バリクパパン通信

刑期3年のインドネシア流罪(駐在)の奮闘記

乙女@インドネシア

2011年02月06日 | 日記
バリクパパンのゴルフ場(ラフ)でよく見かける花「プトリ・マルー」です。
私は頻繁にラフに行きますのでますますよく見かける花です。
写真では大きさがわかりませんが直径1cmくらいポンポンみたいな花です。
オジギソウの一種で葉っぱにさわるとしぼみます。
さてこの「プトリ・マルー」は日本語に直訳すると「乙女の恥じらい」となります。
触るとはずかしそうにし身をすくめるからだそうです。
なかなかしゃれたネーミングです。成長して大きくなったものはとげが鋭く危険なのだとか。
まぁ、乙女も大人になれば身をすくめてるだけじゃなくて危険ってことですかね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芳香剤 | トップ | ついに上陸@バリクパパン »
最新の画像もっと見る