バロの人生こそ至高のRPG也(ゲームプレイ日記中心の駄文日記)

アニメ、ゲーム、スポーツ、芸能、時事ネタ、etc、何でもござれのブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天地を喰らう(FC版)プレイ日記その1~第1章 黄巾の乱~

2008-08-27 22:33:37 | レトロゲーム

ではゲーム再スタートです。


スタート地点は桜桑村の劉備の家から。
張世平に話して金200、兵糧1000をゲット&入り口近くにいる宋仁、宋勇を仲間にしておきます。

とりあえず5人揃いました。
劉備は短剣、前列の関羽、張飛は短剣&皮の銅当て、後列の宋仁は棍、ザコの宋勇は裸という布陣に。


ちなみに宋仁、宋勇の二人ですがオリジナル武将です……(原作の方に出てたのかな?)
どうせなら鄒靖とか田豫とか義勇軍時代に一緒に戦った武将を出してくれればよかったのに。
オリジナル武将はほとんどそうなのですが、この二人もクソ弱いです(序盤の人材難ではいないよりマシといった程度)


そうそう、桜桑村から出て最初の戦闘が終わるまでは兵糧が減らないので、徐州城に行く前に1戦闘を済ませておきました。


・徐州城
太守の陶謙にとりあえず挨拶。黄巾賊を倒せば徐州を譲ってくれるそうです。頑張りましょう。
城外には麋竺がいるので仲間に。

これで当面の戦力は整いました。
劉備、関羽、張飛、、宋仁、宋勇 (軍師:麋竺)
このメンバーで全員に短剣(金100)、鉢巻(金50)、銅の鎧(300)を買い揃えるまで徐州周辺で戦うことにします。

さすがに劉備、関羽、張飛は強いといっても、序盤なので数回戦ってセーブ&宿屋を繰り返します。名のある武将が出てくるとさすがにヤバイし。
LV2で練火の計(約50~80ダメージ)、LV5で赤心の計(兵士を約100回復)を覚えてからはかなり楽になりましたが。

LV6あたりからは兵糧がつきたので、劉・関・張の少数精鋭で戦ってました。
兵糧買うのも勿体無いし、ザコ武将を回復させる余裕もないしね。


1時間ほど戦いLVが7になったところで、全員の武装が揃ったので黄巾賊退治に向かうことにします。


・青州城(現在のLV7)
まずは北にある青州城から攻めることにします。
理由は敵が弱いのと、陳登が仲間にできるからです。

劉備、張飛、関羽、宋仁、宋勇 (軍師:麋竺) VS 張梁、兵士×2

張梁が出てこないバグは何とか発生せず。
まあ通常プレイなので当たり前ですが。

劉備と宋仁が練火の計、残り3人は攻撃で張梁に集中攻撃します。
頭を落とせば後はまあ総攻撃なりチマチマ攻撃なり適当やっても勝てます。


さて城内に入ったら入り口側にいる馬元義は無視して、陳登の家に行き仲間に加えます。
これでようやく宋兄弟(?)を外すことができます。短い間ありがとう。


劉備、張飛、関羽、麋竺、陳登 (軍師:宋仁) 馬元義、兵士×4

さて青州城にいる馬元義退治です。こいつは倒さなくてもストーリー上問題はないのですが、金、経験値、そして特に兵糧のために倒すことにします。
一度戻るのも面倒なので、ここでは宋仁を軍師して戦いました。まあ策略もほとんど使わなかったので問題なしと。


・大興山(現在のLV7)
次は徐州の西にある大興山。

劉備、張飛、関羽、麋竺 (軍師:陳登) VS 張宝、程遠志、兵士

1ターン目に練火の計で先制攻撃。2ターン目になって火減の計を使っても時既に遅し。
ここで入手できたは張飛に装備させることにします。


・鉄門峡(現在のLV7)
黄巾賊の首領・張角が立て篭もる要塞。

劉備、張飛、関羽、麋竺 (軍師:陳登) VS 張角、茂、韓忠、兵士×2

今回は火減の計を使ってこなかったので、ひたすら火練の計連発でした。これで張角と兵士以外は倒すことに成功。あとは張角を集中攻撃するだけでした。

2つ目のは関羽に。


さて張角戦後、青州城が再び占領されたとの情報が。

青州城を取り返す方法は2つ。
(1)黄巾賊の韓忠を仲間にして、裏の桟道から攻める。
(2)直接正面から攻撃。


まあどっちの方法にしても、韓忠を仲間にし裏の桟道で宝箱から斧を取っておきましょうかね。
「名馬をよこせ」とか「二君に使える気はない」(黄巾賊のクセに生意気だと思うのは俺だけか?)とか断られましたが、4回目で何とか金80を払って韓忠を仲間に。


・青州城裏の桟道&青州城(現在のLV8)
劉備、張飛、関羽、韓忠、陳登 (軍師:麋竺)VS 張角、張宝、張梁、茂、程遠志

いつもならLV12に上がる寸前まで経験値を稼いでから戦うのですが、張角兄弟&程遠志(&馬元義)消失バグが怖いので、即倒すことにします。

裏の桟道はを入手しただけで引き帰し、生々堂々と正面から攻撃です。

2ターン目までは新たに覚えた業火の計を中心に(張梁、茂をここで撃破) それ以降は火減の計を使ってくるのを見越して、通常攻撃に切り替えました。
程遠志→張宝の順に討ち取り、最後は張角に総攻撃。

これで黄巾の乱集結です。


さてこれで陶謙に話せば劉備が徐州太守となり先に進めるわけですが、劉備がいるうちにLV12まで上げて伏兵の計を覚えなければいけないので、ここからはLV上げです。
この時点の経験値は854、LV12になるためにはあと1664必要とか気が遠くなります。
例えるならば、ドラクエIIIでアリアハンの大陸でベギラマやベホイミを覚えるLV14まで上げるといったところでしょうか。



約2時間後、LV12になり伏兵の計を覚えたので先に進めます。

徐州に戻り陶謙と話すと徐州を譲り受け劉備がパーティから外れ、新たに劉封が仲間に。
劉封はさすがに劉備には劣りますが、兵士数は劉備よりも多いので戦力UPです。
そしてこれで茂&程遠志も仲間にできるようになったので、ちょっと粘って仲間にしました。

これで董卓討伐軍の準備が整ったので、第1章完です。


現在のプレイ時間:4時間17分
現在のLV:12
金:6858、兵糧:300、経験値:2529、MSP:65
張飛(兵士数399) 斧、銅の鎧、鉢巻、攻撃力20、防御力45
関羽(兵士数204) 斧、銅の鎧、鉢巻/攻撃力15、防御力45
劉封(兵士数195) 斧、銅の鎧、鉢巻/攻撃力20、防御力45
程遠志(兵士数153) 短剣、銅の鎧、鉢巻/攻撃力20、防御力45
茂(兵士数153) 短剣、銅の鎧、鉢巻/攻撃力15、防御力45
軍師:陳登

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天地消滅 | トップ | 天地を喰らう(FC版)プレイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レトロゲーム」カテゴリの最新記事