獏の伊賀生活

昨今益々政治の貧困を感じます。平和な日本や地球のことを最真剣に考え行動して欲しいです。私利私欲に走らないよう

大正2年から始まり約100年の歴史 上野高等学校「月ヶ瀬マラソン」応援記

2012年02月16日 17時47分28秒 | 頑張る人・モノ

今日2月16日(木)上野高等学校恒例の「月ヶ瀬マラソン」が行われた。

少し前からこの大会を知らせる交通規制の看板がわが家の近くの交差点に掲示してあった。

伊賀に来て「月ヶ瀬マラソン」というのがあるのは聞いて知っていた。

今年は応援に行ってみようと、通過時間を見計らい(トップグループが走ってくるのが早く少々出遅れでしたが)岡八幡宮周辺で応援しました。

沿道では高校関係者・PTAの人・岡八幡宮の宮司さんはじめ近所の人達が最終ランナーまで応援をされていました。


上野ケーブルTVも取材そして応援されていました。



この学校行事は大正2年から始められ約100年間続けて来られたようです。

伊賀市の鍵屋の辻(荒木叉衛門の仇討ちで有名)付近の農道をスタート地点として、男子はお隣の奈良市月ヶ瀬公民館までの11.5km 女子は私の散歩道にある岡八幡宮までの7.5kmをゴールとする大会であります。

今日は曇天で風もなくマラソンを走る生徒さん達には良いコンディションだったと思います。(岡八幡宮に宮司さんの話では毎年お終いの方のランナーは歩いている人が多いらしい)


私が応援してた場所では歩いているランナーも2~3人でした。


          

初めて「月ヶ瀬マラソン」を沿道で応援出来 忘れかけている私の高校時代の事が思い出されました。

この「月ヶ瀬マラソン」は上野高校の生徒さんにとっては思い出に残る行事だと思います。

しんどくても最後まで事故なく全員完走されたようです。


感動をありがとう 上野高等学校のランナー達 関係者の皆様お疲れ様でした。



この「月ヶ瀬マラソン」がこれからも続くように願って応援記とします。