「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

にわかガンバサポ&にわかジェフサポ

2006年08月06日 16時31分30秒 | 明治安田Jリーグ 天皇杯

昨日、吾輩は、にわかガンバ大阪サポ&にわかジェフユナイテッド千葉サポになりました。

A3チャンピオンズカップを観戦しに、昨日、国立霞ヶ丘競技場に行ったんですが、2500円と値段も手頃で、バックスタンドに着席して観ることのできるブロック指定のSA席が売り切れていてました。
吾輩は、サッカー観戦をするときは、バックスタンド、それがダメならメインスタンドで観戦するのが常です。
アルビ戦でもそう。
その上、ガンバジェフのサポでもない吾輩としては、フィールド全体を見渡せるSA席で観るのが、尚更望ましかったんですけどね

ちなみに、8月2日にも観に行きましたが、そのときはSA席券を購入し、バックスタンドから観戦してます。

話を戻して、昨日、他に残っていた席種は、メインスタンド中央のSS席と、メインスタンド両脇のS席、そしてゴール裏の自由席でした。
SS席とS席は高かったので、そこで自由席を選択。
で、どうせゴール裏で観るんだったら、蔚山現代ガンバのときはガンバ側で、ジェフ大連実徳のときはジェフ側で観戦するにことに。

なお、ガンバサイドは、メインスタンドから向かって右側の、いわゆるアウエー側。
そしてジェフサイドは、メインスタンドから向かって左側の、俗に言うホーム側です。

ガンバ蔚山現代が第1試合だったので、まずはアウエー側ゴール裏に着席します。
あっ、もちろん、青いモノは身につけてませんでしたので

ゲームが始まるまで、エルゴラッソを読んで時間を潰しているので、
“これどうぞ”という声が聞こえました。
ガンバサポさんが、チャントの歌詞紹介と、この日の試合見どころを記したA4のチラシを配っていたのです。
あれですね、アルビのアウエーゲームで配られる「AlbiWAY」のガンバ版みたいなものですね。
せっかく応援するんだからと、それを頂戴しましたが、とっても参考になりました。
ガンバサポさんって、毎度、これを配ってるんでしょうか?
これって、初めてスタジアムにも足を運んでいる人にも親切ですよね。
アルビサポも、学ぶべき点があるように感じました。

さあ、応援が始まりました。
今まで聞き取れなかったガンバの応援歌が確認できましたよ。
そして吾輩、にわかガンバサポとして、手拍子&コールをしました。
普段、アルビの応援しかしてないから、とっても新鮮に感じました。

でも、応援の甲斐なく、ガンバはサポの期待を裏切るパフォーマンスしかできません。
“しっかりせ~よ”と関西弁での怒りの声があちこちから聞こえ、ブーイングも発生します。
そして蔚山に5点目を取られると、ガンバサポさんは、蔚山の点を決めたレアンドロに拍手をしています!
さらに、イ・チョンスが自身ハットトリックとなる6点目を挙げると、さっきよりも大きい拍手が起きました。

吾輩、その光景を観て、
“サポーター文化も、クラブによって異なってくるんだなぁ”

と妙な感慨を抱きました。

アルビも大敗を喫したことは、少なからずありますが、ガンバサポさんのようなリアクションをアルビサポがしたことは、まず無いでしょう。
ブーイング自体、珍しいし、しても試合終了後ですからね。

ガンバサポさんの対応には、考えさせられることが、多々ありました。


ガンバの戦いが終わった後、吾輩はにわかジェフサポとして応援するため、向こう正面に席移動しました。
千葉と国立競技場が地理的に近いという事情もあるのでしょうが、ジェフサポさんの数が、想像以上に多かったですね。
おかげで、空席を探すのに、ほんのちょっと苦労しました。

ジェフサポの応援も、ガンバサポのそれ同様、新鮮で刺激的でした。
ただ、好みで言えば、ジェフサポの応援が、気に入りました。
こうして、文章を書いている今も、昨日の応援コールが、脳内でリピートしていますもん。

そうそう、タオマフを頭上でクルクル廻す応援をしてたんだけど、これって千葉ロッテマリーンズと同じですね。
タオマフ廻しは、今や、千葉の応援の象徴ですね。


ジェフサポさんとガンバサポさんと共に、一緒に応援したのは、本当に良い刺激になりました。
また、だからこそ、アルビサポの応援の素晴らしさ・楽しさも再認識できましたね。
それと、クラブに独自のカラーがあるのと同様、サポにもそれぞれ<文化>があるんだと勉強になりました。

自由席で観ることになったのは、計算外でしたが、いろんなことが吸収できたA3観戦でした



ところで、昨日、本当にSA席のチケットはSOLD OUTだったんですかね?
第1試合目当てのお客さんが途中で帰って、逆に第2試合目的の観客が途中から来て、客の入れ替えがあったのは分かりますが、それを差し引いてもSA席の空席率は小さくなかったです。
招待券とかの配布の問題もあったんでしょうが、売り切れと聞いていたので、あの空席を見て、ショックでした。
SA席の方が、自由席よりも価格が1000円高いのですから、収益の面から見ても、勿体ないでしょうよ。

ちなみに、こちらのブログによれば、金券ショップでチケット売ってたそうです。
吾輩も、金券ショップで買ってれば良かった



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A3チャンピオンズカップ | トップ | なでしこ2部第11節・対ASエ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (じまぁ)
2006-08-06 20:27:53
はじめまして。TBありがとうございます。



国立での観戦お疲れ様でした。

A3は大きく取り上げられていない地味な大会ですが、

数少ないJリーグクラブの国際大会ですから

たくさんの人たちに知ってもらいたいなと思っています。



私はジェフサポですが、両親の実家が新潟にある関係で

アルビレックスにも注目しています。

関越道を通ってビッグスワンが見えるとテンションが上がります!

特に鈴木信吾選手には注目しています。

インタビューを拝見したんですが、

人間的にもすばらしい選手ですよね。



Jリーグ再開後はアルビレックス対ジェフですね。

勝敗も大切ですが、それ以上に大勢の

アルビレックスサポの皆さんの前で

いい試合を見せてくれればうれしいですね。



今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
>はじめまして (bartret555)
2006-08-08 02:01:56
じまぁさん、こんにちは。

トラバ返礼コメント、ありがとうございます。



>A3は大きく取り上げられていない地味な大会ですが、

数少ないJリーグクラブの国際大会ですから

たくさんの人たちに知ってもらいたいなと思っています。



ワールドカップやアジアカップなどの国別対抗戦ばかりでなく、クラブレベルでの国際大会にも、もっと多くの日本人の関心が集まって欲しいですよね。





>私はジェフサポですが、両親の実家が新潟にある関係で

アルビレックスにも注目しています。



じまぁさんと新潟にはそのような御縁があったのですか。

そしてアルビ一の人気選手である慎吾をお褒め頂き、サポを代表して感謝申し上げます



私は奥寺さんが古河電工に戻り、アジアクラブ選手権で優勝してから、古河-ジェフには一目置いていました。

また、オシムさんが監督に就任して以来、ジェフのフットボールを羨ましく思うようになっています。

12日の対戦は、お互いが持てる力を存分に発揮する好ゲームを期待しています。



あ、その前にA3優勝をお祈りしています
返信する
楽しんでいただけて光栄です (あさ@逃避日記)
2006-08-09 17:53:57
はじめまして。

ガンバ大阪の応援企画「MG」の発起人をしています、あさと申します。



我々の作っているフライヤー(っていうかビラですね)を読んで頂いて、ありがとうございました!



このプロジェクトは去年始めたものなのですが、規模や経験などの面でなかなかAlbiWAYさんの域には達せずにいます。でも、なんとか頑張って今のところは全試合発行できているので、そこだけは楽しんでもらえているかなあ、と思ったりしております。



今後、お目に止まる機会があるかどうかはわかりませんが、また何かありましたら、よろしくお願いします!
返信する
>楽しんでいただけて光栄です (bartret555)
2006-08-10 00:58:07
あささん、こんにちは。



A3観戦時に頂戴した「フライヤー」の発起人さんですか!

観戦し応援するに当たって、とっても役立ちました。

今も捨てずに、ちゃんと保存しています。





>今後、お目に止まる機会があるかどうかはわかりませんが、また何かありましたら、よろしくお願いします!



ライバルチームですから、ガンバを応援する機会は滅多にありませんが、A3のようにガンバを応援するときがありました折には、こちらこそ宜しくお願いします。



それと私は万博には行けませんが、8月末の試合は、互いの力を存分に出し合う好ゲームになると良いですね。
返信する

明治安田Jリーグ 天皇杯」カテゴリの最新記事