バロの人生こそ至高のRPG也(ゲームプレイ日記中心の駄文日記)

アニメ、ゲーム、スポーツ、芸能、時事ネタ、etc、何でもござれのブログ。

第9シーズン開始までの再放送

2008-03-31 23:44:01 | ゲームセンターCX
土・日の連続イベントで昨日は帰ってきてから死んでましたw


これからのブログは、イベントのレポは火曜日・ゲームセンターCXミュージアム、水曜日・東京国際アニメフェア2008、木曜日以降は今期の新作アニメ放映紹介を書く予定です。


まあ、あくまで予定ですが。


まあ多少は草稿してあるので、余程のことがない限り大丈夫だと思いますが。


・ゲームセンターCX再放送一覧
第8期
3/31(月)21:00~22:00 #56
3/31(月)22:00~23:00 #57
4/01(火)21:00~22:00 #58
4/01(火)22:00~23:00 #59
4/02(水)20:00~21:00 #60
4/02(水)21:00~22:00 #61
4/02(水)22:00~23:00 #62
4/03(木)20:00~21:00 #63
4/03(木)21:00~22:00 #54
4/03(木)22:00~23:00 #55


ゲームセンターCX 聖夜のリベンジスペシャル!クリア目指して有野課長ががんばります
4/04(金)20:00~23:00



第1期
4/09(水)22:00~23:00 #1
4/10(木)25:00~26:00 #1
4/12(土)10:00~11:00 #1
4/16(水)22:00~23:00 #2
4/17(木)25:00~26:00 #2
4/19(土)10:00~11:00 #2


#56フラッシュバック、#57ビックリマンワールドの回はもう終わってしまいましたが。

俺的には見たことがない#58仮面の忍者 花丸、録画できなかった#59スーパーファンタジーゾーンまでが注目かな。
それ以降は見たことあるし、ちゃんと録画できたので。

勿論、第1期のは全部注目です。

出発直前

2008-03-29 10:40:24 | 能登麻美子
祝セ・リーグ開幕

最後まで見て結局延長12回引き分けとかもうね……
そしてその後にゲーセンに行ったらQMAが2クレだったとかw

そして今日も2クレでござんす。
おお何て運がないw




さてタイトルのようにこれからイベントに出かけてきます。

今日土曜日はゲームセンターCXミュージアム(晴海客船ターミナルホール)
明日日曜日は東京国際アニメフェア2008(東京ビッグサイト)



今回は前日から並ぶ必要はないけど、1回帰ってまた行くのも面倒なのでそのまま東京にいます。


両者共物販あるけど、今回は総スルーかな。
アニメフェアは能登さんが出るイベントを周って、GCCXミュージアムの方は各種周ってイベントの雰囲気を楽しむくらいで。
(まあミュージアムの方は会場限定の何かを買うかもしれませんが)


ちなみに今回・能登さんが出るのは
ムネモシュネの娘たち 11:00~11:30 (スカパー!わくわくアニメセットブース)
かのこん 13:00~ (メディアファクトリーブース)
地獄少女 三鼎 16:00(予定) (アニプレックスブース)

あとはゼロの使い魔のイベントに出るかどうかというところか。
公開録音らしいけど、ゲストが出るようなことが書いてあったからなぁ……
14:00~14:30(メディアファクトリーブース)と空いてる時間だから絶対にないとも言えないし、行ってみるか。


ちなみに地獄少女&ゼロの使い魔のイベントは整理券が必要だから、注意が必要なですな。
まあ過去の経験上なくても見れるけどw

去年は朝7時から並んだのに、やるのはスカパーブース、配布がアニプレックスブースということを知らず、一目散にスカパーブースに行ってヤバかったからなぁ……
貰った券が定員200のうち、197番とかw


今回は
ムネモシュネの娘たちがスカパー!わくわくアニメセットブース
かのこんがメディアファクトリーブース
地獄少女 三鼎がアニプレックスブース
(ゼロの使い魔がメディアファクトリーブース)
とそれぞれやる場所と配布場所が同じなので一安心と。


地図とにらめっこした結果、入り口から近い順にアニプレックス→スカパー=MFか。
というわけで優先順位は地獄少女→ムネモシュ→かのこんに決定。

かのこんが取れない場合はそのまま場所とって、ゼロまで頑張って見るということでw




さてそろそろ出発します。
また日曜か月曜にでも。

機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム

2008-03-27 23:46:21 | ゲーム
最近のゲーセンでのもっぱらのメインはコレですね。
(QMAの問題整理も終わってないこともあって)

2ラインになったこともあって、シコシコとCPU戦をやっております。


メインは2000だとヴァサーゴくらいしか今のところ確定してませんね。
格闘の手が長い
横格闘がヒートロッドみたいに使える
アシュタロンで相手捕獲できる
変形できる
メガソニックウマー


弱点は動きが鈍いこと(Z使った後だと)、変形した後の初速が遅いことくらいか。
基本的に距離を離して、相方と連携を取るタイプだからまあいいか。


1000と3000はほとんど使ってないからまだ何とも言えないけど、今までのVSシリーズから考えると低コスト、高コストは使いこなせてなかったから、2000がメインで落ち着きそう。

1000はビギナ・ギナ、3000はV2しか使ってないけど、V2は面白いですね。
光の翼がゾイド∞のブレード持ち機体みたいに当てることができて面白い。
光の翼の出が早くて、光の翼中にステップして当てることができたら言うことなしなのに。




と書きましたが、真剣にやることはないでしょうな。
CPU戦は終盤のステージの敵が強くてクリアできないし、ルートは一つしかないし、対戦はバランス崩れて終わってるし。


QMA5、MJ4と並んで決算に間に合わせたのがバレバレです。



まあバランスがどんなによくても対戦はやる気はありませんが。


というわけで週明けからは再びQMAを頑張りますとw

先週の金曜日ネトラジ3本

2008-03-24 23:32:44 | 能登麻美子




宣言通り能登さんが出ている『鉄のラインバレル』&『ベクター・ケースファイル』のドラマCDついているチャンピオンRED5月号をゲットしたど~(税込579円)

まだ買ってない方は急いで本屋に向かうんだ。




というわけでこんばんはです。
今週は体力的、時間的に余裕があるので、頑張って毎日更新しようかと。
(東京にいると思われる土・日は置いといて)


1月>2月>3月と更新の度合いが目に見えて減っているからなぁ。
まあ言い換えれば、QMA5稼動→家でのゲームをプレイする時間の現象→レゲープレイ日記の割合が減っていると言えますが。


さて先週の金曜日だけで能登さんが出ているネトラジが3本配信されました。


(1)能登麻美子と釘宮理恵の『麻生祇コンサルティング的ラジオ』(音泉)
(Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち-のネトラジ)


(2)かのこんラジオ ~耕太とちずるのゆやよん成長日記~(メディファクラジオ)
(かのこんのネトラジ)


(3)ラジオツインエンジェル 聖チェリーヌ学院お昼の校内放送『えんじぇるタイム』(音泉)
(ツインエンジェルのネトラジ)


まだ例によってどれも聴いてませんが、これからは金曜日も楽しみになってきました。

まあムネモシュは1回のみの放送で、残り6回はDVDに付くみたいだし、ツインエンジェルは隔週&時間が短いですが……
最後の良心はかのこんだけか。
大沢事務所のゴールデンコンビが再結成だけあって、期待大です。


ムネモシュはねぇ……
AT-Xに入ってなくDVD自体は買おうと思ったから俺は別にいいけど、DVD自体の特典ということを考えるとちと弱いような。

GCCXミュージアム

2008-03-22 16:13:02 | ゲームセンターCX





何かキタワァー


というかすっかり来ないのでてっきり抽選の末落選したのかとw



これで来週末は
29日(土):ゲームセンターCXミュージアム
30日(日):2008東京国際アニメフェア


と決まりました。

アニメフェアは今のところ、能登さんが出るのが確定しているのは、ムネモシュ、かのこん、地獄少女かな。
あとはゼロの使い魔の飛び入りがあるかどうか。

今年も忙しくなりそうですw


QMA5プレイ日記その4~大賢者になりました~

2008-03-19 23:20:18 | クイズマジックアカデミー

~ブログ再開~


日曜日の大会が終わってから、疲労で死んでました。


撮った問題も調べんと、ゲームもやらんと、アニメも見んと(カイジだけ見た)家にいるほとんどの時間を睡眠時間に充ててました。

月曜日はゲーセンに行くはずなのに、気付いたら日付変わってたもんなぁw


大会はともかく、多分先週のMF文庫Jアニメフェスティバルの影響だろうなぁと。
1週間経って疲れがやってくるなんて、俺も老いたわ。
10日後には東京国際アニメフェア2008があるし、これが終わるまでは体力温存で行きます。


というか今これを書いている現在も眠くて眠くて仕方ないわけで。


そういえばゲームセンターCXミュージアムの葉書まだ来ないけど、ひょっとして落選なのかのぉ……


29日(土)GCCXミュージアム
30日(日)TKA2008

の強行日程の予定だったのに、うぅむ……




~以下QMAについて簡単に~
タイトル通り大賢者になりました。
運良く賢者、大賢者の昇格試験共に一発合格。
今のところカンストは大魔道師昇格試験の時の1回のみか。


予習は雑スロ→学線→芸タイ→野球→アニ線→アニラン→ノンタイと星5にして、現在アニスロをやっている最中。
とりあえずスロットを一通り星5にしたら、次の芸能大会に備えて芸能を集中的に予習する予定。

やるなら順番当てか多答がいいんだけど1ヶ月でマスターするのはムリポ。
となると4でもそれなりに予習をやったタイピングか線結びか。
四択や各種ランダムなんかも面白いと思うけど、そこら辺は予習をやりつつ考えるか。


ドラゴン組/大賢者初段 
マジカ:427/獲得魔法石:9206個
 
総プレイ数:157
トーナメントプレイ数:113
(ドラ)46-14-7-2#18-6-8
(フェニ)6-0-0-0#0-0-0
(ミノ)3-0-0-0#0-0-0
(ガゴ)2-1-0-0#0-0-0
 
検定プレイ数:42
コナミ検定:19(S71 A11 B1)
フード検定:8(S1 A5 B2)
90年代検定:3(S1 A1 B1)
海外旅行検定:12(A8 B4)

現在の正解率
総合:80.26%
ノンジャンル:75.96%
アニメ&ゲーム:87.65%
スポーツ:82.26%
芸能:75.00
%
雑学:79.01%
学問:75.49%



さて雑学が徐々に下がってまいりました。
スポーツはまだ持ちこたえているか。

芸能はこれから集中的に予習をやる予定なので、上がる……はず?


MF文庫Jアニメフェスティバルレポ

2008-03-15 12:48:00 | 能登麻美子

さて3月9日日曜日に秋葉原のUDXにて行なわれたこちらのイベントについて書こうと思います。

最初に言っておく。
いつものようにかなーり適当に書いてるから期待しないでくだはい。

ちゃんとしたレポが読みたいなら
ttp://www.famitsu.com/anime/news/1214071_1558.html
お勧めw


今回は秋葉原エンタ祭りの教訓や電撃15祭の反省から、前日入りしてしまいました。
そのおかげで何とか60番の整理券ゲット。


整理券貰った後に後ろに並んでいる人数を数えたら500人くらい。
今回の整理券は約500枚。
そして聞いた話によると8時くらいに着いた人でちょうど500番くらいだったみたいで。


始発で行っても十分間に合ったか(汗)


まあ前から4列目といういい場所で見れたので、後悔はしてませんが。


整理券配布が大体8時。
そしてイベントは15時半から、その前の集合時間が14時~。
というわけで物凄く暇でした。

こんな時間に店も開いてるはずもなく……
仕方がないので松屋で飯食ったり、コンビニで立ち読みしたり、9時になったらゲーマーズの1階が開いたので色々と物色したりして時間潰してました。

今回は物販は何も買わないので並ばなかったのですが、今スケジュール表見たら物販は12時開始とか。
整理券配布から更に4時間並ばなければいけないなんて地獄だ……


10時になったらレジャランが開いたのでそこで時間潰し。
天地を喰らう2やったり、エイプレやったり、大魔界村やったり。

天地は魏延で1コインクリアしっかりしておきました。
前回のもやしもんイベントの時に関羽でクリアしたから、残り後3人。
(まあこの二人はギャオ時代に何度もクリアしてますが)

エイプレは何度やってもラスボスでガメオベラになるわけで。
大魔界村はレバーがクソだったので、1周目の4面でガメオベラ。
それにしてもレジャランはレゲーのレバーのメンテクソだよなぁ……




MF文庫Jアニメフェスティバル かのこんvsゼロの使い魔レポ
さてどうでもいい話はこれくらいにして本題に。

今回の司会は鷲崎健氏。
アキバ+イベントといったらやっぱり鷲崎でしょうw


・かのこん先行上映会
時間にすると7分くらいか。
OP、EDなし、BGMのなしのダイジェスト版でした。

まあ絵が綺麗でしたねぇ。
そして何よりエッチィ。
AT-Xではこれを土曜日の朝10時半からやるのだからもうねw


・ゼロの使い魔VSかのこん原作者対談
ゼロの使い魔の原作者ヤマグチノボル先生とかのこんの原作者西野かつみ先生が登場。
二人とも顔を見るのは初めてでございます。

司会の鷲崎の質問に二人が答えていく感じで進行。
西野先生はこういうイベントに出るのは初めてだったようでかなり緊張しておられました。

<代表的な質問>
処女作
ヤマグチ:バンドもの
西野:かのこん

お互いの凄いところ
ヤマグチ:擬音
西野:バストレボリューション(ティファニア登場の所)といった独特の造語

好きな食べ物
ヤマグチ:カニ玉
西野:カレー

趣味
ヤマグチ:水槽
西野:散歩


その後はタイトルにもあるように一応対決を。
題して、親ばか?ガチンコ十番勝負!

対決といっても既に質問はしていて、それが書かれているアニカン号外を読んで確認するといったものでしたが。

その中の巨乳は凄かった。
ヤマグチ先生が「ティファニアはありえません」、「まさにオーパーツともいえるティファニアの胸」、「そのありえないぐらいがファンタジー」と真面目に書いているのに、対する西野先生は


ゆやんゆよん、ゆやゆよん。まろん。めろん。たろろろろん。でろん。ぱろん。ほにゃにゃほにゃにゃ。ふりりりん。だとーん。どぅーん。どぅーむ。どがらぐわがきん。だどーん。じゃーじーにゅーん。ほるしゅたいーん。(原文ママ)


えーっと……反則過ぎますコレw


荒木先生とは別の意味で擬音の天才ですわこの人。
巨乳対決だけに限って、どっちが勝ったか会場の人に挙手で聞いてましたが、勿論圧勝でしたw


・ゼロの使い魔ステージ
ヤマグチ先生は引き続き、ルイズ役の釘宮理恵さん、平賀才人役の日野聡さんのご登場。

まずはそれぞれ一番思い出のシーンを挙げてVTRで振り返ることに。

ヤマグチ先生が才人が7万の軍勢に一人で立ち向かうところ(2期の最終話ですな)
釘宮さんがルイズがホレ薬を飲んだ回。
日野さんがルイズに告白するシーン。


うーん一人だけ何か違う人がw
本人も真面目に選んだ二人に挟まれて恥ずかしいみたいでしたが。


そしてまだ不明だけど三期でヤマグチ先生が入れて欲しい台詞をそれぞれ生演技。
絵がなくてもそのシーンが想像できるような迫真の演技でした。


ゼロの使い魔は3期が決まったけど、放送日時等はまだ未定だから、新しい情報とはありませんでしたね。
の割りにはイベント自体はあっという間に時間が過ぎたというか。
いつものようなくぎゅと日野ちゃまの漫才が大部分だったというか(お

そうそう3期は恋愛ものが多くなるみたいです。
時期的には予想すると今年の秋開始かな?


ラストにはアンリエッタ役の川澄さんとティファニア役の能登さんが登場。
うーんこのメンバーはまんま灼眼のシャナメンバーですな。
それも去年の秋の電撃15年祭のメンバーで。


・かのこんステージ
メインイベントがやってきました。
勿論死ぬほど叫んで、一生懸命拍手をするのはご恒例w

放映前の新作ということで、演じているキャラについて、アフレコでの雰囲気、演じてみた感想といった質問がメインでしたね。

能登さん演じる小山田耕太はもっと女の子っぽく演技してくれとか注文されたりとか、ちずるの後ろで慌てふためいてるところは別撮りでアワアワを一人でしているとか。

川澄さん演じる源ちずるはテンションがすぐに変わるので、Vチェックが大変だとか。


アフレコは小さい(こじんまりとした)スタジオにて行なっているみたいです。
そこでの会話はちずるさんの変態っぷりについてが多いみたいで。


あとはそれぞれ気になるキャラについてなんかも。
能登さんが先生達。
川澄さんが熊田さん。

熊田さんは先行上映会にも映ったのですが、強面で何故か学校の和室で株をやっている高校生です。
3話くらいまでアフレコ進んでいるのに未だに謎のキャラみたいで。


あとはかのこんとは関係ないけど、今日楽屋で二人が話してた話題が婦人公論についてだったとか。
特集によるそうですが、能登さんは愛読者みたいで。

町で偶然会った時に話せるように、みんな婦人公論を買って読もう(by鷲崎)


あとはネトラジの話と次のイベントである2008東京国際アニメフェアについてくらいですかね。
ネトラジはまるなび!?コンビ再結成なので今からwktkですよ。
そしてこれで今年のTKAに行くことも決定。
イベントは30日みたいです(29日はかのこんのライブあり)


・SPライブ
ラストはSPライブ。

ICHIKOさんが『I SAY YES』(ゼロの使い魔 双月の騎士OPテーマ)
宮崎羽衣さんが『PHOSPHOR』(かのこんOPテーマ)
榊原ゆいさんが『恋の炎』(かのこんEDテーマ)
をそれぞれ熱唱。

凄く盛り上がってましたね。
俺も勿論頑張ってハシャギましたが(常識の範囲内で)
ライブの時には一生懸命手拍子して、時にはジャンプする、これが最低限礼儀だと思ってますので。
この辺りはジャンルは違うけど桑田さんのライブに行って自然に見についたものなのかな?

まあ初お披露目の曲はノルのが難しいのですが、頑張りました。


そして全員集合してのフィナーレへ~大団円。


うんやっぱりイベントに参加するのは楽しいですね。

能登さん目当てだけだったら、ちと物足りないかもしれなかったけど、先行映像見れたし、貴重な話聞けたし、ライブは大盛り上がりだったし、イベントトータルでいえば最高でした。

まあたとえ能登さんの出番が一瞬だったとしても俺は満足なわけですが。
今回もお美しゅうございましたハイ。


係員の対応(列整理とか)もよかったし、次回もMF文庫Jのイベントがあったら参加したいですね。




ちなみに今回の俺の叫んだ回数。
まみまみ>>>鷲崎(健)>くぎみー>あやちー>>日野ちゃま
でしたw


シムシティプレイ日記その4~超犯罪都市編

2008-03-13 23:40:47 | レトロゲーム
ちょうはんざいとし バロシティ
ここには へいわも ちつじょもない。

あるのは ぼうりょくと 死 だけだ。



シムシティプレイ4日目(3月11日プレイ分)


前回書いたとおりまずは、警察署を右上の工業地、市街地中心より西にそれぞれ1つ増設→強力な警察署プレゼント(ラスト3つ目)
翌年、左上の工業地に1つ、市街地南西に強力なやつを1つ増設。

これで警察署だけで毎年2000の支出ですよ。
欲を言うとあと6つくらい建てたいところですが、ここから先は税収との兼ね合いかな。
街の発展を見守りながら少しずつ建てていきましょうかね。

勿論、その際は元々公害で地価がが低い工業地に建てるのは後回しということで。


・1983年8月:図書館がプレゼントされる(学校が3つ建ったことにより)
・1984年4月:人口が15万人を突破
・1986年2月:カジノ(4つ目)がプレゼントされる(その他の建築物の数が10?)


そして15万を超えたあたりからぱったりと止まる成長。
三度必要となる原子力発電所。


郊外は地価が低くて、中々人が住んでくれないわけでorz


スラムと化している住宅地多過ぎ。


・1994年:4つ目の原子力発電所建設。
ここからはまた警察署を増設しつつ、少しずつ成長を見守ることに。


・2001年
Y2K問題(古いな)
もクリアして21世紀に。
人口は工業地の犯罪増加で1998年あたりから激減して12万まで落ち込みましたが、何とか対応して15万弱まで戻しました。

いや下がるのは分かるけど、一地域で犯罪が多発しているだけで、中心地以外の人口が全て下がるとは……


急激な人口の伸びもなく、災害もなく、プレゼントもなく、音楽も変わらず少し飽きてきました。
ここからメガロポリス(50万)まではよく言えばやることが決まっている、悪く言えば作業だからなぁ。
丸1日くらいつけっぱなしで放置して、金を貯めてから一気に建物建てて成長させた方がいいような気もしてきたわけで。

ただ放置している間に災害が起きて、TVつけてみたら一面焼け野原ということもあるから(過去経験済み)、頻繁に状態をチェックできる時じゃないと厳しいか。


手始めに風呂に入ってる間だけ放置することに。


~約30分後~
5年進み、6000以上金が増えてました(人口は据え置き)
こりゃ美味しいw
これから毎日風呂に入る時は放置するか。

とりあえずこの金でスタジアムを2つ建設→動物園2つ目のプレゼント
これで特別収入が+100、建てた周辺の地価UP→税収UPで放置資金貯め作戦がより有効になりました。
勿論、動物園プレゼント後には用済みのスタジアムはきっちりと破壊させてもらいましたが。


プレイ時間:9時間
2012
年1月:人口170560人(資金1579)
税収:4098
特別収入:2000
支出:4561


恒例の税率0%1年放置
人口170560人→234080人

シムシティプレイ日記その3~チェルノブ編

2008-03-12 23:48:55 | レトロゲーム

シムシティプレイ3日目(3月8日分)


さて前回増えない、増えないと文句を言っていた人口ですが、もう一つ取れる方策がありました。


それは


税率を0%にする。


これを1年間やったら、人口がたった1年で36700人増の95980人になるとかもうね。
まあ実際に税率0%の街があったらみんな移り住むか。

とはいえこの方法は毎月484の赤字(これから先街が発展するにつれ、線路、警察署の増設により更に赤字が膨れ上がる予定)が出るので無理ですね。
通常7の税率を5か6%に下げるくらいがいいとこか。


税率6%で1年間試したところ、人口は13020人増の72300人、税収は84増の1945。
税率5%で1年間試したところ、人口は19440人増の78720人、税収は64減の1797。


どう考えても税率6%の方が優秀です。
本当にあr(ry

というわけでここからは税率6%でバランスよく成長させていくことに決定。
街の財政が厳しくならない限りは増税はいたしません。


1958年7月:風車がプレゼントされる(建てると特別収入+100)
1960年10月:人口が8万人をオーバー
1963年1月:強力な警察2つ目がプレゼント
1963年5月:人口が9万人をオーバー


ここまでは順調でした。





1964年3月:原子力発電所でメルトダウン発生。


そしてその場から生まれる戦う人間発電所ことチェルノブ。


勿論、即ロードしました。


2つある原子力発電所の1つが火災で壊れ、生き残ったもう1つも放射能で汚染されたとか、最悪過ぎます。
時間と金があればこの最悪な状況から復興もできまずが、そんな暇もないので素直にリセット。
竜巻、地震、クッパ襲来が起きても全部リセット。
火災と洪水は大したことがない場合のみ放置。


・1964年7月:人口が10万人を超えメトロポリスに
初心者では財政破綻でここまでくるのが難しいし、ここまでくれば安定した税収が得られるので、メトロポリス到達で第一段階はクリアといえるかと。
ここから先は犯罪と地価に注意しながら、街を大きくしていくだけの作業が続くかと。

そして人口が増えれば増えるほどゲーム内の時間の経過が遅くなるから、メトロポリス辺りからかなり暇ですわ。
というわけでここからは他のことをやりながら、シムシティやってました。


1968年には再度、電力不足のテロップが。
いくら税収が増えたとはいえ、警察署を3つまとめて建てた後に出るのは酷いよママン
予め必要だと分かっていたら、資金5000を貯めてから警察署を作ったというのに。

収入が大体1年で+1300~1400だから4年ばかしここから放置してました。
(この間は人口は10万~11万あたりを推移)


1972年:3つ目の原子力発電所を建設
1975年:駅がプレゼントされる(建てると特別収入+100)
1976年:大きな公園がプレゼントされる


しかしこれまで駅が一つもないのにどうやってこの街の市民は電車乗り降りをしていたのでしょうか?
非常に気になりますw


その後数年ほど進めて、プレイ時間が3時間になったのでこの日は終了。


プレイ時間:6時間
1982
年1月:人口140640人(資金1971)
税収:3430
特別収入:1400
支出:3022


人口は大体13万~14万5000あたりを推移。
試しに税率0%で1982年から1年進めてみたら、人口18万5420まで行きました。
やり方次第ではまだまだ延びるね。


都心から外れた住宅地、商業地、そして工業地の犯罪が深刻化してまいりました。
犯罪が多いと地価が下がって人が寄り付かなくなるから、何とかしないと。
次回はそこに気をつけて街作りを進めていきましょう。


シムシティプレイ日記その2~クッパ様襲来編

2008-03-11 23:59:16 | レトロゲーム

土・日はMF文庫Jアニメフェスティバルに参加、昨日は同イベントによる疲れで数日放置してました。
そちらのイベントレポは今週中に頑張って書く予定です。


シムシティプレイ2日目(3月6日プレイ分)



人口が増えたり減ったりでいまいち安定しなくなりました。
人口の乱高下が酷過ぎるわけですよ。


1948年終了時は人口49000人。
1949年終了時には人口39000人まで下落。


この町では市長の預かり知らないところで、戦争とか災害とか疫病とか神隠しでもあったのか?


市民の声を聞いても住宅費や公害、税金が問題だから、どうしようもないし。
うぅむ謎です。


……消防署を建てないのがいけないのか?


ともかく何の対応策もないので、警察署を建て替えたりして上手く犯罪を下げることに心血を注ぎました。
このあたりから資金難で開発のスピードが遅くなっていきました。


地方交付税マダー?
地方債の発行マダー?
国からの補助金マダー?


道路特定財源の一般化反対(おぃ


・1951年1月:人口が5万人を超えキャピタルに→町のスケールモデルプレゼント。
(ちなみに1950年には町誕生50周年→噴水が作れるように)




そしてまた翌年には人口1万人減少とかw
(今回はすぐに人口が回復しましたが)


ここで電力不足のテロップが出たので、5年ほどボーっとし、原子力発電所建設の費用(5000)を貯めることに。

この間あったこと。
1953年には南の島で怪獣(クッパ様)が登場→飛行場を少し壊される。

まあクッパ様登場の方は、市長の家がぶっ壊されたのでロードしてやり直しましたがw
他のはともかくプレゼントの建築物は二度と作れないので勘弁してくださいorz

・1956年:2つ目の原子力発電所建設。

この間、人口は4~5万を行ったり来たりでしたね。
本当に安定しないでやんの……


それからは住宅地:商業地:工業地を2:1:1にすべく調整してました。
序盤からここまで結構大雑把に作っていたから、バランスが目茶×2だったわけで。
収入も1000ちょっとだから、全然はかどりませんでしたが、

まあこの間一番厄介だったのは、住宅地に勝手に建つ病院でしたがね。
住宅地には人が住む民家、学校、病院が建つのですが、民家は人が住むので人口が増える、学校は3、6、9個の時にそれぞれ図書館(地価アップの効果)が建てられるのでいいのですが、病院はこのゲームだと何の役にも立たないわけで。


というわけで出来たら片っ端から潰してます。


まあ実際病院が一つもない町があったら誰も住まないとは思いますがw


・1958年:プレイから1時間経過
人口は5~7万を行ったり来たり、
人口の増減が激しくて税収が安定しません……
12月に7万いってたらウハウハですが、逆に5万だと涙目でw

人口増加も頭打ちで取れる対応策が犯罪数を減らすくらいしかないのがキツイ。
というわけで、警察署1つにつき年間100の支出だから建てるのを必要最小限にしてましたが、これからはどんどん建てていかないとキツイですね。




プレイ時間:3時間
1958
年1月:人口59280人(資金1471)
税収:1861
特別収入:1200
支出:1684


人口増加による税収UP、噴水、博覧会などで特別収入が増えたものの、線路、警察署の増設で収支は前回と比べてほぼ横ばい。
これからどんどん警察署を建てなければいけないのにキツイ。


シムシティプレイ日記その1~市長デビュー編

2008-03-07 18:56:08 | レトロゲーム

leSYN情報発信所様のところ(ttp://www1.interq.or.jp/lesyn/index.shtml)でSFC版のシムシティメドレーを聴いたので、ふとやりたくなりました。
今年になってからクリアしたのはRPGとACTだけ、会社別で見るとハドソン、エニックス、カプコン、コナミ、バンダイ、任天堂のSLGをやるのには格好の状況だったわけで。

というわけで始めちゃいました。




今回の目的はフリーシナリオで人口60万人達成(上級)
各種シナリオのクリア
の二本立て。

かなり長期戦になりそうな予感……


マップは一番陸地の面積が大きい061で開始します。
名前はBAROCITY。


さて上級の手持ちの資金は5000。
初級・中級に比べて資金の少なさ、そして道路や線路の維持費も初級・中級に比べてかかるので、正攻法だとちと厳しいです。

そこで最初に道路を水上に100個作って、カジノを3つ作れるようにして特別収入+900が得られるようになってから始めることにします。
邪道ですが、こうでもしないと上級はやってられないわけで。

カジノを建て、道路を壊したら1時間ほど放置。
発電所は最初に建てるので置いといて、スタジアム(建設費用3000)、港(5000)、空港(10000)と後々金がかかる建物が多いので、その分の資金を最初に貯めてしまいます。
目標金額は上記の建設費用だけで最低23000なので、少なくても25000くらいか。

この間、音楽聴いたり、テレビ見ながら、QMAの問題整理をしてました。


約50分後、1931年、資金も30000オーバー。
ようやくスタートです。
まずは都市のレイアウトを考えることに。
中心部に住宅地、商業地、郊外に工業地がやっぱり基本かな。
道路は渋滞による大気汚染が酷いから作らないと。

最初に開発したところが町の中心となり、地価が高い地域になるから中心部から開発していきましょう。


というわけで邪魔な原子力発電所は左上端に建設。


さてこのゲームの基本は
工業地→商業地→住宅地区の順に離して作る。
ちゃんと住宅地と商業地、工業地は線路で繋げる。
道路は渋滞が酷いので、作らない。
範囲を考えてちゃんと警察署を建てる。


こんなところですかね。
地価上昇のために工業地と商業地の間に公園を作る手もあるけど、前回やった時は特に意識しないでも60万人達成できたからなぁ。

久々だから他に何か抜けてるような気もするけど、時機に思い出すでしょう。


・1931年本格的に町作り開始
金にものを言わせて、一気に開発を進めることに。
まずは町のど真ん中の縦ラインから攻めることにします。


・1905年12月人口が2000人を超えタウンに→市長の家が建てれるように。
市長の家は勿論、町のど真ん中にどしっと建てることに。


1932年8月:人口が1万人を超えシティーに→ピーチ銀行が建てられるように。
金が2000をきらないと銀行が作れるようにならないので、この時点でまとめてスタジアム、港、空港を作りました。
スタジアムは発電所の下に、港、空港は電気を通すと船、飛行機が動いて事故の元になるので、右下端にひっそりと作りました。
(この二つは電気を通す必要がない)


スタジアムを建てて動物園建設、港&空港を建てて博覧会開催ができるように。
カジノや市長の家や銀行もそうなのですが、こういった特殊建造物は建てると周辺の地価を上げる効果があるので、慎重に場所を選ぶ必要がありますね。


さてこのあたりから、もっと道路が必要ですとか住民が消防署の建設を要求してますとか、テロップが出るけど放置です。


実際ではありえないが、このゲーム上では道路や消防署は必要ないんだからしょうがない。


その後は特に犯罪の発生場所に気をつけて少しずつ町を発展させていきました。
具体的に言うと犯罪多発地域に警察署を作っただけですがw

警察署も1つにつき維持費が年間100かかるからバカにならないのよね……


1937年1月:6つ目の警察署を作り強力な警察署が作れるように


順調でしたが、1942年に町のど真ん中で地震が起きたときはヤベェと思いましたが。


ずっとセーブしてねぇお(涙)


幸い被害も少なく火災も起きず、特殊建築物への被害もなかったのでよかったですが。


人口も4万超えたし、プレイ時間もちょうど2時間になったのでこの日はここで終了。



プレイ時間:2時間
1947
年1月:人口41240人(資金1391)
税収:1479
特別収入:1000
支出:1138


MF文庫Jアニメフェスティバルまであと4日

2008-03-05 23:44:26 | 能登麻美子
日曜日は「MF文庫Jアニメフェスティバル かのこんvsゼロの使い魔」のイベントでございます。


というわけで今からwktkでござんす。

かのこんのイベント自体は16時45分からだけど、整理券配布は朝からか……
経験上多分10時から配布だと思うけど、最低始発は確実ですなこりゃ。
まあ遠くからなら整理券がなくても見れるとは思うけど。

確実に整理券を狙うなら、前日入りして漫画喫茶かネカフェで1泊して、始発が動く時間と共に突撃か。


でそのかのこんですが、こちら(ttp://www.moonphase.cc/Html/anime.html)によるとAT-Xでのみ放送みたいで。
ムネモシュもやっているし、これはAT-Xに入らなければならない日が来たようですなw




【その他能登さん情報】
・TVアニメ『アリソンとリリア』にフィオナ役で出演
ttp://allison-web.net/


2008年4月3日よりNHK-BS2にて(毎週木曜日午後11時32分~)


・ドラマCDsola発売
ttp://marine.shop-pro.jp/?pid=6803916


・TVアニメ『カイバ』にネイロ役で出演
ttp://www.wowow.co.jp/anime/kaiba/

2008年4月10日よりWOWOWにて(毎週木曜日午後12時~)


空の境界 第三章「痛覚残留」初日舞台挨拶レポ
ttp://seigura.com/news/news/483


・3月19日(水)発売のチャンピオンRED5月号の付録ドラマCD『鉄のラインバレル』&『ベクター・ケースファイル』に出演




こんなとこか。
東京国際アニメフェア2008にも勿論出られるとは思うけど、まだ情報がないからのぉ。


ムネモシュ、かのこん、アリソンとリリア、カイバと民放しか映らない人涙目wなラインナップとなっております今期。
うちはBSは見れるけど、WOWOWはノンスクランブルじゃないと見れないからなぁ……
カイバはどっちなのだろうか。

AT-Xはなるべく早く入れるように現在調整中です。
まずは自分の部屋のCATVのやつを地デジの機器に変更しないと。
(そうしないとCATVでは視聴できる有料チャンネルが限られているのでAT-Xが見れない)

そのためにはまず部屋の掃除しないと(おぉぉ


自分の部屋のTVが地デジになれば、フジテレビ721、739も自部屋で見れて楽なのだが。
現在の調子だと4月以降になりそうな予感。
調べたらかのこんはバンダイチャンネルでも見れるみたいだから、まあいいか。


ムネモシュはもうすっかり取り残されたので、DVD買いますw


他にもコードギアス2期に出るとかいう話も聞いたけど、本当かどうか不明。
まあ出る出ないに関係なく見るつもりだからこっちの方は問題なし。

QMA5プレイ日記その3~エリーザメダルゲトゲト~

2008-03-04 23:54:08 | クイズマジックアカデミー
ま~た放置モードw


QMA5は前回の日記から土、日、月とプレイ。

土曜日はトーナメントメイン。
日曜日はちょっとゲーセンに寄っただけなのであまりプレイせず。
月曜日は検定メイン。

とやってきました。


トーナメントはストレートでドラゴンに舞い戻って、まったりとプレイしております。
トーナメントは週末ということもあって、若干薄まっていたかな。

まあ大魔導士昇格試験の時に1回カンストしましたがw
(決勝で2位だった)


予習は雑学スロットが星5になったので、現在学問線結びをやっております。
この後の予習の予定は芸能タイピング→野球のあたりかなぁ。

本当は全ジャンルのスロットをまずやりたいのだけど、今度の大会のために全ジャンルで一通り星5のを作っておきたいし。
(この過程でミランダメダルをゲット)


そして検定試験。
90年代は1回目でS。
フードは問題の引きもあって、5回目でS。
海外旅行は8回やってもダメでした……

日によってよく出る問題があるとか聞いたけど、本当でしたのぉ。
同じ問題に何度も遭遇し過ぎだっちゅうの。
2053点が最高とかもうね……


ともかく3つS取ったのでエリーザメダルゲットです。

検定はどうしようかなぁ……
何回かやれば取れそうだからそっちの方はいいのだけど、ランキング上位を狙う気もないし、かといって全部金にしたいし、うぅむ悩む。


ドラゴン組/大魔導士5級 
マジカ:427/獲得魔法石:3536個
 
総プレイ数:89
トーナメントプレイ数:47
(ドラ)14-3-3-0#10-3-2
(フェニ)6-0-0-0#0-0-0
(ミノ)3-0-0-0#0-0-0
(ガゴ)2-1-0-0#0-0-0
 
検定プレイ数:42
コナミ検定:19(S71 A11 B1)
フード検定:8(S1 A5 B2)
90年代検定:3(S1 A1 B1)
海外旅行検定:12(A8 B4)

現在の正解率
総合:80.03%
ノンジャンル:72.92%
アニメ&ゲーム:87.11%
スポーツ:81.11%
芸能:76.19%
雑学:82.83%
学問:74.42%



正解率バグもやっと直ったみたいですね。
とはいえ検定を除いて100回くらいプレイしないと、まだまだ当てになりませんがね。


ノンジャンル低過ぎ。
スポーツ、雑学高過ぎ。
芸能と学問は入れ替えればいい感じか。
そしてアニゲだけは正常。



今週の目標は賢者になること。

QMA5プレイ日記その2~ドラゴン初優勝、そして・・・~

2008-03-01 16:34:37 | クイズマジックアカデミー
フェニックスに落ちましたw


首席は高校生に奪われるわ、反応悪くて多答誤答するわ、もう踏んだり蹴ったり。


フェニ落ちの経緯

雑学スロット:3回戦落ち7位
ノンジャンル並べ替え:3回戦落ち8位
ノンジャンル順番当て:1回戦落ち15位←この時点でリーチ
芸能ランダム1:3回戦落ち7位←何とか踏み止まる
雑学生活一般:1回戦落ち13位←オワタ



問題の引きが悪かったとか、面子が濃かったとか言い訳はしません。
まあ俺の実力なんてこんなものですよ。
4はヌルヌルのドラゴンで決勝に行って多答の力だけで勝ってたもんだし。
いい反省になったかと。

以前書いたように今回はまったりやる予定なので、地道にアニゲ以外の予習やります。
(現在スロットの予習中)


しばらくはフェニックスで修行かな~。
といっても落ちてから2連続1位だったので、次12位以内ならまたドラゴンなのですがががw


フェニックス組/魔導士4級 
マジカ:2012/獲得魔法石:2037個
 
総プレイ数:60
トーナメントプレイ数:33
(ドラ)6-1-3-0#7-3-2
(フェニ)5-0-0-0#0-0-0
(ミノ)3-0-0-0#0-0-0
(ガゴ)2-1-0-0#0-0-0
 
検定プレイ数:27
コナミ検定:18(B1 A11 S6)
フード検定:3(B2 A1)
90年代検定:2(B1 A1)
海外旅行検定:4(B3 A1)

現在の正解率
総合:77.74%
ノンジャンル:72.81%
アニメ&ゲーム:87.23%
スポーツ:82.54%
芸能:78.49%
雑学:84.06%
学問:72.92%


正解率下がりまくりんぐw
バグってるし、回数少ないしで、正解率の意味があまりないですが、一応載せておきます。


芸能より学問が低いなんて、ねーよw