今日はPorsche 911Carrera RS 2.7(ポルシェ911カレラRS2.7)を紹介します。
今日紹介する911は初期のナロー・ポルシェと呼ばれる901型のポルシェがベースです。
このカレラRS2.7はレースで使用するための許可を取るために限定生産されたモデルです。
(難しく言うと、グループ4スペシャルGTとしてのホモロゲーションを得るための限定生産モデルということです。)
つまり、レーシング・モデルのロード・バージョンということです。
クラスはClassics(クラシック)です。
エンジンは2.7リッター水平対向6気筒エンジンから
最大で210bhpを発生し、最高速度は240km/hにもなりました。
このカレラRS2.7は通称ではナナサンカレラと呼ばれています。
これは1973年に売られたことが元だと思われます。
あまり知られていないみたいですが、
このナナサンカレラは装備の違いで
ツーリング、スポーツ、レーシングの3タイプがあったみたいです。
それで最初に「これはレーシング・モデルのロード・バージョン」と書きましたが、
そのレーシング・モデルは911カレラRSR2.8というものです。
これは2.8リッター水平対向6気筒エンジンから最大で300bhpを発生したそうです。
今日はこのへんで終わります。
今日紹介する911は初期のナロー・ポルシェと呼ばれる901型のポルシェがベースです。
このカレラRS2.7はレースで使用するための許可を取るために限定生産されたモデルです。
(難しく言うと、グループ4スペシャルGTとしてのホモロゲーションを得るための限定生産モデルということです。)
つまり、レーシング・モデルのロード・バージョンということです。
クラスはClassics(クラシック)です。
エンジンは2.7リッター水平対向6気筒エンジンから
最大で210bhpを発生し、最高速度は240km/hにもなりました。
このカレラRS2.7は通称ではナナサンカレラと呼ばれています。
これは1973年に売られたことが元だと思われます。
あまり知られていないみたいですが、
このナナサンカレラは装備の違いで
ツーリング、スポーツ、レーシングの3タイプがあったみたいです。
それで最初に「これはレーシング・モデルのロード・バージョン」と書きましたが、
そのレーシング・モデルは911カレラRSR2.8というものです。
これは2.8リッター水平対向6気筒エンジンから最大で300bhpを発生したそうです。
今日はこのへんで終わります。