皆さんもご存知だったでしょうか。
今月の下旬ごろから、勝田車両センター所属の485系K40編成、485系K60編成がまさかの廃車になると決定し、郡山車両センターで解体されることになりました。
485系K40編成
2013(平成25)年1月16日(水),勝田車両センター所属の485系K40編成が水戸線経由で勝田から郡山総合車両センターまで回送されました.廃車のためと思われます.方向幕は抜かれていて,回送と書かれた紙が張られていました.
この485系K40編成は元々、特急 ビバあいづで磐越西線を走っていました。
郡山と会津若松を結んだシャトル特急「ビバあいづ」号。
シルバーに身を包んだ独特な編成は「ビバあいづ」号運転終了後、団体臨時用編成として勝田電車区へ移籍。
K40編成として主に小口団体専用車として活躍しています。
(現在この編成は、「イルカカラー」と呼ばれるブルー系の塗装に塗り替えられています。)
ビバあいづ」時代からのグリーン車が、現在の団体臨時用列車でも残されています。 その次の日に11月下旬ごろから郡山車両センターにいた、 E657系K2編成が出場しました。 |
E657系K2編成
2012(平成24)年11月下旬ごろから郡山総合車両センターに入場していた,勝田車両センター所属のE657系K2編成が,2013(平成25)年1月17日(木)に出場しました.
同編成は,人身事故により車体を損傷しており,今回はその修理のための臨時入場であったものと思われます.E657系の出場(同センター構内からの運転)は,『郡山車両基地まつり2012』の車両展示にともなう返却回送(K13編成)を除いて,今回が初めてになります.
なお,今回の出場により同編成の連結器カバーが編成番号が記載されているものへと変更になっています.
そして、485系で臨時列車などに多く、使われていた、485系K60編成も廃車になることにもなりました。
485系K60編成
2013(平成25)年1月22日(火),勝田車両センター所属の485系K60編成が常磐・水戸・東北線経由で郡山総合車両センターへ入場しました.
1月16日(水)に同じく入場した485系K40編成の解体が進んでいることから,同編成も廃車・解体のため入場したものと思われます.なお,方向幕は機械ごと抜き取られ,「回送」とプリントされた紙が貼られていました.また,一部車両のサボ受けには「さようならK60 特急型車体485系 勝田所属最終編成 惜別」と書かれた紙が貼り付けられていて,勝田車両センター職員からも愛されていたことが見受けられました.
485系K60編成は、2011年の秋に 快速 あいづライナーの代走で入ってきました。
勝田編成、485系K40編成、485系K60編成が廃車になり、新潟にいる、485系も廃車になるので、JR東日本にいる485系は2編成で磐越西線で走っている、485系A1+A2編成、485系 A3+A4編成のみとなりますね。
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以前にK40は阿武隈急行線で撮ったことがあったので…とても残念です…
せめてK60は国鉄色に戻して、仙台の485と共に走って欲しい…
まさか、K40、K60が引退ともいませんでした。前、いわき、勝田に行って撮影しようかなと思っていたところでした。
引退するなら、磐越西線で使用されればいかったんですけどね。
いるか編成の廃車は残念です。一昨年にK40は臨時快速那須だっぱらハイク号を黒磯→大宮で乗ったのを昨日のように思いだします。
K60は大井町の桜をバックに撮ったことがあるので、思い出深い編成たちでした。
お久しぶりです。
そうですね。磐越西線を走った、いるか編成が廃車とはびっくりです。
そうですか。うちは乗ったときないし、撮影したときがありません。
2011年の時の快速 あいづライナー 代走として走っていました。その時に撮影しればよかったと、後悔しています。