クリスマス料理を作ってみよう!

2016-12-25 | 日記

メリー・クリスマス!

こんばんは  ヒデです。

今日は、クリスマスですね。

ちょうど今年は日曜日ということで、

また私の気まぐれが発動してしまいまして、

クリスマス料理に挑戦してみました。

メニューは、クリスマスツリーサラダローストチキンであります。

早速、朝から買い出しに行って、食材をそろえ、作ったみた結果がこちら!

ブロッコリーが足らなかった...。

マッシュポテトは、うまくいったのに残念。

クリスマスツリーサラダとは、その名の通りクリスマスツリーに見立てたサラダのこと。

一般的な方法としては、マッシュポテトで土台を作り、ブロッコリーを装飾することで、まるでクリスマスツリーのように見えるのです。

でも、自分が作ったのはブロッコリーが足りなくて、

ツリーというよりかは、マッシュポテトマウンテンになってしまいました。

ブロッコリーは、大きさにもよりますが一株では足らないですね。

マッシュポテトは、初めて作ってみましたが、レンジを使いまして、本当にお手軽にできました。

味も、自分で言うのもなんですが、なかなか美味しくできました。

もう一品が、ローストチキンです。

実は、これがなかなか難しかった。

鶏肉を醤油ベースのタレに漬け込んで、電子レンジのオーブンで焼く。

工程はそれだけなんだけど、その焼きが難しい。

パリっと焼けないのです。

料理の難しさを実感してしまいました。

こうなるとローストチキンは、市販のできているものを買った方がいいという結論となるわけですが、とても悔しいです。

今回も気まぐれに思いついて挑戦したクリスマス料理。

今まで作ってみた中で、一番、思っていたイメージ通りにできなかったし、味もそこそこだったけど、手作り感だけはあるクリスマスとなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿