タンゴの令和化け猫日記

5類になっても、まだ?!「ばい菌」扱い?

覚悟していたとはいっても、いざ自分がその立場となると厄介なものの一つが、先月に感染した【新型コロナウイルス】の話です。

2類から5類になったとは言いますが、未だに病院内での診察を受けることは出来ません。
医療関係者の方は今も防護服を着て検査します。
(総合病院は今、どうなんだろうか?少なくとも私が知っている大学病院はコロナ以外での入院時にPCR検査はしていませんでした。母が亡くなってからは行ってないのでわかりません。)

診察券から保険証まで消毒されました。
一般の患者さんもいるわけですので、ダメなのは承知しています。
薬局に至っては感染者は外に出されてから、呼ばれて中に入り薬を受けとる形でした。

いくら5類に緩和されたからといっても、マスクの着用の自由以外は2類時代とあまり変わっていません。

ばい菌扱いみたいなものです。

いくら制限が緩和されたといっても厚生労働省のホームページに記載されているガイドラインらしきもの?には【症状が出てからの5日間は外出を控えるように推奨…】という文言。

結局は移すから「出るな」と言っているようなものです
(実際、熱が出たら外出は出来ませんが。陽性になって買い物へ行くのは、独り暮らしで食べるものがない限りNGって意味に捉えないと、人間性が出るかもしれない💦)

何なら5類にしないで2類のままの方がまだ良かったんじゃないのかぃ?

🤔

って言いたいところではありますが、昔よりも重症化する可能性が低くなったみたいですので5類は妥当なのかな…

2類にすると複雑な問題があるのは確かではありました…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事