「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

アルビレックス新潟の自動販売機の開発・設置で収入増を

2008年09月18日 13時00分00秒 | 観客動員 サッカー観戦付随の観光

携帯電話のインターネット接続サービス「モバイルアルビレックス」に加入すると、その利用料からアルビの強化費が生まれます。
額はものすごく少ないけど、モバアルに登録することで、毎月〃〃アルビを経済的に支援していることになるわけです。

このように、金額こそ少ないけど、ちょっとずつ〝浄財〟を納めて、アルビレックスの経営状態に貢献することも、新潟サポーターの責務だと思います。

年会費1万円の後援会費だと心理的なハードルが高く、躊躇する人は少なくないでしょうが、月300円だとかならばOKだな、という人は多いはず。
中学生・高校生も、お小遣いから捻出できる金額だし。
 

さてさて、群馬県前橋市の敷島運動公園に行った際、冒頭に貼付した写真に写っている自動販売機に遭遇しました。
これ、ザスパ草津のオフィシャル自販機!

この自動販売機で緑茶系ペットボトルや、スポーツドリンク系ペットボトルを購入すると、その売り上げの一部がザスパ草津に廻り、強化費に繋がるって寸法。

          
これ見たとき、素晴らしい「経済的支援システム」だと思った。

アルビレックス新潟もザスパ草津同様に、こういう自動販売機を開発し、新潟市内や長岡市内、東北電力ビッグスワンスタジアム周辺などに設置して、サポーターに〝浄財〟を〝寄付〟してもらうようにすればいいのにとも思った。

新潟には、「SAPPORO」という飲料メーカー企業がスポンサーに付いていてくれているんだから、やろうと思えば可能なのだし!


実は、ザスパ草津だけではなく、全国各地でこういった試みが為されています。

野球独立リーグのBCリーグ、そこに属する新潟アルビレックスBCも、そういう自動販売機を設置している。
西の独立リーグ・アイランドリーグの球団にも、同様の自販機を置いているところがあると聞いたことがある。
Jリーグ加盟を目指しているJFLチームや地域リーグチームにも、そういう例が見られる。

仙台市に行ったとき、東北楽天ゴールデンイーグルスの自動販売機にも出会いました。
但し、この自販機の収入は、イーグルスの強化費には廻らず、社会貢献活動に使われることになるのだけど。

              
奈良だか和歌山だかに旅行してきた知人に聞いた土産話では、自販機の売り上げの一部が植林費用に使われるようになっているとか。

同じ150円を払ってペットボトル飲料を買うにしても、アルビの強化費に繋がるような形になった方が、サポとしても〝活きた金〟を遣ったという感慨を味わえて一石二鳥になると思うしね。 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タダ券ばら撒き商法」はも... | トップ | ジュビロ磐田戦の前日に、し... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モバアル (マツ)
2008-09-18 14:33:53
私は入会していますが、私の友達は入っていませんね。300円は安いと思いますが、パケ代が高くなるから入らない人もいるのでしょう!
子供がいる方は子供達がパケ放題に入っていると、親まで入れませんからね?
その点自販機はいいですね。同じ自販機でもアルビにお金が流れるなら、喜んで買いますよ!
是非実現して欲しいです。
返信する
モバアルの道は険しい (Unknown)
2008-09-18 19:41:33
モバイルアルビですが、多くの人の中でインターネットは「年間数万円のプロバイダ料や回線使用料、パケット料を払い利用しているものであり、ページ閲覧は「ただ」が原則」という前提があると思います。反論はあるでしょうが、「更にサイト登録料を払え」なんて言語道断という人も多いでしょう。かく言う私も登録料の掛かるIモードサイトは見ていませんし、選手の画像や試合動画などは個人のファンサイトやYouTube等でそこかしらに落ちています。要するに「わざわざ携帯電話で見るほどのものでもない」ということです。月315円でも年間では3,780円、サイトを3つマイメニュー登録すれば1万円を軽く超えます。それこそ後援会費を払ってお釣が来ます。まさしく「塵も積もれば...」です。「僅か月々315円」のフレーズに騙されるほど今の消費者は甘くありません。前の観客動員減少の原因でも触れられているようですが、値段以上のリターンがないと誰も見向きしないのが現状だと思います。ちなみに私は後援会員です。来期も勿論継続しますよ。
返信する
次のホーム戦は真・不敗神話 (いずある)
2008-09-19 10:28:28
そーいえば某県の蘇我駅構内でも「黄ばんだクラブに金が流れる自販機」を見たよーな気がします。
実際、新潟県内セーブオンで新潟アルビレックスBC柄のスポーツ飲料や缶コーヒーも売ってるけどあんまし買わないし。いっそのこと、最近あんまり買わない「勝ちの種」に「アルビオリジナルトレカ」を付けてくれればいいと思う今日この頃。
返信する
>モバアル (bartret555)
2008-09-19 20:11:32
マツさん、こんにちは。

調査したところ、コカコーラウエストジャパンが、西日本のスポーツチームと提携して、ザスパのような自販機を大量投入しています。
きっと、大成功しているのでしょう。
携帯電話よりも自販機ならば、お金を使うという面で「心のハードル」が低くなると思うし、飲料メーカーも潤うし、チームの懐事情も多少暖かくなるし、「ウイン・ウイン」な企画だと思いますね。

返信する
>モバアルの道は険しい (bartret555)
2008-09-19 20:12:04
名前を書かれていないので、本来は非公開のままにするところなのですが、せっかくの長文ですので、公開することにしました。

思うんですけど、つまるところモバアルの課金については、多少なりとも「見返り」を求めるのか、寄付として考えているのか、そういうスタンスが、登録するしないに繋がっているのではないかと思います。
私は、見返り・リターンを求めることは当然のことだと思っていますが、そこで「旨味」を感じられず、加入しない人がいるのだろうなあとは感じていました。
単に、ケチンボウという人もいるでしょうけど。
一方で、アルビを強くするための「寄付」だと割り切り、登録している人も少なからず存在しているものと思われます。
理想論は、後者のような人が増えていき、モバアル登録者も増えていくことです。
けど、現実的に見て、厳しいわけで。

だからこそ、アルビの営業・広報さんたちも、モバアルのクーポンを考案したり、コンテンツの充実を考えています。
クーポン利用だと、充分に元が取れるのですが、実はこれ、新潟市近辺の在住か、通勤通学者に恩恵が多く、首都圏や上越中越の人には使い勝手が悪かったりするんですよね。
返信する
>次のホーム戦は真・不敗神話 (bartret555)
2008-09-19 20:12:29
いずあるさん、こんにちは。

え、あのクラブも似たような自販機を設置してましたか。
生意気ですな。

アルビBCはセーブオンと組んで、商品開発をしているそうで。
サッカーアルビも、もっとそういうので貪欲になってもいいと思うんですけどね。


返信する
こういう人間もいます (MY)
2008-09-20 02:49:52
「わざわざ携帯電話で見るほどのものでもない」というのはパソコンをお持ちの方だから言えるのでしょう。
私は経済的な理由からパソコンを持っていません。地上波しか見る事が出来ません。後援会に入る余裕もありません。…なのでモバアルをお気に入り登録した後で会員にならないとレディースの選手のコメントを見る事が出来ない事を知り悩みました。以前こちらのブログで『会員になりましょう』との呼び掛けに背中を押され 今の私に出来る事はそれしかないと思って会員になりました。選手のコメントや笑顔の写真など見る事が出来て満足しております。
お蔭ですっかりトップチームのファン(サポーターという言葉を使ったら皆様に失礼なので)にもなり以前日本テレビで放送された東京V戦をワクワクして見たものです。
先日 モバアルの通販でレディースタオマフ購入致しました。タオマフ持って前半だけでも応援に行ける時間を何としても作りたいと思っています。
長文失礼致しました。
返信する
小さなことからコツコツとです! (つちさと)
2008-09-20 15:36:39
>MYさん
いえいえ十分立派な「サポーター」ですよ(^-^)
MYさんが大変な環境の中でも、勇気を出してモバアルに入りレディースタオマフを購入し、情報あるいは製品を手にした喜びはひとしおであったろうと思います。

私もビッグスワンに行きたい!と思い始めてから実現するのに色々経済的な事情等で実に4年の歳月を要しましたから!(T^T)
返信する
つちさと様 (MY)
2008-09-21 01:32:46
温かい言葉をありがとうございます。

4年も頑張ったのですね。励まされます!
私の今の夢は 何年か先 3泊4日で新潟に行って レディースとトップチームの試合を見て ついでに(笑)新潟観光をしたい!
ビッグスワン見てみたいです!
返信する

観客動員 サッカー観戦付随の観光」カテゴリの最新記事