気が付けば今年の最終戦って感じですねぇ。チャンピオンがすでに決まっているため、特にこれといった緊張感のようなものも無く、いつも通りに進んだって感じのレースだったかも。
~結果など~
ベッテルにギアボックストラブル発生もあり、ウェーバーがようやく今季初勝利でよかったねって感じでしょうか。来年はもうちょっと僅差の戦いになればいいのですが。
バトンは、終盤に怒涛の追い上げを見せるというスタイルを今回も見せましたね。それでいて抜く時は実にスマートで、アロンソを抜いたシーンは1コーナーで強引に被せると見せかけて、無理せずにすぐ背後につけて次の抜き所でしとめましたし。
~今シーズン総評~
以下、各チームごとに簡潔に。
・レッドブル
最速のマシンで他を圧倒。ニューエイ+ベッテルのコンビがいる限りは黄金期と思わせるような結果に。
・マクラーレン
唯一レッドブルに対抗できたものの、後一歩が足りないまま終戦。
・フェラーリ
タイヤの劣化は上位より優れていたものの、同時にタイヤの温まりが悪いという問題を抱えていたし、ロングランは良くても一発の速さも足りないという状況で、表彰台争いが精一杯といった感じに。
・メルセデス
終始4番手チームという流れで、ポイントは取れるけど優勝争いにはほとんどからめず。
・ルノー
序盤は好調も、コースによる得手・不得手がハッキリと出て、速いんだか遅いんだかって感じに。
・フォースインディア
序盤は苦しむも、マシン開発が順調に進んで後半はメルセデスを脅かすぐらいに。
・ザウバー
タイヤに優しいマシンで、他とは違う作戦を採るケースも多かったものの、良い方にも悪い方にも結果が出る感じで一貫性が無かった。
・トロ・ロッソ
開幕前は躍進も期待されていたが、結局そこまでの進歩は見られず。
・ウィリアムズ
かつての名門チームも、今や見る影も無し。
・ロータス
順調にステップアップ。来年が試金石になるか。
・ヒスパニア
開幕戦までテストすらできないという状況を考えれば、まだレースになっていた方?
・ヴァージン
斬新なマシン開発で一石を投じようとしているものの、とにかく地味。ようやくヒスパニアと戦える程度では・・・
~結果など~
ベッテルにギアボックストラブル発生もあり、ウェーバーがようやく今季初勝利でよかったねって感じでしょうか。来年はもうちょっと僅差の戦いになればいいのですが。
バトンは、終盤に怒涛の追い上げを見せるというスタイルを今回も見せましたね。それでいて抜く時は実にスマートで、アロンソを抜いたシーンは1コーナーで強引に被せると見せかけて、無理せずにすぐ背後につけて次の抜き所でしとめましたし。
~今シーズン総評~
以下、各チームごとに簡潔に。
・レッドブル
最速のマシンで他を圧倒。ニューエイ+ベッテルのコンビがいる限りは黄金期と思わせるような結果に。
・マクラーレン
唯一レッドブルに対抗できたものの、後一歩が足りないまま終戦。
・フェラーリ
タイヤの劣化は上位より優れていたものの、同時にタイヤの温まりが悪いという問題を抱えていたし、ロングランは良くても一発の速さも足りないという状況で、表彰台争いが精一杯といった感じに。
・メルセデス
終始4番手チームという流れで、ポイントは取れるけど優勝争いにはほとんどからめず。
・ルノー
序盤は好調も、コースによる得手・不得手がハッキリと出て、速いんだか遅いんだかって感じに。
・フォースインディア
序盤は苦しむも、マシン開発が順調に進んで後半はメルセデスを脅かすぐらいに。
・ザウバー
タイヤに優しいマシンで、他とは違う作戦を採るケースも多かったものの、良い方にも悪い方にも結果が出る感じで一貫性が無かった。
・トロ・ロッソ
開幕前は躍進も期待されていたが、結局そこまでの進歩は見られず。
・ウィリアムズ
かつての名門チームも、今や見る影も無し。
・ロータス
順調にステップアップ。来年が試金石になるか。
・ヒスパニア
開幕戦までテストすらできないという状況を考えれば、まだレースになっていた方?
・ヴァージン
斬新なマシン開発で一石を投じようとしているものの、とにかく地味。ようやくヒスパニアと戦える程度では・・・