ボヌール猫日記

太陽の子たち、愛猫バンとソレイユとのあれこれ。
居酒屋を一緒に営んでる主人とのあれこれ。

お猫様基準の引越し

2023-09-16 09:02:35 | 日記
朝夕の暑さは少しやわらいできたものの、日中はまだ30度超えの今年の9月。


最近太り気味のソレたんも、ぐったり?


太ってにゃいにゃ(怒)

太りましたよ。
母ちゃん、以前はきっちりご飯の量をはかって、体重管理してましたけどね、、
近頃、いい加減になってしまって、、💦


なんだか、まだまだ落ち着かない日々なもので、全てが少しうわの空の私なのです。


売りに出してる店舗物件は、数名の申込み者があって、うちとしては、
もう早くきめちゃおう!と思うんですが、、、

私たちの意向だけでは、決められないんですよね。

どんな人なのか?ビルオーナーさんの審査があって、、、
そりゃまあそうですよね。

ヤバい人にビル内の店舗は貸せませんよね。
出ていく私たちはお金さえ頂ければOK!ですが、これから長くやってもらう人を審査するのは当然です。


ということで、まもなく決定はしそうですが、まだ本契約までいたっておりません。

ふにゃ〜、
早く終わらせたい😭


そして、、、

お店の閉店とともに、今の住まいからもサヨナラしなくちゃいけない私たち。

あ〜、
やっぱ、マンションは賃貸ではなく購入すべきだった、とちょっぴり後悔😭

最低でも、まだ5年、できれば10年はここにいて、仕事をリタイアしたら、どちらかの実家に帰る、というのが私たち夫婦の暗黙の了解でしたが、、、


まさか、こんなに早くリタイアするとは夢にも思わず、、、


とりあえず、どちらかの実家にお世話にならなくちゃいけません。
まだ、完全にリタイアしたつもりはないけれど、当面の避難場所?みたいな、、、

無収入の私たちに今の家賃は負担すぎて、、


で!
どっちに帰る?
当然、長男であるダンナの実家が最優先ですが、、、、

私たちの住まいの基準は、、、

お猫様!!

どちらが、お猫様が過ごしやすいか?

実はどちらの親も、猫嫌い💦💦💦

お猫様となるべくトラブルなく過ごしてもらうかを基準に考えたら、、、、

答えは、、、

私の実家!

なんと言っても、二部屋ある二階を現在まったく使っていない。
ここを利用させてもらえる。
狭いながらも6DKあるので、工夫しながら暮らせそう。


ダンナの実家は10数年前、火事にあってしまい、その後夫婦二人が住めるこじんまりしたお家を新築しており、ここに猫2匹大人二人が引っ越すのはちょっと難しい。


お世話になる身で、何言ってんだ!って感じですが、、💦💦

どちらの親も
「何も気にせず帰っておいで」と
言ってくれました。

思うところは山ほどあるだろうに、きっと飲み込んでくれてる。
凄い心配もしてくれてるのが、身に詰まるほどわかる。

ごめんね、年老いた母親たちに負担かけて、、、


それでも、、、

親と同じくらい、私たちにとって大切な存在のお猫様が快適に過ごせるための住まい作りに、今やっきになっております。

とりあえず、、
実家の二階部屋、大片付け中であります!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち着かない日々 | トップ | 引越しあるある。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2023-09-16 21:35:59
お店のこと、読ませていただきました
そっかぁ・・・一大決心ですね
でも買い手の方も出てきてくださってるとのこと
少し安心しました
猫ファーストの引っ越しもそっかぁ・・・
みなさん、楓さんご夫妻が心配なんでしょうね
うちにおいでってなかなかそう簡単に言うって難しいと思うから・・・楓さんご夫妻の人柄なのかなって気がします
「猫は家につくから」って言う人いますがそんなことはない。
ほんとはネコは大好きな飼い主がそばにいるのが幸せだと思うんです
引っ越し先でも大好きな飼い主がいる
それが猫の幸せと思うので、楓さんご夫妻には元気に過ごしていただきたいなぁ・・・って心より願います!
片付けもあまり無理なさらないようにね~
あぁ近いとお手伝い行けるのにねって思ってしまいますが
北の国から楓さんファミリーの新しい旅立ちを見守っております!
返信する
Unknown (ポンまま)
2023-09-17 01:57:57
そうそう、クリスさんも仰っていますが
私も同じことを思います。
2年前に、住み慣れた家を出て、新居に引っ越した時
ポンちゃんのことが心配で心配で堪りませんでした。
でもね、以前の家より今の家に来てからの方が
食欲も増したし、とても元気になった気がするんです。
だから楓さんご夫妻が居てくれることが
バンソレちゃんにとって一番嬉しくて
幸せなことだと思います。
それと、どちらのご両親も、それが本心だと思いますよ。
幾つになっても子供は子供。
子供が困っていれば、何とか助けてあげたい。
助けることが親の幸せでもあると思うんです。
だから楓さんのご実家に住まわれたとしても
楓さんが元気で楽しそうな姿を見せてあげられれば
それだけでもう、十分です。
何かとバタバタすると思いますが、腰に気を付けながら
無理はし過ぎないように気を付けてくださいね。
返信する
Unknown ()
2023-09-17 06:46:05
くりすさんへ

おはようございます☺️
日本ではなぜか、猫は家について犬は人につく、なんて言われてますが、違いますよね〜。

どんな状況でも、とにかく一瞬にいたいし、少しでも快適に!と今思ってます。
ベランダにも出られるように工夫してるとこです。

実家の片付け、現在の住まいの片付け、店舗の片付け、諸々の手続き、と頭がとっちらかってて、ここでくりすさんから言葉を頂けて救いになってます。
ありがとうございます!

実家には母と兄がいますが、兄が全面的に協力してくれて、ホントに感謝してます。
静かに暮らしていた二人に迷惑かけないよう、ひっそり暮らそう、とか今は思いますが、だんだんわがままになりそうな予感がしています(苦笑)
返信する
Unknown ()
2023-09-17 06:51:37
ポンままさんへ

コメント下さってありがとうございます😄

そっか、、
ポンちゃんは新居の方が元気だったのですね。
うちの子たちも新たな環境に早く慣れてくれることを願います。

そうですよね。
いろいろ母とは揉めましたが(特に信仰のことで)私のことを思ってくれてるのは間違いないことです。
今より元気になって楽しく暮らすことが、最後の親孝行かもしれませんね。

まだまだ落ち着かない日々ですが、ままから声をかけて頂いて、頑張れそうです🎶
返信する
Unknown (桜吹雪)
2023-09-17 07:54:13
今、本当にいろいろ大変だと思いますが、そんな時にご両親が居てくれて良かったですね!
もし私が同じ状況になっていたらと考えたら、行き場がありませんから。
親の存在は有難いものです。
困ったときの親頼みは、きっと親孝行なことなのかもと思います♬

猫さんは新しい環境になれるまで、ウロウロしちゃうと思いますが、そのうちきっと慣れてくれると信じて、前向きに寄り添ってあげて下さい♥
応援しています。
返信する
Unknown ()
2023-09-17 10:52:00
桜吹雪さんへ

申し訳ないと思いながら、完全に親、家族に甘えてしまってます。
もし、母親がいなくて実家がなかったら、安いマンションに引っ越すなりしなくちゃいけませんもんね。

感謝をしながら、今の状態を嘆くことなく前向きにやっていこうと思います。

そう言いながら、まだちょっと負の気持ちが強いんですよね💦
どこか、現実を受け入れていない自分がいます。
少しづつでも、前進したいです。

多分、猫たち、しばらくはソワソワしちゃうかもしれないけど、きっと楽しんでもらえるよう飼い主として頑張ります😄
返信する

コメントを投稿