今日はフェラーリのレース専用車を紹介します。
それは1998 Ferrari #12 Risi Competizione F333 SP(1998年製フェラーリ #12 リージ コンペティツィオーネ F333 SP)です。
リージ コンペティツィオーネはアメリカにあるレーシングチームで、
フェラーリやマセラティなどの車で、好成績を残しているチームです。
このF333 SPはオープンプロト・タイプと呼ばれるような車です。
過去には、今はないスポーツカー世界選手権(SWC)
(マツダ787Bが優勝したグループCの規定があったFIAの世界選手権)
ルマン24時間、デイトナ24時間レースなどで出場したり優勝したりしている車です。
恐らく、この車はルマン24時間で優勝した車だと思います。
(↑違う可能性もあるので、軽く流してください)
FM2での軽車重ランキングでは308台中3番の850kgとかなり軽い車です。
スペックは、排気量3997ccのV12エンジンから
最大馬力650bhp(485kW)を発生し、最大トルクは447Nmです。
馬力ランキングは308台中11番で、トルク・ランキングは308台中145番です。
FM2でのクラスはレーシングクラスの中で最上位クラスであるR1クラスです。
ちなみに、この車は一般向け(?)に売られたようで、
販売価格は当初(1993年頃)100万ドル(約1億1000万円)だったそうです。
今日はこれで終わります。
TDUの更新はしません。
それでは。
それは1998 Ferrari #12 Risi Competizione F333 SP(1998年製フェラーリ #12 リージ コンペティツィオーネ F333 SP)です。
リージ コンペティツィオーネはアメリカにあるレーシングチームで、
フェラーリやマセラティなどの車で、好成績を残しているチームです。
このF333 SPはオープンプロト・タイプと呼ばれるような車です。
過去には、今はないスポーツカー世界選手権(SWC)
(マツダ787Bが優勝したグループCの規定があったFIAの世界選手権)
ルマン24時間、デイトナ24時間レースなどで出場したり優勝したりしている車です。
恐らく、この車はルマン24時間で優勝した車だと思います。
(↑違う可能性もあるので、軽く流してください)
FM2での軽車重ランキングでは308台中3番の850kgとかなり軽い車です。
スペックは、排気量3997ccのV12エンジンから
最大馬力650bhp(485kW)を発生し、最大トルクは447Nmです。
馬力ランキングは308台中11番で、トルク・ランキングは308台中145番です。
FM2でのクラスはレーシングクラスの中で最上位クラスであるR1クラスです。
ちなみに、この車は一般向け(?)に売られたようで、
販売価格は当初(1993年頃)100万ドル(約1億1000万円)だったそうです。
今日はこれで終わります。
TDUの更新はしません。
それでは。
過去のコメントにも一挙にコメントしますね。
F333SPはたしか1万RPM以上も回るエンジンを搭載した
車でしたよね。ブレーキの利きが素晴らしいのが印象的でした。
お願いします。
そうですね。
最高馬力をたたき出すのが、すでに1万1000回転ですからね。
ブレーキの効き恐ろしいものがありますからね。