獏の伊賀生活

昨今益々政治の貧困を感じます。平和な日本や地球のことを最真剣に考え行動して欲しいです。私利私欲に走らないよう

今日 伊賀鉄道 開業

2007年10月01日 20時32分06秒 | 伊賀の地


昨日までは近鉄伊賀線でしたが 今日から伊賀鉄道として開業しました。

赤字解消の施策を考え実行するとともに今までみたいな運賃の回収の仕方ではとうてい存続は無理と私はみている。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼの中に 鯉のぼりが | トップ | こんな記事を見てわが子も同... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊賀鉄道 (hana)
2007-10-01 21:41:38
伊賀鉄道も赤字路線なんですね
私の町の鉄道も赤字対策で色々考えては居るようですが年々人工が減るとともに乗車人数も減る一方です
我が息子は色々悩んだすえに先月で退職しました
先が見え隠れしてる現状で減給の打撃が大きかったみたいです。
これからハローワーク通いです
いつまでも心配の種は尽きないです
返信する
こんばんは (にし)
2007-10-01 21:59:38
獏さん

伊賀鉄道、シブいですね。
自然と触れに一度伊賀を訪ねてみたいです。

返信する
通勤・通学だけ ()
2007-10-01 22:49:41
hana様

地方鉄道は赤字のところが多いです。

通勤・通学時間帯は結構乗車していますがその他の時間帯はガラガラです。

わたしも時々乗りますがお客はわたし1人の時もありました。

これでは採算が合いません。

残念です。

息子様転職ですか 将来に希望が持てないのなら早く違う道を選んだ方が今の時代は良いですね。

良い仕事があれば良いですね。
返信する
田舎ですから ()
2007-10-01 22:53:40
にし様

田舎ですから移動は殆どが自家用車です。

学生やお年寄りが乗るくらいで採算が採れないので運営が近鉄から伊賀鉄道に変わりました。

旧上野市内の高校生が一生懸命に存続やPR活動をして頑張っています。

皆様にもっと乗って欲しいです。
返信する
近鉄冷たいようですが・・ (たかしくん)
2007-10-01 23:29:43
鉄道やバスは公共性が高いですから、もっと利用者の利便性を考慮して政府は補助を厚くするべきです。

郵政民営化では徐々に地方にしわ寄せが来ますよ。
法律や制度が変わるのは、支配者が得をするためですから。
一般民衆は必ず泣きます。

私は政治家になるべきだったのでしょう。最近つくづくそう思います。
返信する
民営化は田舎にとって切捨てでは ()
2007-10-01 23:38:42
たかしくん様

私も以前民営化の会社にいた者ですが 民営化は田舎に住むものやお年寄りによっては切り捨てです。

私は国が赤字でもやらなくてはいけないものはやらなくてはいけないと思います。

民営化の名前の陰で美味しい思いの方もおられるのでしょうね。

たかしくん様今からでも政治の道へも遅くはないと思いますが…

でも日本の政治はお金がかかるみたいですので用意をされないと…

私のブックマークに昭ちゃんのひとりごとを入れていますが 以前福岡のとある町の議員さんをされていました。

金のかからない選挙を目指し でも2期目は僅差で涙を飲まれました。
返信する
存続危うし? (ヨッコ)
2007-10-02 08:52:59
第三セクター…っていうのでしょうか?
ウチの方でもいっぱいありますよ。
愛知環状鉄道は何とか続いてますが、小牧の桃花台ピーチライナーは終わりました。。
「料金が高い・時間がかかる・本数が少ない」
これでは利用者は減るばかり…悪循環ですね。

またK駅前のホテルも赤字が毎年嵩んでるようで、市のお荷物になってて、いつもやり玉に挙げられます。

市民の利用が便利になって、運営企業もそこそこ儲かる…なかなかうまくいかないようですね。。
返信する
桃花台線は残念でした ()
2007-10-02 19:14:35
ヨッコ様

あちこちの線路が消えています。

民間の経営は採算がとれないと消えるのみです。

残念です。

以前桃花台線は電車 大好き(new)http://blog.goo.ne.jp/kyon0703/で取り上げていました。
返信する

コメントを投稿

伊賀の地」カテゴリの最新記事