Barrett(バレット)

趣味がメインとなっています。
最近はツイッターでの「つぶやき」のまとめが多いです。
通常更新は、休止状態です。

Lotus Esprit Essex Turbo

2008-05-11 13:44:45 | PGR4(Xbox360)
今日紹介する車はかなり知られているかもしれないロータスです。
それは、Lotus Esprit Essex Turbo(ロータス エスプリ エセックス ターボ)です。




エスプリは、ロータスが生産していたスポーツカーです。
かなり知れているかもしれない理由は、ボンドカーとして、2回ほど登場しているからです。
登場作品は「私を愛したスパイ」では、潜水型に変形するなどかなり活躍していました。
「ユア・アイズ・オンリー」では、冒頭で爆破してしまいましたが、記憶にある人も多いと思います。
それで、このエスプリは、前にこのブログでも紹介してる「エスプリ V8」とは違い
実際にボンドカーとして、使われた「エスプリ ターボ」と呼ばれるエスプリです。
このエスプリ ターボは、ロータス初のメーカー製ターボを搭載したモデルだったそうです。
エスプリのデザインは、ジョルジェット・ジウジアーロさんが担当したそうです。



スペックは排気量2174ccの直列4気筒ターボ・エンジンから、最大馬力215bhpを発生します。
最高速度は240km/h以上になったそうです。
PGR4では、Fクラスに分類されています。



運転席からです。
内装がこの車をどうやら真っ赤になっているみたいです。
ハンドルの隙間から見える大きな2つの円の左側がタコメーターで、右側がスピードメーターです。

個人的にはエスプリは好きな車で、将来1台ぐらいは持ってみたいと思っている車です。



そんなわけで、今日はこれで終わります。
それでは!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃご)
2008-05-11 18:07:47
確かに有名な車ですね、ターボになってからより速く
なっていると思います。ボンドカーでは一番活躍した
車ではないかなぁと思いますね。
返信する
Unknown (JB)
2008-05-11 21:30:07
そうですよね。
きっと、そうでしょうね。
確かにそんな感じがしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。