JR磐越西線大好き 鉄道ブログ館 《磐越西線を応援する人のブログ》

磐越西線沿線の情報館 移動⇒http://blogs.yahoo.co.jp/touhokuhonsendaisuki

郡山車両基地まつり2012開催

2012-08-19 11:13:13 | 東北本線
 こんにちは。

JR東日本仙台支社は、郡山総合車両センターで「郡山車両基地まつり2012」を開催。開催日時は、2012年8月25日(土)9:30~15:30(入場は14:30まで)。入場無料。開催場所は、郡山総合車両センター。ジョイフルトレイン「ジパング」、E657系などの車両展示、ミニSL運行、トラバーサー体験乗車、車両移動や台車組立てなどの作業実演、スタンプラリーなど。郡山駅~基地まつり会場間の体験乗車も実施。発車時刻は、郡山駅が10:05、11:00、12:00で、基地まつり会場が13:10、14:00。定員は各回200人で、整理券が必要。整理券は、郡山駅西口広場と基地まつり会場にて、各発車時刻の30分前に配布。料金は無料。

詳しくは、⇒ http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2012/08/press20120726-koriyamasharyoukichi.pdf

団体臨時列車 角ハイボール号 撮影

2012-08-18 15:48:02 | 東北本線
 こんばんは。お待たせしました。今日の更新最後の7月9日にありました、団体臨時列車について更新します。

天気では、雨。この天気で大丈夫なのかが不安だった。

バス停にてうーんびみょうな天気

下の写真は、元 保育所の さくら保育所跡が残っている。今は、さくら保育所跡から、約100メートル離れいる場所にある。

今回は、南回りに乗ります

こちらが今のさくら保育所。前のさくら保育所よりきれいになっています。 花見山入り口停留所にて

阿武隈川を渡ります。

福島駅到着

発車まであと一時間

本当は、あずま陸橋でしたが、大変そうなのでやめて、本駅の福島駅にすることになりました。

在来線改礼口にて

回送って何の列車だったんだろうか。

また外へ。

古関裕二さんのピアノを引いている石碑が。違うオルゴールが流れるんですね。

ついに出てきました。

福島駅員さんたちもどうやら、あわてているようです。

こちらは受付をやっています。

在来線ホームへ 矢吹行きが珍しく、719系だった。

すぐになんと ふるさと編成が入線。発車時間まで、30分もありました。

さっそく、撮影

211系も

ピッタリ

矢吹行き発車

ここでいつものパターン 今回は、今月発売された、サントリーさんの エクスプレスソーダー コーヒーと炭酸が入っています。

発車シーン 駅メロは鳴りませんでした。

ターフォンも鳴らしてくれました。

金太郎通過。まさかのステッカー付

初代金太郎通過

こうして実家に戻って行ったのであった。

11ー4 で 聖光学院 浦和学院に敗れる

2012-08-18 12:13:31 | 日記
 こんにちは。昨日の甲子園での第一試合、福島県代表の聖光学院が、埼玉の浦和学院と対戦しました。

最初は、一裏で、3点も聖光学院がリードでホームランを出します。4表で、浦和学院が三点リードで、追いつきます。どんどん追いついて、9ー3 八裏で、安西君がここでホームランを出したが、結果、11ー4で、聖光学院は敗れました。

福島として戦った、聖光学院に感謝です。

7月28日 SLふくしま復興号撮影 フォトチャンネル作成について

2012-08-18 07:49:38 | 旅行
 おはようございます。SLふくしま復興号の撮影のフォトチャンネルができました。どうぞ見てください。

8月28日 SLふくしま復興号撮影 前編

7月28日 SLふくしま復興号撮影 後編

7月28日 SLふくしま復興号撮影 磐越西線編

7月28日 SLふくしま復興号撮影 SLふくしま復興号入場券編

7月28日 SLふくしま復興号撮影 SLふくしま復興号 郡山駅にて

7月28日 SLふくしま復興号撮影 最後の東北新幹線 MAXやまびこ の乗車編

7月28日 SLふくしま復興号撮影 Suicaペンギンラッピング車両 第一弾、第二弾

7月28日 SLふくしま復興号撮影  福島駅でのSLふくしま復興号のイベント

7月28日 SLふくしま復興号撮影 SLふくしま復興号 福島駅にて

第二回 8月のJR磐越西線大好き 日記! のブログ更新のお知らせ

2012-08-14 16:54:24 | JR磐越西線大好き 日記! からのお知らせ
お盆も最後となります。JR磐越西線大好き!日記 をご利用いただき、まことにありがとうございます。

さて、JR磐越西線大好き!日記 からのお知らせがあります。

急用で、明日15日~17日までまた、JR磐越西線大好き!日記 のブログの更新を停止させていただきます。皆様には、ご迷惑おかけします。ご理解とご協力おねがいします。申し訳ございません。

1、日時 8月15日~17日 3日間

2、内容 急用が出たため。

15日 その日の24時間更新なし。

16日 その日の24時間更新なし。

17日 その日の24時間変更なし。

今日に急用が入りました。申し訳ございません。

2012年震災初の福島交通飯坂線に訪れて 【特別、おまけ編】

2012-08-13 07:38:51 | 旅行
 おはようございます。昨日の2012年震災初の福島交通飯坂線に訪れての続きを書きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

せっかく、福島交通の電車に乗ったので、今度は、バスを使って、市内をバスを使って、行くことにしました。

電車のりばを出ると、福島交通の中古バスが居ました。

お昼は、ミスタードーナツで。

たねまくも見かけました。

食べ終わって、外に出る。バス乗り場を見たら、久々にJR東北バスが居た。

ももりん市内1コースのバスに乗った。

このバスは、市内コースバスだけは、どこに降りても、100円だった。

市役所入り口で降りた。

ぐるぐる、市役所周辺を歩いた。そして、福島駅戻るため、ももりん市内2コースバスに乗った。

こちらも100円

バスの中から、211系が見えた。

到着。

家に戻る。

阿武隈川

松齢橋から

そして、家に戻ったのであった。

2012年震災初の福島交通飯坂線に訪れて

2012-08-12 18:18:20 | 福島県内の私鉄
こんばんは。

さて、5日~11日ごろまでお休みにさせて頂きました。その間に震災初の福島交通飯坂線に乗りました。

7日の朝。この日は朝から、快晴だった。実家からバスで福島駅へ向かう。

実家のバス停から、福島駅東口駅まで、約10分かかる。

福島駅東口に到着。ここから、電車のりばへ向かう。

乗車券を買っていると、飯坂線と阿武隈急行が同時到着した。

一応、阿武隈急行を撮影。Aー3だった。

こちらに乗ります。

珍しく、3両で運転されていた。

運転席

中から

ドアが開かないところがあるらしいです。

発車

曾根田駅

曾根田~美術館図書館前 快速 仙台シティラビット1号 3571M と

美術館図書館前駅

美術館図書館前~岩代清水

福島行きの普通列車も見れた。

岩代清水駅

泉駅

この車両の番号に乗るのは初めて。

今まで乗った車両 7101+7202 7103+7204 7105+7206 7109+7010 そして、7111+7212

上松川駅

上松川~笹谷 このカーブが過ぎたら、笹谷です。

笹谷駅

笹谷駅到着ここで下車。乗ってきた列車はこのまま飯坂温泉まで行くが、ここで反対列車とすれ違い。

見送る。

沿線沿いで、桜水駅まで歩く。

遠くから、ここで一枚。

少し移動して

桜水行きだった。

もうすぐ桜水駅

桜水駅付近

あ…

行ってしまった。

待つ。

福島駅到着 続く

17時22分発 喜多方行き 4両で運行中

2012-08-12 17:14:17 | 磐越西線
 こんばんは。最近、会津若松駅ライブカメラを見ると、17時22分発の喜多方行きですが、只今4両で運行されています。この期間は、お盆の最後までこのままになり、お盆を過ぎると、二両のままになると思います。なお、郡山発会津若松着 17時58分着の列車も4両で運転されておりこれもお盆が最後の四両だと思います。

会津若松駅でもSLばんえつ物語号1000日記念セレモニー到着式を開催中

2012-08-12 13:41:01 | JR磐越西線大好き 日記! からのお知らせ
 只今、SLばんえつ物語号が5分程度遅れて、到着しました。会津若松内でもイベントが行われています。自分は会津若松ライブカメラを見ています。いつもより、鉄道ファンが多く撮影しているところを見かけました。