意味不明な小部屋

ほぼ更新は絶望的。一応、墓標的なものということで、運営が削除しない限りは残しておきます。

たまには最近のニュースから

2006年11月04日 04時37分39秒 | 世の中をぶった斬り!
 最近、やたらニュースで見かける履修不足問題。これについてです。

  (参考資料:高等学校学習指導要領


 いきなり結論から言ってしまいますが、何を今さら・・・という感じですね。何年も前から行われていたであろう事を、今になって騒ぎ出す理由が分からないのですよ。


 私立の進学校ともなると、おそらく進学率の維持というのが最重要事項でしょう。ところが、今やほとんどが週休2日という事を考えると、時間割的にギリギリになだけに、指導要領に反してでも受験対策をするのは仕方が無いことでしょう。


 というのも、大学受験が理系と文系でハッキリ2種類に分かれているので、試験重視だと偏らざるを得ないという事実があるのです。試験が3教科だけという大学も結構多いです。これでは、一部授業を削減してでもその3教科の授業を増やそうという考えになるのも当然かと思います。


 ただ、上記の通り、私立の進学校ならこれで説明が付くのですが、公立校の方が履修不足が多かったのはちょっと意外でした。おそらく少子化で定員割れも目立つようになってきたため、進学率を高める必要が出てきたためだとは思うのですが。


 結局は、偏差値重視の試験システムが招いた混乱だと思っています。それを、さらに最低の政策『ゆとり教育』が加速させた格好でしょう。要は、全てが必然的な事なのです。なので、今さら報道が加熱していてる理由が分からないのですよね。



  実は日本史や地理の授業を受けた記憶が無いのですよね・・・


最新の画像もっと見る