○出 発 日 | 平成25年3月22日(金) |
○旅行代金 | 大人 33,000円(4・5名1室利用) (3名1室お一人3,000円増、2名1室お一人5,000円増) |
○募集人数 | 120名(最少催行人員90名) 添乗員同行 |
○行程表表 |
行 程 | 食事 | |
3/22 (金) |
真岡(6:11)+++++(6:34)下館(7:15頃)→→お座敷列車(昼弁)→→ 東北本線、磐越西線経由→→(12:00頃)会津若松=====会津若松IC===== ==磐越自動車道===イヨボヤ会館===(16:30頃)瀬波温泉(泊) |
朝× 昼○ 夜○ |
3/23 (土) |
ホテル(8:30)==鮮魚センター・海産物お買い物==磐越自動車道== ==会津鶴ヶ城(昼食)====会津若松(14:00頃)→→お座敷列車→→ 東北本線、磐越西線経由→→→→(19:00頃)下館++++++++(20:00頃)真岡 |
朝○ 昼○ 夜× |
お座敷列車は、当日のお楽しみで、何の編成だかわからない。
C57 180+12系が試運転
![C57 180+12系が試運転](http://rail-f.jp/photo/2013/130319_c57_1597_01.jpg)
2013(平成25)年3月19日(火),C57 180+12系客車7両を使用した試運転が新津—会津若松間で行なわれました.
通常は新潟方に連結されるスハフ12 102は改造中のため,高崎車両センター所属のオヤ12 1が連結されました.また,C57 180は門司鉄道管理局式デフレクタを装備,スノープロウは外された状態でした.
どうやら、試運転が始まったんですね。定期運転が楽しみですね。
さてさて、3月中旬になると、ダイヤ改正が始まりますね。
そして、磐越西線でもダイヤ改正でいくらか、改正されています。
上りで改正されたところ。猪苗代駅を基準にします。
種類 車両番号 行き先 拠点の駅 改正前のダイヤ 今回の改正
普通 1230M 郡山行き 猪苗代 12時32分発 ⇒ 12時30分発
快速 3238M 郡山行き 猪苗代 20時43分発 ⇒ 20時44分発
下りの改正ダイヤ。上りと一緒にします。
種類 車両番号 行き先 改正前のダイヤ 今回の改正
普通 1227M 会津若松行き 12時32分発 ⇒ 12時30分発
快速 3233M 会津若松行き 13時18分発 ⇒ 13時19分発
普通 1235M 会津若松行き 19時03分発 ⇒ 19時02分発
普通 1237M 会津若松行き 19時51分発 ⇒ 20時01分発
以上。
磐越西線は、新津駅での車両点検の影響で、新津~会津若松駅間の上り線の一部列車に遅れがでています。
どうも。JR磐越西線大好きです。ちよっと、前あったできごとにてしまいますが、磐越西線に 3日間連続の団体臨時列車が入り、 ふるさと と 華 編成 がやって来ました。
最初はふるさと編成を紹介しましょう。
ふるさと編成が着ているのが、確認されたのは、3月10日〔日〕頃でした。17時頃、会津若松駅のライブカメラを見てみたら、1番線と2番線の隣の線路に入線していました
が、私が見ていて、1分後に去っていってしまいました。その後、どうなったかわかりませんでした。
しかし、ふるさと編成には珍しく、ヘッドマークものらしいものが見えました。
次は、華編成です。ふるさと編成の華編成ではありませんよ。〔笑〕
華編成が、確認されたのは、3月11日〔月〕で、16時40分頃。会津若松ライブカメラで、見てみて、2番線に入線して来ました。磐越西線では初入線だと思われます。
この日は会津若松駅構内で泊まりました。
そして、翌日の3月12日〔火〕昨日の朝の6時50分頃。1番線に入線し、すぐに発車して行きました。
また、都会のジョイフルトレインが磐越西線に入線したのは、約5種類の車両が入線したことになります。
磐越西線は強風の影響で、郡山~会津若松駅間の上下線の一部列車に遅れがでていますが、会津若松駅では運休列車が発生いたしましたので、ご報告いたします。
2013年 3月10日
上り 猪苗代、郡山方面
会津若松発 15:06 発 普通 1234M 郡山行き 運休
磐越西線は、郡山~喜久田駅間での架線に付着物の影響で、郡山~会津若松駅間の下り線の一部列車に遅れがでています。