タンゴの令和化け猫日記

77回目の8月6日

8月第一週の週末。
皆さん、お疲れさまでした。

来週末はお盆になりますので私事ながら手を合わせに行く予定です。

今週末は意外と涼しい日となりましたが、忘れてはならぬことをスッカリ忘れておりました。

2022/08/06は77回目の原爆投下の日です。
私の半生で広島に3回、長崎に1回行っています。

つい最近広島を訪れたのは母が存命だった2014年で、一度は母と妹と共に訪れたかった場所でもありました。
秋に訪れた宮島は最高でした。
食べるものも美味しかったし、見どころもたくさんありました。

ところが、そこで私は失態をしました。

カキが大好きなもので、人一倍カキを食べたのが響き、翌日の広島原爆資料館見学のときに体調を崩しました。

毎度のことなので呆れていたのを思い出しました。

もう一度訪れたい…と生前言っていましたが、叶いませんでした。

ですが原爆資料館や原爆ドーム、平和記念公園へ共に行くことが出来ました。

改めて平和であることのありがたみを感じたのと同時に、どれだけ悲惨だったか?を改めて学ぶことになりました。

母の遺影は、本来は宇治平等院の紅葉が美しい場所で撮影された物を本人が希望していましたが、諸事情で第2的に希望していた広島・紅葉谷公園の写真になりました。

広島や長崎で起きた悲惨な出来事は「忘れるな!」と言っているのかもしれないって…今はそう思っています。

【私は子供の時、誕生日のプレゼントとしてもらったのは「ひろしまのピカ」という絵本でした。それは今でも忘れていません。】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スピリチュアルに興味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事