塩を売って緑を買う男・バンベンの日記

塩や重曹を売りながら内モンゴル・オルドスの砂漠緑化を進めるバンベンの奮闘記。商品についてはHP(バンベンで検索)まで!

【祝15周年!】

2021-02-01 | Weblog
今日から有限会社バンベンの15期目がスタートしました!

単価も安く回転も遅い塩をメインによく15年も続いたなぁ、と自分でも感心しますが、前期はコロナの影響で主力の業務用(特に飲食店向け)の塩の販売が大きく落ち込んでしまいました。

業務用は急には回復しないので、今期は個人向けバンベンオリジナル商品の販売に力を入れていこうと思っています。

ラーモン・大草原のはみがきこ・これ一本・・・。いろいろオリジナル商品を作ってきましたが、作っただけで満足して、あまり販売に力を入れてきませんでした。

ほとんど営業もせず、ネットショップもほったらかし状態・・・。一つ一つの商品にもう一度光を当てて、その魅力を伝え、地道に顧客を増やしていけたらと思っています。

そして今年はもう一つ大事な節目の年。内モンゴル・オルドスに派遣されて30周年を迎えます。

日本語教師としての経験を積むために気軽に参加した青年海外協力隊でしたが、オルドスでの3年間を経て、厳しい砂漠化の現状を体感して、試行錯誤の末、今の塩を売って緑を買う方式の砂漠緑化事業を立ち上げることになりました。

本来ならこの夏にオルドスの教え子たちと盛大に記念イベントを行いたいところですが、こちらもコロナの影響で現地入りすらままなりません。

せめてこの30年を振り返って、今後の活動の糧になるようなことが何かできないか、今考え中です。

ということで今年は過去を振り返りつつ、現状を打破しつつ、未来に向かってのビジョンを生み出すという盛りだくさんな年になりそうです。

1日1日を大切に積み重ねていきたいと思います。今期もよろしくお願いします!

*写真は30年前のオルドス派遣前の新聞記事

最新の画像もっと見る

コメントを投稿