日々の日本舞踊

私のノート、公開します。あなたの日本文化mini知識Noteとして。

弟子からのメール;日本文化なのに日本人が、 間口が狭い、もしくはそもそも間口がないと思っている

2015-10-06 01:23:40 | 歌舞伎舞踊 坂東流 坂東扇菊 日本舞踊
 
最近、起業家であるという立場を利用して、
IT系の仕事してるのになんで日本舞踊をチョイスしたのかという話を
東大の学生数名と一緒に話をして来ました。
 
日本舞踊しかりなのですが、日本文化なのに日本人が、
間口が狭い、もしくはそもそも間口がないと思っているし、
僕も含めて色々曲解され受け付けられない薬のように思われているという印象です。
 
クールジャパンというキーワードも伝統芸能という点では危険というのも分かりました。
思わず「僕はどちらかというと古典の人だからそっちは現代芸術だと思うよ」みたいなことも言っちゃったので。
年配の方々の気持ちが分かる年になったのでしょうか。嬉しいやら悲しいやらです。
 
 
伝統の継承が日本より海外の方が熱があるのは、
日本(国家ではなくシンボルとして)に対しての敬意の差なのかと、
そんなことを思ってしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿