獏の伊賀生活

昨今益々政治の貧困を感じます。平和な日本や地球のことを最真剣に考え行動して欲しいです。私利私欲に走らないよう

岡八幡宮の森は貴重な森『照葉樹林』

2008年05月21日 23時33分50秒 | 伊賀の地

先日 妻の母方の方から「岡八幡宮の森の近頃見た?」と尋ねられた。

華との散歩がない今日この頃 私は岡八幡宮に失礼をしてお参りをしていない。

帰宅後見に行ったが夕闇の中にもこもこの黄金の塊がいくつもあり何ともいえない景観だ。

映像には撮れなかったが 早めにこの景観を撮っておこうと思う。

私は全然知らなかったが貴重な森『照葉樹林』だそうだ。

ウイキペディアでhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%A7%E8%91%89%E6%A8%B9%E6%9E%97検索するとやはり貴重な森のようだ。

近くにこんな貴重なものがあるなんて教えてもらうまで気付かなかった。

自然に目を向けて新しい発見をしよう。

※写真の映像は昨冬の岡八幡宮



今朝5月22日撮影の岡八幡宮の森


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え時期の伊賀上野を流れ... | トップ | 暑く多忙な1日だった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (岳遊)
2008-05-22 21:01:50
獏さん、その照葉樹林が僕の住む町の隣り富山県朝日町宮崎に見られるんですよ。 此処は南と北に育つ植生が混じる特別の地として学術的にも知られた所なんです。 で、糸魚川フォッサマグナの西に育つといわれる照葉樹林も此処が最後かと言われていますよ。
朝日町宮崎の鹿島樹叢で検索してみてください。
返信する
岳遊さまへ ()
2008-05-22 22:22:05
朝日町宮崎の鹿島樹叢にも神社があるようですね。

朝日町宮崎の鹿島樹叢の森は国宝なのですね。

入善町のHPも訪れてみました。

入善町の四季の映像で素晴らしい町がよくわかります。

情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

伊賀の地」カテゴリの最新記事