ボヌール猫日記

太陽の子たち、愛猫バンとソレイユとのあれこれ。
居酒屋を一緒に営んでる主人とのあれこれ。

デンタルケアに夢中?

2021-05-17 17:14:36 | 日記
こんなお友だちが我が家へ来ましたよ
😁



このお友だちは、こんな説明書きをひっさげて、やって来ましたよ😁



バンソレのフードがウェット主体になってから、デンタルケアという言葉に鋭く反応するようになった飼い主。

カリカリよりウェットの方が歯垢がつきやすい、ということで、、、

しかし、まだ怖くて直接的な歯磨きはしてない怠け者&臆病者の飼い主は、
デンタルケアができるというおもちゃやおやつや、チョイチョイと歯を拭いてやるシートやらで、ごまかそうと必死なのです。

そして、このデンタルサメちゃんの評判ですが、、、









うーーむ、、、
まあまあの評判ですかな、、😅

カミカミするだけで、どれだけ歯垢が落ちるのかは定かでありませんが、、

まあ、しないよりした方がよいのでは、、くらいですかね〜

しかしですね、、

ウェットフードはカリカリに比べコスト的にはお高くなり、歯垢がつきやすいという難点はありますが、、

カリカリより満腹感が得られる分、カロリー的にはおさえられます。

そして水分がたくさん含まれているので、おチッコの量が増え、濃いめのおチッコをしていたバンも、とても薄い綺麗な黄色おチッコをするようになりました。

結石血尿の子にはウェットは良いのでは?と思ったり、、

まあどちらも一長一短というところでしょうか?

説によると、ウェットだから歯垢がつきやすいわけではなく、やはり体質だというのもあるそうですが、、

どうなんでしょ。

まあでもしばらく、「デンタルケア」には苦慮しそうな今日この頃です😅




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなとこも愛しいのさ💕 | トップ | だだいま、お休み中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2021-05-17 19:26:53
こんばんは。
私も、掛かりつけ獣医さんに、
「歯垢歯石でトラブル起こす子は、体質」って
聞きました。
でも、その体質かどうか分からないですもんね。
デンタルケアは、したほうがいいですよね。
って、我が家で歯磨きできる子は、たれ蔵だけなんです・・・。
私が歯磨きしてると、ちゃんと来て、
電動歯ブラシで磨いております(笑)。
返信する
Unknown ()
2021-05-18 07:42:57
おかっぱさんへ

たれちゃん、偉い!!
シートでチャチャと歯を拭くだけで、バンは目をひんむいてしまうので、
ちゃんとした歯磨きに躊躇しております😑

ソレは結構平気なので歯磨きも大丈夫かもしれません。

歯垢がつきやすいかどうかはわからないので、できる範囲ででもケアしてやることは大切ですよね😘
返信する
Unknown (くりす)
2021-05-19 20:28:35
やっぱり噛み噛みしたほうが
いいんじゃないかなーって思うんで
こういうおもちゃ、良いと思います
あとおやつとかでもデンタルケアできるのありますよね
色々あるし気に入るの見つけながらあれこれ試すのも良いと思います♪
いいおもちゃもらえてよかったね、バンたん、ソレたん(o^ω^o)
返信する
Unknown ()
2021-05-20 11:29:07
くりすさんへ

フードがやわらかくなった分、やはり他のものでしっかりカミカミできた方がいいですよね〜。

デンタルおやつやおもちゃって、いろいろあるんですね。
今まで気にもとめてなかったので、最近はちょっとこれらに、私がはまってます(笑)

どれが気に入ってくれるのかわからないので、甘々飼い主はあらゆるものを与えて勝手に喜んでおります😅
返信する

コメントを投稿