沖縄BAR Owl日記(裏バージョン)

沖縄県那覇市久茂地にある県内初のフルーツバー「BAR Owl」。
日々の出来事や感じた事を紹介しま~す!!!

ウンケー

2006年08月07日 | BAR Owl日記
昨日は、沖縄の盆入り「ウンケー」。
内地のお盆とは、日にちも形式も全然違うから
ビックリするだろうね~。
内地の観光客の皆さんは、台風は注意して見るけど
お盆まではさすがに調べきれんよね~。
毎年、沖縄のお盆にあたってしまって
商店街が全部しまっている・・・
と言う悲惨な目に遭遇している観光客の方に会うけど、
逆にラッキーだと思うよ~。
表向きの沖縄じゃなくて本当の沖縄が見れるんじゃないかな~。
本物の道ジュネーしているエイサーみれるし、
ウークイの送り火の儀式?なんて本当に珍しいモンね・・
大きいムートゥ家~とかは、体験ツアー組んで
手伝いさせたら?・・・怒られるかな?

昨日は、日曜日と言う事もあって仏壇にウートートー
してウンケージューシーもたらふく食べての帰り
ふと、空を見上げると・・・きゃ~!虹が出てる
ご先祖様も久し振りに帰ってきて嬉しいんだね~

沖縄の人気ブログランキングです!
人気blogランキングへ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グルクン釣り!! | トップ | キングタコス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoちん)
2006-08-07 17:05:09
ウンケー?ジュネー??

つかり~ん!

わからない言葉ばっかりだよ~

返信する
Unknown (owl(つかりん))
2006-08-07 18:40:13
tomoちんへ

ごめ~ん!!そうだね~方言だった

ウンケーは、お盆の迎え火の事を言うんだよ~。ちなみに、ウークイは、送り火。

道ジュネーのジュネーは、練り歩き?みたいな感じ・・・エイサーは、本当はお盆の時に踊るんだよ~!
返信する
Unknown (tomoちん)
2006-08-07 22:16:13
へぇぇ~

知らなかった!!



やっぱり沖縄は独特だねぇ~

北海道だと、せいぜい盆踊りくらいだよ~

今日も近所で浴衣着たチビッコが踊ってたよ~

カワイ~
返信する

コメントを投稿

BAR Owl日記」カテゴリの最新記事