今日はSubaru Impreza(スバル インプレッサ)を紹介します。
スバルは日本にあるWRC(世界ラリー選手権)でも優勝を何度も経験しているラリー系の車を作るのが得意なスポーツカー会社です。
もちろん、軽自動車などもラインナップされているので、
普通の人でも何の違和感もなく、買うことが出来ると思います。
その中でもWRCに出場していて、優勝をしているのが
今日紹介するインプレッサ・シリーズです。
ポルシェと同じ水平対向のエンジンを使用しているのが特徴です。
さらに4WDでその力を最大限に使えるようになっています。
これはまさに三菱のランサーエボリューションと一緒ではないでしょうか。
つまり、ランサーエボリューションを紹介したときに
同じような成り立つを持つ車があると書きましたが、
それはこのインプレッサのことです。
・Subaru Impreza 22B STi(スバル インプレッサ22B STi)
クラスはXbox Live経由追加の
Long Beach Booster Pack(ロング・ビーチ ブースター・パック)に入っています。
エンジンは2.2リッター水平対向4気筒エンジンにターボを搭載し、最大で280bhpを発生します。
この22B STiは日本車初の3連覇成し遂げた
インプレッサ・ワールド・ラリー・カー 97のモデルをベースとしています。
なので、このインプレッサよりWRC仕様に近い状態になっています。
さらに400台の限定生産でした。
そのためスバルでは
この車はインプレッサプレミアム スポーツクーペ22B-STiバージョンとなっています。
・Subaru Impreza WRX STi(スバル インプレッサWRX STi)
クラスはPacific Muscle(パシフィック・マッスル)です。
エンジンは2リッター水平対向4気筒エンジンにターボを搭載し、
最大で265bhpを発生し、最高速度は230km/hオーバーです。
このWRX STiはWRCから直系のインプレッサです。
上で紹介した22B STiとの大きな違いは限定車両ではなく、量産車ということです。
個人的にはインプレッサの中ではこのデザインが一番好きですよ。
現行のインプレッサのデザインは余り好きにはなれませんねぇ。
ということで、今日はこのへんで終わります。
スバルは日本にあるWRC(世界ラリー選手権)でも優勝を何度も経験しているラリー系の車を作るのが得意なスポーツカー会社です。
もちろん、軽自動車などもラインナップされているので、
普通の人でも何の違和感もなく、買うことが出来ると思います。
その中でもWRCに出場していて、優勝をしているのが
今日紹介するインプレッサ・シリーズです。
ポルシェと同じ水平対向のエンジンを使用しているのが特徴です。
さらに4WDでその力を最大限に使えるようになっています。
これはまさに三菱のランサーエボリューションと一緒ではないでしょうか。
つまり、ランサーエボリューションを紹介したときに
同じような成り立つを持つ車があると書きましたが、
それはこのインプレッサのことです。
・Subaru Impreza 22B STi(スバル インプレッサ22B STi)
クラスはXbox Live経由追加の
Long Beach Booster Pack(ロング・ビーチ ブースター・パック)に入っています。
エンジンは2.2リッター水平対向4気筒エンジンにターボを搭載し、最大で280bhpを発生します。
この22B STiは日本車初の3連覇成し遂げた
インプレッサ・ワールド・ラリー・カー 97のモデルをベースとしています。
なので、このインプレッサよりWRC仕様に近い状態になっています。
さらに400台の限定生産でした。
そのためスバルでは
この車はインプレッサプレミアム スポーツクーペ22B-STiバージョンとなっています。
・Subaru Impreza WRX STi(スバル インプレッサWRX STi)
クラスはPacific Muscle(パシフィック・マッスル)です。
エンジンは2リッター水平対向4気筒エンジンにターボを搭載し、
最大で265bhpを発生し、最高速度は230km/hオーバーです。
このWRX STiはWRCから直系のインプレッサです。
上で紹介した22B STiとの大きな違いは限定車両ではなく、量産車ということです。
個人的にはインプレッサの中ではこのデザインが一番好きですよ。
現行のインプレッサのデザインは余り好きにはなれませんねぇ。
ということで、今日はこのへんで終わります。
ドリフトにも使っていますよね。