今年はチーターとハイエナがやってくる!!

2020-01-03 | 日記

おはようございます  ヒデです。

今年のお正月、関東はとても穏やかでいい天気です 

息子と凧揚げしたいなぁ~って思っていたんですが、

風もほとんどなくて、なかなかあげるタイミングが...。

風よ吹いてくれって、ちょっと思っています 

さて、昨日は嫁さんが仕事ということもあり、

子供たちを連れて千葉市動物公園に行ってきました 

激混みではありませんでしたが、そこそこ訪れている人は多かったような気がします。

中学生以下は無料だし、大人も700円とお財布にもやさしいのであります 

千葉市動物公園を一躍有名にしたのが、こちら!

レッサーパンダの風太くんであります。

可愛らしい顔で、落ち着きなく、ウロウロ歩き回っていました。

レッサーパンダとよく似ている動物でアライグマっていますよね?

最近では野生化が問題になっているらしく、

我が家の地域でも先月、アライグマが捕獲されています。

夜、車で移動中に見かけたことがあったので、やっぱりなぁ~って思った次第です。

アライグマっていったら「あらいぐまラスカル」を思い出しますが、

どちらかといえば顔はレッサーパンダに似ています。

アライグマの顔って、実はもっと怖いのです 

娘もレッサーパンダはお気に入りなので、ずっと見ていました 

続いて、千葉市動物公園一押しの動物となったのが、

こちらのハシビロコウという鳥でございます。

どうやら寒いのは苦手らしく室内におりました。

個人的には、鋭い眼力が好きであります 

写真での眼力が健在ですが、後ろからだとチャーミングですね 

ハシビロコウは、とても貴重な鳥で絶滅危惧Ⅱ類にも分類されています。

夜行性ということもあり、昼間はほとんど動かないことが有名でじぃ~~~としております。

学名では「クジラあたまの王様」って意味があるらしく、

たしかにくちばしがクジラっぽいなぁ~って思いますね。

気持ちよさそうに寝てるなぁ~~~  いい陽気だもんねぇ~

ここ最近で一番ワクワクさせてくれたのが、

千葉市動物公園にやってきたライオンであります。

もともと肉食の哺乳類がいなかった千葉市動物公園に、

ついに百獣の王がやってきたとあって息子と一緒になってテンションが上がったのを思い出します。

百獣の王っていったら「ターちゃん」も復活しないかな!?

千葉市動物公園とターちゃんのコラボ。

我々の年代は、かなり熱いです!

そして、今年はライオンに続いて

チーターハイエナが千葉市動物公園にやってくるそうです!

チーターっていったら地上最速の動物ですから、

子供の頃から一番大好きな動物でした。

とにかく走っている姿と捕食する瞬間がカッコよかった!

こりゃ楽しみであります!! 

でも、まだ具体的な日程は決まっていないようで、

まだまだ工事中な感じでした。

子供たちの夏休みくらいには、間に合うのですかね?

ちなみに工事中といえば、園内の動物科学館も工事で休館しております。

動物科学館の中にある夜行性動物が見られる暗いゾーンは、

子供たちのワクワクがとまらないところでしが、

今は見に行くことができないので、ちょっと残念であります。

娘の昼食はレストランにあったキッズカレー 

これは風太くんですかね?

とても可愛らしくて、子供も喜んでいました。

他にも千葉市動物公園では、動物とふれあえるコーナーもあって、

餌をあげることができたり、小動物にさわることもできます。

さらには、有料ですが宝探しや射的、輪投げなどもあります。

千葉市動物公園も自分が子供の頃は、草食動物中心ののんびりとした動物公園というイメージでしたが、

現在は、肉食の動物を導入したり、家族がさらに遊べるようにバーベキューコーナーや屋台など、

新たな喜びを提供する動物園へ進化しているのであります。

なんでも自前でやろうとせず、外部の業者ともうまくコラボして、

さらに喜んでもらえるサービスや商品をお客様に提供する。

動物園の中にもそういうことが進んでいるのですね。

突然ですが、本日のブログでアップした8枚の写真の内、

1枚だけ息子が撮影した写真があります。

さて、それはどの写真でしょうか??

答えは、次回のひでブログにて...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿