初心者修練場

のーびすに限界はない

スパノビ集会
水曜:21:00~
金曜:22:00~
inアルデバラン時計塔前芝生

VIT

2004-04-19 09:50:18 | ステータス
[VIT]
HPが微増加、回復アイテムの効率がアップ、
スタンや毒等の状態異常耐性、防御性能アップ

今は、カード補正により、ノービス最大の欠点であった
HPの低さを補う事が出来るようになり、さらに、
VITに振っても微々たる程度しかHPが増えない関係上、
必要性が低下しました。
また、防御性能として見た場合、減算DEFであり、
高ATKモンスターの攻撃に耐えられない事から
VITに振るメリットは、防御性能、HP増加の観点からは
一切振る必要がないように考えられます。

ただし、回復アイテムの効果がアップするのは重要で
振れば振っただけの価値がある事は確かです。
VITは1上げる毎に、回復アイテムの効果が2%アップする
VITが10上がれば、回復効果が20%アップします。
100回復するアイテムが120回復するようになるわけです。
それは回復アイテムの所持量にも影響します。
VIT 1 の人がミルク1200個持って行くのと
VIT 11 の人がミルク1000個持っていくのは
回復量の誤差があるとはいえ、総回復量は同じ程度になります。

さらに、減算DEFがある為、95%回避出来る敵が相手ならば、
VITに振れば振っただけ、滞在時間の延長が出来るわけです。

状態異常耐性については、特にスタンに対して強みを持つ事が
挙げられます。
スタンを放つ敵としては、
ミノタウロス、レクイエム、クロック等がいますが
特に、ミノタウロスとの戦闘で重宝するようになります。

以上の観点から見た場合、ノービスの場合VITは
回避出来る敵からのさらなるダメージ軽減と
滞在時間の向上が主目的になると考えられます。
つまり防御面の補助的役割です。

また、HPアップを目指せば、1撃でやられてしまう
スプリングラビット等のバッシュに耐える事も出来ます。

VITステータス
50以上:回復アイテムの効果が200%以上になる。
(レベル90で、マタ、ブパ、盗蟲カード補正でHP2000超え可能)
40:回復アイテムの効果が約180%
(VIT1と比較して、ミルクの回復が31→56[赤POT並]になる)
30:回復アイテムの効果が約160%
(VIT1と比較して、アイスの回復が126→199[黄POT並]になる)
20:回復アイテムの効果が約140%
(VIT1と比較して、ミルクの回復が31→43になる)
10:回復アイテムの効果が約120%
(VIT1と比較して、肉の回復が85→101になる)

回復剤を大量に消費するのーびすにとって、
VITは費用対効果の観点で見てもかなり有効です。
VIT1の人が黄色POT(500z以上)を使うのと
VIT30の人がアイス(100z)を使うのは同じ効果がある訳ですから。

ただし、VITを上げ過ぎた場合、他のステータスへの割り振りが
厳しくなる為、適度に留めるのが理想と思われます。
VITで推奨するステータスはありませんが、
バランス型ならば30前後(20-40)が最適と思われます。
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