意味不明な小部屋

ほぼ更新は絶望的。一応、墓標的なものということで、運営が削除しない限りは残しておきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

この世の真理

2010年12月26日 18時29分49秒 | スポーツムダ話
 スミヨンって騎手は、野球に例えると典型的な4番打者タイプだということを、改めて思い知らされましたな・・・


◆日曜(12/19)<実業団女子駅伝>「悪い予感的中」野口、区間20位
 やはり、この競技は一度どん底まで落ちると戻るのは大変なんですねぇ。


◆月曜( /20)日本代表の待遇改善を要求=選手会、協会側と交渉へ—サッカー
 突っぱねるのは簡単ですけど、海外移籍が増え続けていることを考えると、もうちょっと考慮すべき点かもしれません。


◆火曜( /21)白鵬、日本永住権を申請
 ある意味、日本人より日本人らしいぐらいの人ですしいいのでは?

 
◆水曜( /22)<全国高校ラグビー>入場行進曲はSKE48の「強き者よ」
 曲を全然知らないわけですけど、まあ高校生相手なのだからこれでいいのかも?


◆木曜( /23)インテル、ベニテス監督との契約解除
 どうせ切るならもっと早い方が良かったような。タイトル取った直後に更迭では、チームのモチベーションが上がらないような。


◆金曜( /24)宮城野部屋の師匠交代を勧告=八百長発言で相撲協会
 正直、ずっと前からこの人が横綱の部屋の師匠でいいのか疑問に思っていましたが、勝手に自滅してくれたようで。


◆土曜( /25)小塚、男子史上初の父子制覇…全日本フィギュア
 昨シーズンまでは、3強といっても明確に3番手という状態でしたが、今やエースに匹敵するぐらいに成長しましたな。


~先週の注目~
 宮城野親方騒動についてです。

 本来、親方になるためにはある程度以上の実績が必要なのですが、娘婿ということで特例で親方になれた人だったわけですけど、案の定その程度の人だったというオチですな。

 会社でも創業者の息子が継いだらダメにするケースが後を絶たないように、地位を自らの力で勝ち取っていない人は、その地位を生かしきれないということなのでしょう。
コメント

ピンチでもありチャンスでもある?

2010年12月19日 18時47分10秒 | スポーツムダ話
 駅伝の総決算の時期になってきましたねぇ。


◆日曜(12/12)女子複でスエマエ初優勝…バドミントン全日本
 しかも前田は混合ダブルスとの二冠で、もっと注目されていいと思うんですけどね。


◆月曜( /13)米メトロドーム、大雪で屋根に穴…試合不能に
 屋外でもできるものを屋内でやろうとした結果、こうなってしまったというオチですかね?


◆火曜( /14)巨人、菅野を1位指名へ
 確かにそれだけの力はありますし、巨人に縁の深い選手であるのは事実ですから。だからって、変な圧力をかけないで頂きたいですが。

 
◆水曜( /15)土佐ノ海が引退=年寄「立川」を襲名
 突き押しならではの強さと脆さがあるような力士でしたな。


◆木曜( /16)7人制国際大会新設へ=ラグビー協会
 16チーム集めるということになるようですが、本当にそんなに集まりますかね?


◆金曜( /17)女子バレー「銅」、選手に報奨金計1400万円
 結構な大盤振る舞いですなぁ。それだけ運営が上手く行っているんですかね?


◆土曜( /18)船木が優勝=名寄ピヤシリジャンプ
 これが奇跡の復活への一歩になってくれればいいんですけどね。


~先週の注目~
 7人制ラグビーについてです。

 オリンピックの正式種目になるということで、少しでも強化しようという姿勢が見えるわけですが、今のままではかなり厳しいと思うんですよね。国際大会を開くにしても、観衆の見通しが立たなかったりで、ちゃんと運営できるのか微妙な面もありますし。

 とはいえ、数年前までマイナーだったフェンシングが、たった一つの出来事がきっかけで人気になったように、まるっきり可能性が無いわけではないのも事実で、今の選手の頑張り次第ということになるのでしょうね。
コメント

現実は厳しい

2010年12月12日 18時46分51秒 | スポーツムダ話
 クソ寒いよりはいいですけど、なかなか冬らしくなってきませんね。


◆日曜(12/5)マラソン・ペースメーカー「暴走」
 こういうのは困りますよねぇ。何か罰則を設けないと、こういうことが再発する可能性も?


◆月曜( /6)楢崎、GKで初のMVP
 今までGKが選ばれなかったというのは意外かも。まあ、それ以上にこのメンバーで選ばれたのも意外ですが。


◆火曜( /7)浅田の実績重視せず=不調「必要な期間」—橋本スケート連盟会長
 そりゃ特別扱いはダメでしょう。むしろ、スランプのまま試合に出し続けたら、本当に戻らなくなりますし。

 
◆水曜( /8)プロ野球・岩隈「縁がなかった」
 まるでお祈りメールでも届いたかのようなコメントですな・・・。


◆木曜( /9)横浜国際女子マラソンの新コース発表=周回コースは取りやめ
 世界の主流に合わせて周回コースにしたのに、交通事情で変更とはいかがなものかと。誘致が上手く行かないのも、この辺にあるわけですし。


◆金曜( /10)最優秀選手賞にF1の小林=モータースポーツ記者会
 まあ、今年の活躍からすれば当然でしょうな。


◆土曜( /11)<フィギュア>織田2位、女子は村上3位 GPファイナル
 層の厚さはあるけれど、飛び抜けている選手がいないという結果になっちゃいましたね。


~先週の注目~
 岩隈メジャー断念についてです。

 最初の交渉の段階で、ほぼ絶望的な感じがしていたため、選手側はすんなりあきらめも付くでしょうけど、球団側からしてみれば、入るはずの収入が無くなるどころか、さらに支出が増えるのは痛手なわけで。

 そう考えると、誰かさんが数年前に「絶対に球団経営を黒字にしてみせる」と力説していましたけど、そんなことはゲームとかでしかできないんだなぁ・・・と改めて思うわけで。
コメント

この先も無理かも?

2010年12月05日 18時45分56秒 | スポーツムダ話
 ゴルフの男子賞金王も、結局は韓国人に取られてしまいましたな。これによって、どんどん韓国人が増えていくなんてことにならなければいいのですが・・・


◆日曜(11/28)北九州、33戦勝ちなし=J2
 J1の下位とJ2上位はそこまでの差が無いものの、J2の中位と下位の差があまりにも大きすぎますよね。これ以上はむやみに増やさない方がいいような気が。


◆月曜( /29)フィンケ監督、今季限りで退任=J1・浦和
 一応、将来のエース候補は何人か出てきましたが、チームの方針も固まらなかったことを考えると、何ももたらしてくれなかったに等しいかも?


◆火曜( /30)FIFA理事の疑惑、IOCが調査へ=BBC報じた賄賂、連盟側は否定
 このニュースの時点で、どこが選ばれるのかある程度想像付いちゃいましたな。

 
◆水曜(12/1)新規加入チームを公募=バスケ男子bjリーグ
 新チームは戦力差が大きすぎるでしょうから、あまり増やしてもなぁ。


◆木曜( /2)中央・地方競馬の馬券相互発売拡大へ
 地方競馬にとってはいい話のようですが、実はあまり効果が無いんじゃないかと予測しますが。


◆金曜( /3)カタールとロシアが「完勝」=日本は票固めに失敗—W杯サッカー
 まだ開催していない地域ばかり選ばる展開だと、日本は厳しかったですな。


◆土曜( /4)Jリーグ・FC東京が降格
 首都からJ1チームが消えてしまいましたな。それ以上に心配なのが、代表クラスが多いという点ですよね。


~先週の注目~
 W杯開催国決定についてです。

 今回の決定は、今後の開催国を決める方針になる可能性が高く、今回落選した所は、このままでは次に選ばれる可能性はほとんど無いでしょう。

 そう考えると、日本に突きつけられた現実というのはかなり厳しいものでしょう。サッカー専用スタジアムを造る場所も資金も無いわけですから。というか、そういうことばかり求められるようなら、立候補なんてしない方が賢明かと。
コメント

どうしても冷めた目で見てしまいそう

2010年11月28日 19時05分43秒 | スポーツムダ話
 結局は白鵬が優勝でしたけど、最後の最後までもつれたのでそれなりに面白味はありましたな。


◆日曜(11/21)野村ロンドン絶望、引退も…講道館杯2回戦敗退
 正直無理だと思ってましたけど、ここまで厳しい結果になるとは・・・


◆月曜( /22)岩隈、複雑な表情=米球団との「破談」情報に
 こういう展開は予想してませんでしたねぇ。まだ交渉期間があるとはいえ、この反応だと微妙かも。


◆火曜( /23)国際千葉駅伝・日本学生選抜が初優勝
 学生のレベルが高いと喜ぶべきなのか、それとも学生レベルに社会人が負けてしまったと嘆くべきなのか・・・

 
◆水曜( /24)<高校ラグビー>開会式後に女子7人制試合
 五輪競技になった以上、こうして競技を盛り上げようとする努力はいいと思いますが、これでどういう効果が出るのかは疑問かと。


◆木曜( /25)日本男子が初優勝=アジア大会・サッカー
 満足なメンバーが組めない中での結果なので、大いに評価していい結果だと思います。


◆金曜( /26)長谷川と粟生、ともに2階級制覇…ダブル世界戦
 特に長谷川は一気に2階級上げての挑戦で、そう簡単には行かないと思っていたのですが、さすがに強いですな。


◆土曜( /27)アジア大会「金」日本は48個、中韓の次
 惨敗と言っていいでしょう。銀がやたら多いのは勝負弱さの表れですし、強化方法を考えないとダメかもしれませんな。


~先週の注目~
 岩隈の交渉が難航している件についてです。

 ポスティング制度のリスクが、こうして改めて浮き彫りになった面もあるわけですけど、それ以上に岩隈は何を求めてメジャー挑戦しようと思っているのやら?という疑問も出てきてしまうわけで。

 報道されている条件であれば、破格の扱いには遠いものの、それなり以上に評価されていることが伺えるわけで、結局は夢=$なのかと思えてくるわけで・・・
コメント

次の救世主が出るかも?

2010年11月21日 21時33分00秒 | スポーツムダ話
 最終戦を待たずに賞金女王が決定か・・・


◆日曜(11/14)日本、米国倒して銅=ロシア連覇—世界女子バレー
 身長でかなわない以上、守備で対抗するという方針が見事に実を結びましたな。


◆月曜( /15)白鵬、63連勝で止まる=稀勢の里に敗れる
 勝った方も立派ではあるのですが、やはりちょっとでもスキがあるとは止まってしまうわけで、連勝記録というものの難しさを再確認させられましたな。


◆火曜( /16)終始福見ペース、判定は中国に…驚きの「銀」
 逃げ回られてはポイントを取るのも難しいですし・・・何なんでしょうね、この国は。

 
◆水曜( /17)北島「右肩に痛み」200m平棄権…アジア大会
 明らかに調子落ちしているとは思っていましたが、まさか故障発生だったとは。まあ、年齢的にも無理はしない方がいいでしょう。


◆木曜( /18)早大が初優勝=福井優、大石、斎藤と継投—明治神宮野球
 まさに豪華リレーってやつですな。それにしても、これが初優勝というのは意外ですよね。


◆金曜( /19)<アジア大会>金メダル数50個超に下方修正 お家芸不振で
 60個目標の時点で多分無理だと思ってましたよ、ええ。


◆土曜( /20)2015年世界陸上は北京で開催
 大気汚染がますます進んでいるし、色々トラブルがあるような国でやるのはもう止めた方がいいと思いますが・・・


~先週の注目~
 グランパスがJリーグ初制覇を果たした件についてです。

 このチームって、ブッフバルトが選手時代も監督としても救世主となった、レッズと状況が似ているような? 選手時代にはかなり自由にプレーしていたストイコビッチが、監督としても優秀だったのは意外でしたが。

 必ずしも名選手=名監督ではないとはいえ、こういうパターンはまた出てくるかもしれませんね。例えばジュビロにドゥンガ・・・はさすがに無理なので、スキラッチとかどうでしょう?
コメント

いい試合が観られればOKってことで

2010年11月14日 19時12分05秒 | スポーツムダ話
 大相撲九州場所スタート。それにしても観客が少ないですな・・・。


◆日曜(11/7)ロッテ、5年ぶり日本一
 中日の『個』に対し、まさに『和』で掴み取った日本一と言えるでしょう。


◆月曜( /8)引退ゲブレシラシエ、東京マラソン出場は留保
 あの様子からして、復帰するのは難しいような?


◆火曜( /9)世界バレー・日本、韓国下し4強入り
 着実に拾うバレーはできつつあるようで。後は、いかに相手を崩すかが課題かと。

 
◆水曜( /10)中国、サッカー代表GKを出場停止=ネットでサポーター罵倒
 まさにどうしようもないとしかコメントできませぬ。


◆木曜( /11)横山典弘騎手、13日の東京競馬で復帰
 ここまで早く復帰できるとは。でも、いきなり騎乗停止のオチがついてしまいましたが・・・。


◆金曜( /12)「沖縄でウインターリーグを」=ソフトバンクがNPBに提案
 若手選手にとってはいい話かもしれませんけど、ある程度休養期間も必要なような?


◆土曜( /13)プロ野球日韓戦・ロッテ、SKに快勝
 相手が主力抜きということを考えれば勝って当然で、内容まで求められるような試合でしたけど、まあ良かったんじゃないでしょうか。


~プレーオフについて~
 ロッテが、史上初の3位からの日本一ということで賛否両論あるようですが、個人的にはプレーオフ制度が正しかったと思えるようなシリーズになったと思います。

 というのも、過去には優勝してもシリーズ前に調子を崩して、シリーズはたった4戦、しかも一方的に負けてしまうということがあって、今年のプレーオフでのソフトバンクの戦いぶりを見る限り、それに近い展開になりかねなかったんですよね。


 よくメジャーと比較して、日本のプレーオフ制度を問題視する人がいますけど、メジャーだって1リーグが3つの地区に別れているため、場合によっては勝率5割切っても地区優勝なんてことが起こるため、実はそこまで差がなかったりするんですけどねぇ。

 とはいえ、首位と10ゲーム差以上離れたチームが、ちょっとした勢いで日本一なんてことになったら、それはそれで違和感ありますが・・・
コメント

なんで中途半端のままなのか

2010年11月07日 18時36分05秒 | スポーツムダ話
 ブラジルGPの中継時間は一体どうなるのやら??


◆日曜(10/31)W杯スケート代表、高木美帆ら高校生4人も
 五輪が終わった直後だけに、こうして若い選手をどんどん試すのはいいことかと。


◆月曜(11/1)沢村賞は前田健=セから6年ぶり選出
 まさに獅子奮迅って感じでしたからねぇ。


◆火曜( /2)「浅草ペア」解散、信頼関係悪化で“スピード離婚”…ビーチバレー
 まさに話題先行なだけで、中身が全く伴っていなかったということのようで。

 
◆水曜( /3)磐田が12年ぶりの優勝=延長戦で広島に5—3—ナビスコ杯
 ジュビロというよりも、前田の底力を見たって感じですね。これを代表でも出せるようになればいいのですが。


◆木曜( /4)来夏の甲子園大会、8月6日開幕
 遅すぎないか?って感じの日程のような気がしますが。


◆金曜( /5)北朝鮮を2年間資格停止=選手の年齢詐称で—体操
 何とも言いがたい感じの処分なので、ある意味ちょうどいいぐらいなのかも?


◆土曜( /6)フィギュア・安藤、小塚がアベック優勝
 五輪直後のシーズンで、順調に再スタートを切れた選手とそうでない選手がハッキリ別れましたねぇ。


~先週の注目~
 甲子園の出場枠についてです。

 記念大会を除けば、数が多すぎる東京都と、1枠だと広すぎて移動が大変な北海道のみ2枠で、後は各府県1枠となっていて49校で争われるわけですが、中途半端すぎないか?と思うわけで。

 それに、49番目に出てくるのってものすごい不利なんですよね。相手はすでに甲子園で1勝を上げているチームになるので、経験などによる緊張感の違いから、ほとんど勝てないわけで。

 なので、もう1チーム増やしてもいいと思うんですけどね。別に日程に大きな影響も無いわけですし。ただ、どこを増やすかということで揉めるかも?
コメント

もう最下位決定か?

2010年10月31日 18時08分13秒 | スポーツムダ話
 台風には勝てませんな。


◆日曜(10/24)佛教大が連覇、大差の大会新…大学女子駅伝
 予想以上の大差になりましたけど、それだけレベルも上がってきているということでしょう。ただ、これが将来につながるかは疑問な部分もありますが。


◆月曜( /25)大阪の案内所1軒と契約解除=相撲協会
 暴力団がらみということのようですが、裏を返せばそれだけつながりが深かったとも言えるわけで。


◆火曜( /26)3試合で全国中継なし=減収必至の野球機構—プロ野球・日本シリーズ
 視聴率がうんぬん言ってるみたいですけど、こういう大事なゲームを流さなければ、余計にファンも離れていってしまうわけで。

 
◆水曜( /27)健全経営目指す=売却決裂で球団社長—プロ野球・横浜
 元に戻ってめでたし・・・には程遠いよなぁ。


◆木曜( /28)アジア大会監督会議、日中関係悪化で注意喚起
 本来、こういった政治ごとに影響されてはいけないものなのですが、お隣の国はそういうモラルが無いからなぁ・・・。


◆金曜( /29)<東京マラソン>男子の世界記録保持者ゲブレシラシエが出場
 まさかの超大物登場。とはいえ、それなりの条件も出しているわけで、そこまでする必要性に疑問もありますが。


◆土曜( /30)ロッテ、投打かみ合う=プロ野球日本シリーズ
 打線がCSの勢いを持続できているみたいですね。もし今日も勝つようなことがあると、ストレートまであるかもなぁ。


~先週の注目~
 ベイスターズ売却騒動についてです。

 一からチームを作り直したかったものの、横浜市側が猛抗議をしてきて、TBSがそれを受け入れて売らないことに決めたということなんですかね?

 横浜に残るからってハマスタの使用料は減らしてくれないでしょうし、これで健全経営を目指そうというのであれば、人件費を減らすしかなさそうで、これで来年まともな試合ができるとは思えませんね。
コメント

基本的にロースコアの試合になりそう

2010年10月24日 18時23分15秒 | スポーツムダ話
 地上波の放送時間が遅すぎる!!


◆日曜(10/17)クルム伊達、初の40代優勝ならず=タマリネに競り負ける
 さすがに最後は年齢の差が出ちゃいましたけど、それでもこの結果は十分立派かと。


◆月曜( /18)東京大賞典が国際GIに=大井競馬
 JCダートですらあんな状況なのに、果たして馬が集まるんですかね?


◆火曜( /19)ロッテ、初の3位から突破=ソフトバンク、王手から3連敗—プロ野球CS
 「3位のチームが・・・」とか言っている人もいるみたいですが、この状況ならソフトバンクは中日に一方的にやられていた可能性が高いだけに、むしろこれでシリーズが面白くなったと思いますが。

 
◆水曜( /20)ムチの使用を規制=国際基準に規則改定—JRA
 斜行などの裁定ですやあやふやなのに、さらに混乱をもたらしそうなルール変更としか思えないような・・・


◆木曜( /21)出た!史上最高の9億598万円…チャリロト
 確かにスゴイ額ですけど、発売開始から約4ヶ月かかったと考えると・・・どうなんでしょう?


◆金曜( /22)「まだ戦いたい」=柔道の内柴が引退会見
 大舞台にめっぽう強いというイメージの選手でしたな。ある意味いい引き際なのかも?


◆土曜( /23)中日、サヨナラで日本一決戦へ=粘る巨人振り切る
 全て接戦も、点差以上の差がありましたな。


~日本シリーズ予想~

 圧倒的な投手力で勝ちあがってきた中日に対し、土壇場での底力で奇跡的に勝ちあがってきたロッテという図式でしょうが、現状では投手力の差で中日がややリードだと思います。

 とはいえ、短期決戦だけに誰かが確変入ればあっという間に流れが変わりますし、もつれた展開になると分かりませんねぇ。
コメント