「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

新潟BCは東京ヤクルトがお好き

2016年12月17日 10時00分00秒 | 新潟アルビレックスBC
新潟アルビレックスBCの来季監督は、加藤博人さん。
第7代目の監督だ。
計7人の監督のうち、実に5名が東京ヤクルトスワローズ元選手。

2代目の芦沢真矢さん
3代目の橋上秀樹さん
4代目の高津臣吾さん
5代目のギャオス内藤こと内藤尚行さん
そして7代目の加藤博人さん

芦沢さん以外は、野村克也監督門下生。
1990年代のスワローズ黄金時代を担った選手たちだ。

なぜにこんなにスワローズOBの監督が多いんだろう?
アルビレックス新潟の現場応援に行き出す前の1990年代は、しょっちゅう明治神宮野球場に足を運んでいたスワローズ好きの余には歓迎すべき人事ではあるけど、こうも偏りがあるのは笑ってしまいます。

推察するに、野村克也監督の薫陶を受けていることを買って、藤橋社長ら首脳陣は監督に招聘しているのか。
平成4年から約10年間、一世を風靡した「ID野球」。
そのID野球を叩き込まれた、それが監督人選の決め手だろうか。
実際、橋上監督も高津監督も内藤監督も結果を残しているし。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トニーニョ セレーゾ率いる新... | トップ | 三浦文丈監督 »
最新の画像もっと見る

新潟アルビレックスBC」カテゴリの最新記事