ボヌール猫日記

太陽の子たち、愛猫バンとソレイユとのあれこれ。
居酒屋を一緒に営んでる主人とのあれこれ。

世界共通語

2022-11-25 15:34:43 | 日記
今日働いたら、明日は休みだ!

ワーイワーイ🎉🎉

さあ、今日はバリバリ頑張るから
お客さん、ドーンと来てください。

お客さんといえば、、、

入国規制もなくなって、
うちのような店にも、外国の方が時々みえます。


でもね、、
うちのメニュー、手書きだし写真もないので、注文取るのが至難の業。



うちのメニューはこんな感じです


外国の方がみえたら、まずそのことを伝えます。


「メニュー、ジャパニーズオンリー、オッケー?
メニュー、ノーピクチャー、オッケー?」


そして、たいていの方が、にこやかに
「オッケー🎶オッケー🎶」と言われますが、日本語がほとんどわからない方もいるので、全然オッケーじゃないんです。

英語で話されるが、私は英語がダメなのである。


「ソーリー、、アイキャントスピークイングリッシュ」

それを聞いても
「オッケー🎶オッケー🎶」と、これまたにこやかに、スマホの変換アプリで
「おすすめは何ですか」と提示されるんですが、、、

えっと、、だからどうやって、おすすめを説明できるんだ、ていう話でして、、、


このようにほとんど日本語が通じないお客さんには、極めつけ!!


「スシ!テンプラ!グッドメニュー!」

「おお!スシ?テンプラ?オッケー」

と、なることが、ほとんど。

凄いぞ!スシ!テンプラ!
世界共通語だ!

ごめんなさいね、少しはこの時代、英語を勉強しろや!
と、外国の方が来られた時は思うんですけどね、、
翌日には忘れちゃいます。


さあ、今日はどんなお客さんがおみえかにゃ?



今日を乗り切れば、明日はにゃんことまったりできるぞ!



今朝のバンちゃん。

久しぶりにトイレで遊んでました


子猫の時は、よくここで水と戯れてましたが、、
ここ3年くらいみてなかったな〜






楽しかったかい?

明日はいっぱい遊ぼうね💕






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この子たちが元気なうちは、、 | トップ | 12月だ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekopannchinekokikku)
2022-11-25 16:44:20
美味しい物には言葉はいらぬ!とは言ってもですよね💦
やっぱり寿司天ぷらは最強ですか!
でも寿司天ぷらを出せるなんて旦那様は本物の(嘘物とは思っていませんでしたよ💦)料理人ですね!
水があるのに猫ってトイレとお風呂好きですよね…
だったら湯舟に浸かれば良いのに♪
返信する
Unknown ()
2022-11-25 17:41:48
nekopanchinekokikkuさんへ

あはは、、
ほんとに、、湯船にも入ってくれたらいいのに(笑)
水遊びは結構しますよね〜

主人は元々は寿司職人なんです。
うちのウリは「本格的お寿司が食べれられる居酒屋さん」てとこでしょうか。

いろいろ選んで食べてほしいですが、うちの店では難しいですね。
英語や韓国語のメニューがある近くのチェーン店を紹介したくなるんですが、それもよくないかな〜と思い、必死でどうにかやってます💦
返信する
Unknown (くりす)
2022-11-25 20:28:24
あ、やっぱりそうなんだ!
スシ、テンプラは世界共通なんだなぁ
すごいですよね
翻訳アプリ、今すんごい進化してるし面白いですよ(*´艸`*)
音声で日本語でしゃべるだけで翻訳してくれるし
せっかく海外の方も来られるならそういうの使ってみるのもいいですね~
トイレの水、猫さん好きですよねー
お風呂場とかも・・・水が流れてるとこってわかってるんでしょうねぇ(o^ω^o)
返信する
Unknown (ポンまま)
2022-11-25 23:20:02
楓さん、こんばんは!
私はね、セネガル人とどうやって意思の疎通を
図っているかというと、マイクロソフトの翻訳ソフトを
使ってるんですよ。
これがホントに優れもの!!
普通に日本語で喋るとフランス語で表示されるし
声を出せない時は文字を打ち込むのもOK!
スマホにインストールしてみてください!
本当に凄いから(*^。^*)
でもまぁ寿司!天ぷら!でそれを食べて頂くのも
いいですけどね~(^-^ )
返信する
Unknown ()
2022-11-26 08:57:17
くりすさんへ

近くにホテルも多いので、うちのようなひっそりとした店でも、そこに宿泊してる海外の方が時々ですが、見えられるんでるよね。

翻訳アプリ、ちゃんと利用しようと思います。
メニューを変えるとかより、手早く対応できますもんね😄

流れる水、猫さん好きですよね〜
前はトイレの水でよく遊んでたんですが、最近はまったくなかったので、お!と慌てて撮影しました😆
返信する
Unknown ()
2022-11-26 09:00:22
ポンままさんへ

お!マイクロソフトの翻訳アプリがよいのですね!

いつまでも、スシテンプラに頼ってないで、こちらから対応しなくちゃ!ですよね。

情報、ありがとうございます🎶
返信する

コメントを投稿