ナオのでれすけ日記

ほぼ食べ歩きの備忘録

会津若松に行ってみた。

2013年11月02日 | 日記
恒例のプチ旅行

今回は福島県の会津若松に決定

題して
「鶴ヶ城を見に行くのだ」の巻。

毎回、仕事終わりで出発するので
到着は日付が変わってるのだが・・・。

高速は利用せずに4号を北上
途中で腹ごしらえにファミレスへ立ち寄ったり
してるもんだから、ますます遅くなる

22時を過ぎて、まだ矢板にいるし

福島に入るまでは、ナビも使わずと勝手な決めごとをしたので
到着時間が読めない

白河駅を過ぎた辺りでナビを発動
目的地は鶴ヶ城

到着時刻は1:00。

どれだけ、この時間を短縮できるかな。

すると、早速ナビが左折を指示・・・・
一応、地図を見て会津若松までのルートを
シミュレートもしてるが
これは早過ぎる左折。

毎回、このナビに完全に任せると
とんでもないルートを走らされたりする

どんだけ、暗闇の山道を走らされた事か・・・

路肩に駐車して、ナビのルートを順に辿って行くと
クネクネの山道?をしっかりとコースに入れてくれてる

しかも、道路が細っ!!

はい、却下。

4号に戻ります。

しばらく、Uターンの指示が出てたけど
諦めたのか、やっと4号を北上のルートを
検索。

4号を左折して
ここからが勝負

到着時間をどれだけ短縮できるか
畑しか見えない道を爆走。

結局、山道も走り
予定よりも1時間ちょい短縮して
会津若松に入りました。

宿泊はいつもラブホテルです
今回は鶴ヶ城の目の前のホテル。

このホテル・・・。

ある意味、凄いです(笑)



秋晴れのよい天気

福島は寒いと思ってたので
着込んで来て大失敗。

この時期にTシャツの人までいましたし。




しかっし、
お城っていいですねぇ~
癒されます。

いやいや、そんな趣味はなかったのですが
お城って良いです。

お城好きになりました

会津は大河ドラマの舞台なんですね 
観てないので知りませんでした。ゴメンなさい。

天守閣と茶室のセットの入場料500円を払い
いざ城内へ。

五層目の展望台まで
会津の歴史や文化を学べる様に
なっているので楽しみながら
上れます



鶴ヶ城


天守閣からの風景

会津の街が360度見渡せます


写真中央の雲の上から少し出てるのが
磐梯山

デカイっす。


茶室 麟閣

千利休の子の少庵が建てたと言われる茶室です


八重たんの桜ソフトクリーム 300円

お城をバックにパチリ。

ほんのり桜の香りもして、美味しかったです。


帰りはちょっと、遠回りをして

猪苗代湖に立ち寄りました。


猪苗代湖


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり食べ歩き 博多ラーメ... | トップ | ぶらり食べ歩き 鶴井筒 (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事