいな話だよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。