今日はランボルギーニのメインカーだった車を紹介します。
それは1997 Lamborghini Diablo SV(1997年製ランボルギーニ ディアブロ SV)です。
ディアブロは昨日紹介したカウンタックの後継車として販売されました。
今日紹介するSVというグレードは、
スポーツ性を重視した標準グレードのVTよりは、スパルタな感じになっているそうです。
けれど、リアウィングがないのが、少し残念です。
ドアのシステムはカウンタック同様にガルウィングドアです。
スペックは、排気量5707ccのV12エンジンから
最大馬力530bhp(395kW)を発生し、最大トルク605Nmです。
馬力ランキングは309台中63番で、トルク・ランキングは309台中79番です。
FM2でのクラスはA796です。
どうやら、ディアブロ イオタやSE30イオタ、SVRというグレードもあるそうですね。
イオタは全日本GT選手権(現:スーパーGT)の参加用に3台のみ作られ、公道仕様はわずか1台だそうです。
それで、SE30イオタは軽量化されたレーシングカー的な味付けがされた150台限定車だったみたいです。
それで、SVRは一応、一般人は絶対乗ることは出来ないレーシングカーだそうです。
ですが、今では中古で結構あったりして、公道でも使用できるそうです。
ディアブロのグレードの車を少し紹介しましたが、
明日はこれらより、(恐らく)凄い性能を持ったディアブロを紹介します。
どうやら、性能はSVR以上だそうです。
それでは、明日楽しみにしていてください。
明日の更新は今日よりは、きっと早いでしょう。
TDUの更新はしません。
それでは!
それは1997 Lamborghini Diablo SV(1997年製ランボルギーニ ディアブロ SV)です。
ディアブロは昨日紹介したカウンタックの後継車として販売されました。
今日紹介するSVというグレードは、
スポーツ性を重視した標準グレードのVTよりは、スパルタな感じになっているそうです。
けれど、リアウィングがないのが、少し残念です。
ドアのシステムはカウンタック同様にガルウィングドアです。
スペックは、排気量5707ccのV12エンジンから
最大馬力530bhp(395kW)を発生し、最大トルク605Nmです。
馬力ランキングは309台中63番で、トルク・ランキングは309台中79番です。
FM2でのクラスはA796です。
どうやら、ディアブロ イオタやSE30イオタ、SVRというグレードもあるそうですね。
イオタは全日本GT選手権(現:スーパーGT)の参加用に3台のみ作られ、公道仕様はわずか1台だそうです。
それで、SE30イオタは軽量化されたレーシングカー的な味付けがされた150台限定車だったみたいです。
それで、SVRは一応、一般人は絶対乗ることは出来ないレーシングカーだそうです。
ですが、今では中古で結構あったりして、公道でも使用できるそうです。
ディアブロのグレードの車を少し紹介しましたが、
明日はこれらより、(恐らく)凄い性能を持ったディアブロを紹介します。
どうやら、性能はSVR以上だそうです。
それでは、明日楽しみにしていてください。
明日の更新は今日よりは、きっと早いでしょう。
TDUの更新はしません。
それでは!
ランボルギーニの歴史に残る車だと思います。
この前、家の近くでSVRは見ました。
耳を劈くような爆音で走り去っていきました。
明日はすごそうですね。
すごいですねぇ。
あまり、ディアブロは見かけません。
一応、そういうことでしょう。