バリクパパン通信

刑期3年のインドネシア流罪(駐在)の奮闘記

トロピカルフルーツ番外編3

2010年03月20日 | 日記

屋台のフルーツ屋さんです。
ルジャックというフルーツサラダがたべれます。
注文すると、明らかに汚れてる皿を汚い布でさっとひと拭き。
一応目で見える汚れは落ちたようです。
そこにスパイスの入った黒蜜をいれてその上に切ったフルーツを
乗せていきます。フルーツは屋台のおじさんが右手にナイフを持ち、
「恐怖の」左手の上で切ります。
(意味が分からない人は2/15付け「ところ変われば」を参照)
手がきれいかどうかは考えないことにするしかない。
最後に少し酸味のある油揚げを切ったものを乗せて完成。
これを屋台の近くにひいてある花柄のビニールシートの上で頂きます。
値段は6000ルピア(60円)なり。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (クー)
2010-03-20 23:14:54
あまりにも美味しそうで( ̄▽ ̄;)日本でうまれ育って良かった\(^^:;)です。
石川県波浪警報蒸し暑いです。
返信する
フルーツサラダ (miyachan)
2010-03-21 18:34:05
日本人の免疫力ではちょっと、危険かも。
インドネシア初心者にはおすすめできません。
私も酸っぱい油揚げだけは残しました。
返信する