ん!?オオクワガタじゃない??

2020-05-03 | 日記

こんばんは  ヒデです。

この土日は、とても暖かかったですね

いや、むしろ暑いくらい

これだけ暖かくなると活発になってくるのが、

虫たちであります。

我が家でもクワガタの幼虫と成虫を飼育していまして、

成虫はオオクワガタのメスなんですが、

いつもは土の中に潜っているのが、

土の中から出てくるようになりました。

もう5月になりますから、野生のクワガタたちも活発になってきます。

そんなとき、幼虫の虫かごを見てみると、

一匹、羽化しておりました。

おぉ~~~、黒い体が見える

この虫かごには、2匹のクワガタの幼虫が入ってまして、

一つは息子がホームセンターで買ってきたオオクワガタの幼虫。

もう一つは、おそらく去年飼っていたスマトラヒラタクワガタの幼虫。

片方の幼虫は、とても大きくて、もう片方は小さかったのですが、

羽化したのは小さかった方の幼虫。

ついつい成虫のときの大きさでは、スマトラヒラタが大きかったので、

大きい成虫 = 大きい幼虫

と思っていましたが、実際に見てみると

 

あれ??これオオクワガタじゃない!?

顎(角)の形が違うのです。

これはむしろスマトラヒラタの方でありました

ってことは、もうひとつの大きな方の幼虫はオオクワガタ...。

でも、幼虫の大きさとしては、このスマトラヒラタの2倍くらいあるのです。

なんだか怖くなってきた

本当にあの幼虫は、オオクワガタなのか?

もしかして違う幼虫だったらと思うと、こっ、こわい

まだ、そっちは蛹にもなっていないので、

はたして何が出てくるのやら。

クワガタということに若干の疑いを持ちつつも

成虫になることを楽しみにしています

これでまったくの別の虫が出てきたら、怖いなぁ~~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿