獏の伊賀生活

昨今益々政治の貧困を感じます。平和な日本や地球のことを最真剣に考え行動して欲しいです。私利私欲に走らないよう

岡八幡宮流鏑馬神事 前編

2007年04月16日 23時05分00秒 | 伊賀の地
4月15日(日)朝の岡八幡宮の風景から
images images images images images
左から発走奉行・的奉行・確認奉行
images images images
神殿で祈祷中    
images 
馬が馬場入場
images images imagesimages
準備中
images images images
馬場をお払い中
images images images images images images

木曽馬(若駒)     こうえつ号(19歳)   ?(20歳)
images images images
神主様の挨拶
images images images
※画面の上で左クリックすると画像が大きくなります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉で・・・ (ねこ)
2007-04-17 01:38:38
見た事ありますよ。。。
姪達と一緒に旅行に行った時丁度やってました。
全部は見れませんでしたが、ラッキーでした。

懐かしいです。
返信する
いいですね! (ヨッコ)
2007-04-17 19:12:24
近くの神社で素晴らしい行事が続くっていいですね!
関係者の方々のお骨折りがなければ続きませんもの。
た~くさんある写真の中で…
やっぱり矢を放った瞬間のトップの写真がすごいですね
この矢は見事的中したのでしょうか?
気になるところです。。
返信する
岡八幡宮は鶴岡八幡宮の唯一の末社です ()
2007-04-17 20:33:49
ねこ様

鎌倉で流鏑馬を見られたそうですがたぶん鶴岡八幡宮だってのでしょう。

伊賀の岡八幡宮は鶴岡八幡宮の唯一の末社です。

今の神主様が熱心な方で昔行っていて祭事を復活させ(沢山の協力者がおられるから出来るのでは…)ておられます。

私と華の散歩道なので会うとよくお話しをします。
返信する
的中 ()
2007-04-17 20:42:59
ヨッコ様

今回も的中率は良かったです。

中には矢が当たっても的が割れないものもありました。

確認奉行が判定します。

希望の方には的をいただけるそうでした。


近辺では
岐阜県土岐市の八幡神社では、10月の例祭で行われている。

三重県桑名郡多度町の多度大社では、勤労感謝の日に行われている。

三重県伊賀上野の岡八幡宮では、4月15日前後の日曜日に行われている。

以上はフリー百科事典『ウィキペディア』から
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E9%8F%91%E9%A6%AC
返信する

コメントを投稿