「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

8/30の新聞より~市原臨海ではもう…

2006年08月31日 01時01分00秒 | 明治安田Jリーグ 天皇杯
昨日、職場でとっている新聞を読んでいて、サッカーに関する2つのスクープ記事に、驚きました。

そのひとつが、市原臨海競技場では、もうジェフユナイテッド千葉の主催試合は行われない、というものです。

毎日新聞が、こう報じています。
千葉県版でも、伝えています。
スポーツ新聞などは、後追いで記事にしていて、完全に毎日新聞のスクープです。

・“交通の便が悪い”
・“トラックが邪魔で見にくい”
・“いつまでも仮設の座席”
などなど、悪評ぷんぷんであった市原臨海。
そのせいもあってか、ジェフの観客動員は、リーグで断トツで悪かった
オシムさんが指揮を執って強くなり、面白いゲームをするようになっても、観客数は伸びなかった

そしてこの営業面の問題を打開しようと、遂にジェフのフロントは、決断。
もっと多くの人に来てもらおうと、昨シーズン途中から、交通の便が良くて、球技専用スタジアムである「フクダ電子アリーナ」で、試合を主催するようになりました。
このホームスタジアムの移転は、功を奏し、ジェフの観客動員はUP

オシムさんのサッカーが、少しでも多くの人に観てもらえるようになった事実に、吾輩は他クラブのことながら、嬉しくなったものです

そして吾輩は、もう市原臨海では主催試合は行われない、と思っていたのですが、実はそうじゃなかったんですね。
年間数試合でも、市原臨海でゲームをしてもらおうと、市原市は、大掛かりな改修工事を計画したんですな

ところが、Jリーグが、収容人員数などスタジアムのスペック基準のハードルを、いきなり上げちゃったから、さあ大変
市原市にしてみたら、

おいおい、そんな冗談じゃないよ。座席数を最低2万にしなきゃいけないなんて、聞いてないよ。改修工事の見直しをしなくちゃいけねぇじゃねえか

てなもんです。

夕張市が財政再建団体になっちゃったのが象徴するように、地方自治体の財政はどこも苦しい。
結局、Jリーグ基準に合致するスペックに再改修にするには、さらに税金を投入する必要があるので、仕方なく断念したわけですな。
そして、もう市原臨海では、ジェフの主催ゲームを行えなくなるというわけで、それを毎日新聞がスクープしたわけです。

他クラブのことなので、アルビサポの吾輩が軽々とは評価できないことですが、市原市民のジェフサポさんたちの気分は複雑でしょうね。
クラブ名が、【ジェフユナイテッド市原】から【ジェフユナイテッド市原・千葉】へ、略称も【ジェフ市原】から【ジェフ千葉】に変更になったのもショックだったでしょうけど、今回のスタジアムも、かなりショックだったのでは。

また市原市民でなくても、Jリーグ誕生時以来のジェフサポさんにとっては、市原臨海は、悲喜こもごもの詰まった思い出深いスタジアムであり、聖地でありましょう。

そして<市原臨海不敗伝説>なんて言葉も生まれた競技場でした。
アルビも、その不敗伝説の前に、昨シーズンは屈して悔しい思いをしました。
ああ結局、2年前のディビジョン1昇格初年度は、国立霞ヶ丘競技場でのゲームだったから、アルビが市原臨海で戦ったのは、昨シーズンのこの一戦こっきりですか

去年、市原臨海に行ったとき、
“ホント、噂どおりのスタジアムだよ
“蘇我に出来る新スタジアム、待ち遠しいなぁ”
と思ったものだけど、こうなると、吾輩も複雑な気持ちになります。


ところで、今後、市原臨海の使途はどうなるのでしょう?
ジェフレディースや、ジェフアマなどが使うのかな?

追記:昨日のVS川崎フロンターレ戦で、ジェフは敗れました。
これでジェフは、ホーム・フクアリで4連敗。
〝ツキ〟〝ご加護〟という面では、市原臨海>フクアリ、でしょうか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらず笑わしよる、この審判 | トップ | 8/30の新聞より~トーチュー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (F氏)
2006-08-31 09:51:26
はじめまして!市原臨海について書いてくれてどーもです!昨シーズンの新潟戦、あの勝ち越しゴールは猛烈に興奮しましたよ!最も印象に残ってる試合です。不敗神話、たまりませんでした!

新潟は、トラックあるけど非常にいいスタジアムですよね☆お互い、聖地を大切にしていきましょう!!
返信する
F氏さん (bartret555)
2006-08-31 19:23:04
F氏さん、こんにちは。

トラバ返礼コメント、ありがとうございます。



>昨シーズンの新潟戦、あの勝ち越しゴールは猛烈に興奮しましたよ!最も印象に残ってる試合です。



敗北して悔しかったですが、一転二転した印象に残るでした。

要田選手に、してやられたのは、それにしても痛かったです





>不敗神話、たまりませんでした!



アルビもJ2時代、ホーム不敗神話がありましたので、気持ちはよく分かります。





>お互い、聖地を大切にしていきましょう!!



仰る通りです
返信する
初めまして。 (ヒロポク)
2006-09-02 21:09:45
bartret555さん、TB有り難うございました。



ホンマ、このニュースはショックでした(涙)



しかし、ジェフサポでも、あの交通の便の悪さには驚くのに、他のサポの方なら、もっと驚きますよね(苦笑)



こうなった以上、「新たな聖地フクアリで新たなジェフの伝説を作るっ!!」そう決めました。



市原臨海の記事を書いて頂いて嬉しかったです、本当に有り難うございました。
返信する
ヒロボクさん (bartret555)
2006-09-02 21:59:11
ヒロボクさん、こんにちは。

トラバ返礼コメント、ありがとうございます。



>ジェフサポでも、あの交通の便の悪さには驚くのに、他のサポの方なら、もっと驚きますよね



恐縮ですが、本当にあのアクセスの悪さは、噂に聞く以上で苦労しました。

でも、そういう不便を甘受しつつ、市原臨海に通い詰めたジェフサポの方々には、敬意を表します。





>こうなった以上、「新たな聖地フクアリで新たなジェフの伝説を作るっ!!」そう決めました。



現在はフクアリで連敗中ですが、今度はフクアリ不敗伝説が築かれることを祈っています。

あ、但し、アルビ戦は例外扱いにして頂けると助かります(苦笑)

返信する

明治安田Jリーグ 天皇杯」カテゴリの最新記事