以前アメリカで大規模な日本車相手のクレーム訴訟がありましたが、
最近インドネシアでも日本車に対するクレーム訴訟が散発してるようです。
ひとつは走行中に突然車が暴走し運転していた女性が死亡したというもの。
まぁ、こっちの方は死亡した女性からエタノール(お酒)が検出されて、原告側がピンチ。
もう、ひとつは日産マーチの燃費に関するもの。
原告はカタログにある21.8KM/リッターが実際には8~12だとし、
日産に車を購入価格とほぼ同じ価格で買い取るよう要求してる裁判。
こちらの方は日産敗訴。(ただし日産はただちに上告するとのことです。)
でも8~12なんて街中走行だとフツーじゃない?
21.8kmなんて高速一定走行時しかでない値だと思うのだが、
インドネシアでそんな快適なドライブできるとこがそもそもないのでは?
いずれにしても車といえば日本車が圧倒的シェアを誇っているインドネシア。
多少の不満は受けてたたないとしかたないですかね。
最近インドネシアでも日本車に対するクレーム訴訟が散発してるようです。
ひとつは走行中に突然車が暴走し運転していた女性が死亡したというもの。
まぁ、こっちの方は死亡した女性からエタノール(お酒)が検出されて、原告側がピンチ。
もう、ひとつは日産マーチの燃費に関するもの。
原告はカタログにある21.8KM/リッターが実際には8~12だとし、
日産に車を購入価格とほぼ同じ価格で買い取るよう要求してる裁判。
こちらの方は日産敗訴。(ただし日産はただちに上告するとのことです。)
でも8~12なんて街中走行だとフツーじゃない?
21.8kmなんて高速一定走行時しかでない値だと思うのだが、
インドネシアでそんな快適なドライブできるとこがそもそもないのでは?
いずれにしても車といえば日本車が圧倒的シェアを誇っているインドネシア。
多少の不満は受けてたたないとしかたないですかね。