「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

テレビ朝日 なでしこジャパン 商売下手

2011年10月10日 12時00分00秒 | サッカー日本代表
テレビ朝日は、AFC(アジアサッカー連盟)主催の国際大会の優先放送権を所有しています。
今年1月の「AFCアジアカップ2011」は地上波で放映したし、Jリーグ勢は敗退してしまったけど「AFCチャンピオンズリーグ」はBS朝日とCS朝日とで中継していたし。

といっても、あくまで優先放送権で、必ずしも放映するとは限らず。
ロンドン五輪のアジア予選は、最終予選はテレビ朝日独占だけど、3次予選は中継せず。
ブラジルW杯のアジア予選も、最終予選はテレビ朝日の地上波独占中継だけど、3次予選は日本テレビやTBSなどと分割。

どうして全てを独占中継しないのか分からないけど、まあ、なんでもかんでも中継できない〝しがらみ〟があるんでしょうな。
それと高い視聴率が見込めない場合、という理由でしょうかねえ。

さてテレビ朝日は、サッカーの女子日本代表に関しては、今季ヘタを打っていますわな。

9月のロンドンオリンピック予選、優先放映権があったのはテレビ朝日なのに、実際に中継したのはNHK。
新聞・週刊誌の記事を総括すると、女子ワールドカップ開催前に、放映をテレビ朝日など民放各局に打診したところ、日本時間の夕方に試合を行うことなどが影響して、もちろん視聴率が取れないと判断して見送り。
代わりにNHKが手を挙げたとのこと。

テレビ朝日、優先放送権があったのにね。
CSテレ朝とBSテレ朝というチャンネルもあったのにね。
テレビ朝日以外の民間放送キー局もね。

まあ、中継しない選択をしたのは、女子ワールドカップ前なら〝当たり前〟でしょうね。
今でこそ、「日本女子サッカー代表選手」の人気が沸騰しているけど、当時は種火にもならないほど世間の関心は無かったんだし。
去年、CSテレ朝で「AFC女子ワールドカップ」を中継した実績があったのに、それでも五輪中継をしなかったのは、CSテレ朝で大会を観た人が少な過ぎたんでしょうな。
中継しても観る人が皆無に近い状態じゃあ、オリンピック中継をしても金の無駄、と判断するのは至極真っ当。

他方、NHKは営利を求めない組織故に、中継権を入手したんだけど、女子ワールドカップの衛星放送中継といい、幸運の極みですわな。


でも、こういう事例があったのに、なぜにテレビ朝日は「AFC U-19女子選手権」の中継をしないんでしょ?
過去の同大会も放送していないので、前例踏襲といえば踏襲なんだけど、それを変えてもいいわけでさ。
A代表のなでしこジャパンには及ばないにしても、U-19なでしこジャパンは、そこそこ視聴者の関心を呼ぶと思うんだけどなあ。

“未来のなでしこJAPANがこの中に”とかなんとか宣伝して、BS朝日なりCS朝日なりで中継すれば、去年の女子アジアカップより〝多く〟の人がチャンネルを合わせるような気がするんだけど。
U-19女子代表には顔のキレイな娘が少なくないし、サッカー専門誌ではなく、男性週刊誌でも取り上げられているほどだから、バカ男が観るでしょ。

それに、国際配信の映像を、東京のスタジオで見ながら解説すれば、経費はそんなに掛からないでしょうし。

或いは、この大会の中継権も、女子ワールドカップ開幕前に締め切っていたのか?
じゃなかったとしたら、テレビ朝日は商売下手だなあ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出場10チーム 全国地域サッ... | トップ | U-19なでしこジャパン×U-19オ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新潟在住)
2011-10-10 12:44:16
中継されない事態にいろいろ御不満はあるんだろうなあ、とは拝察いたしますが

>U-19女子代表には顔のキレイな娘が少なくないし、サッカー専門誌ではなく、男性週刊誌でも取り上げられているほどだから、バカ男が観るでしょ。

>じゃなかったとしたら、テレビ朝日は商売下手だなあ。

なんか憤りの持って行きどころがおかしくないですか?

必ずしも管理人さんの興味=世間の興味ではありませんよ。
返信する
Unknown (bartret555)
2011-10-13 23:54:18
新潟在住さん

「不満」「憤り」と受け止められましたか。
私は「皮肉」というか、「イヤミ」を込めて文章を書きました。
だから「商売下手」「バカ男」「キレイな娘」などの単語を、わざと用いています。

付け加えると、テレビ中継が無くても私は構いません。
放映があるに越したことはありませんけどね。


私は、ワールドカップ終了以降のマスメディアの女子サッカーの扱い方に辟易しています。
それでいて、阪口や上尾野辺が登場すると嬉しいという矛盾を抱えていますが、基本的には冷めた目で見ています。

行き過ぎたアイドル視、ルックス偏重の報道、それを歓迎する大衆(主に男性)、特定のチームと選手への一極集中、リーグ戦真っ最中なのにバラエティ番組に出演させたり等々。
それでいて、U-19女子選手権を放映・取材しない。

こういうのをご覧になって、新潟在住さんはイヤミの一つも言いたくなりません?



>必ずしも管理人さんの興味=世間の興味ではありませんよ。

お言葉ですが、この論法は。
「必ずしもスマートフォンへの興味=世間の興味じゃないのだから、ニュースでアイフォンを扱わなくてもいいのでは」
「必ずしも競馬への興味=世間の興味ではないのだから、競馬中継をしなくていいのでは」
というのと同じではないでしょうか。
返信する

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事