獏の伊賀生活

昨今益々政治の貧困を感じます。平和な日本や地球のことを最真剣に考え行動して欲しいです。私利私欲に走らないよう

春分の日 京都東山大谷本廟へ

2008年03月20日 22時00分00秒 | たわごと

昨日からの花粉症&風邪?のせいか 身体がだるく熱っぽいし 天気といえば雨脚と風が強いので朝だらだらと

青春18きっぷで福山の墓参をと思っていたが変更して京都の大谷本廟に参ることにした。

昼ごはんを食べ午後の応急診療所のお手伝いに行く妻に伊賀上野駅まで送ってもらい JR関西線で木津から東福寺まで行き 東福寺で京阪に乗り換え五条京阪まで

歩いて五条坂を上り東山の大谷本廟へ
images images images images images

今日は春分の日(彼岸の中日)なので午後4時前だがお参りする方がまだまだ沢山おられその間を足早に先に第一無量寿堂の中へ参り 花とお香をあげる。

堂内には家族でお経をあげておられる声も聞こえ 普段と違う彼岸の中日の堂内だ。

堂内を出て 携帯を見ると着信の形跡が 見ると福山の兄の携帯からの着信だった。

折り返しの電話をするが留守電に入ったので「***ですが 電話をいただいたようですが…」と吹き込み切る。

ひょっと すると…  自宅の電話にかけ直す 

少々 気分良さそうな声(何杯も入ってたのかな?)で電話に出てきた。

「今 あんたのこと話していたんよ…今みんなここにおるんよ…」

電話を次兄と四男と替わり それぞれ思っていることを話す。

四男の話の中に私の還暦祝いのことが出てきて どうもお膳立てを考えてくれている様子

そこで私「還暦は自分で祝うものじゃが…」と言うと

四男「スケジュールは あんたのおる伊賀で伊賀焼き・忍者屋敷を見て 伊勢神宮・真珠島にも行きたい。」など話してくれた。

どうも三重県での開催を考えている様子 ありがたいことだ みんな元気そうなのでこれも安心

まずは先立つものを準備しなくては…などと考えながら明著堂にお花と線香をあげお参りを済ませた。

今日はお彼岸なので大谷本廟から西本願寺までの巡回バスが運行されている。

地下のバス乗り場へ行くと今日は臨時便も運行されていて人が多かったが運良く乗れた。

途中からいつもの経路と違う道に入り京都駅南のバス乗り場まで来たら運転手さんが「京都駅で降りられる方はこちらで どうぞ」と案内されたのでここで降りることにした。

京都駅構内でお土産を買い快速奈良行きに乗り木津経由で伊賀上野まで帰った。

駅まで妻に迎えに来てもらい途中給油をして 妻の親戚を経由して今日のお彼岸ツアーは終った。

今週は応援している田島裕和騎手が阪神で土・日3鞍の騎乗があるのだが土曜日は妻の親戚の彼岸の法要にお参りしなければならないので 日曜日応援に行きたいのだが…どうなるか な

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (エー)
2008-03-21 09:40:54
いつ拝見しても、仲の良いご兄弟ですね♪
お兄さまたち、顔をあわせるにつけて、離れて暮らしている獏さんのことを思ってくださって・・・。
夫の兄弟仲に比べて・・・。
羨ましい限りです。
お彼岸の中日、お参りができて良かったですね。
実家の母は、妹が来れない替わりに姪っ子が「アッシーくん」を務めてくれて、お墓参りをしたそうです。
返信する
エー様へ ()
2008-03-21 23:57:42
喉が痛く 身体もたいぎかったのですが京都に参りました。

3人の兄達が彼岸の墓参りの後 飲んでいたようでした(次男は肝臓の調子が悪く今は飲んでいません。)

小さな時はよく喧嘩しましたが今はあまりしません。

よその家では財産があり過ぎて喧嘩の元みたいですが そんなものが無い我が家では争う元が無いのですから仲良いですよ。

実家のお母様 彼岸参りの運転手さんがおられて良かったですね。
返信する

コメントを投稿