今日はレースカーを紹介します。
それは1998 Nissan #32 NISSAN R390 GT1(1998年製ニッサン #32 ニッサン R390 GT1)です。
R390は、日産がルマン24時間レース制覇のために作られたレースカーです。
計画当初は、ポルシェWSC95というオープンタイプの車をベースに作られる予定でしたが、
オープンではなく、クローズドモデルの方がいいという案が出たため、
ジャガーXJR15をベースとして、作り上げられたそうです。
今回調べて、初めて知ったのですが、言われてみれば、
微妙にXJR15のデザインが残っているなぁと確かに思いました。
それで、今日のR390はレースカー仕様で、
1998年のルマン24時間で総合3位に入った星野一義・鈴木亜久里・影山正彦という
かなりすごいメンバーが使っていたR390です。
スペックは、排気量3495ccのV8ツインターボ・エンジンから
最大馬力550bhp(410kW)を発生し、最大トルクは637Nmです。
馬力ランキングは310台中52番で、トルク・ランキングは310台中64番です。
FM2でのクラスはR2です。
今日は更新が遅くなってしまいました。
そんなわけで、今日はこれで終わります。
それでは!
それは1998 Nissan #32 NISSAN R390 GT1(1998年製ニッサン #32 ニッサン R390 GT1)です。
R390は、日産がルマン24時間レース制覇のために作られたレースカーです。
計画当初は、ポルシェWSC95というオープンタイプの車をベースに作られる予定でしたが、
オープンではなく、クローズドモデルの方がいいという案が出たため、
ジャガーXJR15をベースとして、作り上げられたそうです。
今回調べて、初めて知ったのですが、言われてみれば、
微妙にXJR15のデザインが残っているなぁと確かに思いました。
それで、今日のR390はレースカー仕様で、
1998年のルマン24時間で総合3位に入った星野一義・鈴木亜久里・影山正彦という
かなりすごいメンバーが使っていたR390です。
スペックは、排気量3495ccのV8ツインターボ・エンジンから
最大馬力550bhp(410kW)を発生し、最大トルクは637Nmです。
馬力ランキングは310台中52番で、トルク・ランキングは310台中64番です。
FM2でのクラスはR2です。
今日は更新が遅くなってしまいました。
そんなわけで、今日はこれで終わります。
それでは!
車だったんですね。ということは改造車なんですね。
でもレースではそこそこの成績が出ていましたよね。
一応、そんな感じになるそうですよ。
そうですね!