ばびんち

理不尽なばびと被害こうむる家族たち・・

綿の収穫

2015-08-27 21:11:29 | ばびんち
ついにこの日がやってきました! んな大層な・・




こんな感じになったのでもういいかな~~って 2つ分の綿をつまんで取りました
簡単にぽこっと取れたよ



なんかコレ 綿??? 思ってるのと違うなぁ~~~と思いながら
あ!タネは??タネっていずこ?と

引っ張ってみたら



綿がほぐれて ふんわり~~と普通に綿となり、中からタネが
しかーーも!



1つの綿からいっぱい出てきた


家の中に入って 全部ほぐしてタネを取りました





タネには綿がくっついててキレイに取れないんだよ~~~
このまま置いといていいのかな?

また蒔いたらできるのかな??

タネ欲しい人いますか??  ばびに言ってね

そして 綿・・・・何に使おう???



ネットで今 検索してきました

綿のタネ 一晩水に付けたら 結構きれいにワタの繊維は取れるそうです
取らずに蒔いてもいいみたいです

蒔き時は 4月





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいですね (けろ)
2015-08-27 21:32:55
うわー!おめでとう!!
初収穫、かわいいですね~~~♪
うまく育ってよかったですね!
あ、ばびちゃんも「緑の指」でしたっけ?
育てるのが上手(^◇^)うらやましい!
北海道でも育つのかな…
返信する
綿の種 (内装屋かあちゃん)
2015-08-28 17:00:33
言われないと
綿の中に住み着く
虫のように見えますね(笑)
この綿で・・・
何が製作されるのか期待してます!!
(あ~かあちゃんが緑を育てる天才なら
種を希望するんですがね~)
返信する
けろちゃんへ (ばび)
2015-08-28 18:51:57
良かった良かった~~~
こんなにタネはいってるなんて。。
けろちゃんのコーヒーの木も
すくすく育ってるよ~~
すごくキレイな緑だよー
でも ふうせんかずらはまったく実がならず。。
結構繁ってるのになぁ~
綿の栽培、東海地方がギリギリで、
それより北の方は 難しいみたい ざんね~~ん
返信する
内装屋かあちゃんへ (ばび)
2015-08-28 18:55:19
むふふ・・
最初に綿をびよーーんと伸ばしたとき
この固いの何??ってひん剥いたら
種でした
ちょっと怖かった・・ こわごわ(笑)

北海道で綿育てるのは大変みたいでした
家の中で温度管理だって~~~25度以上

わーーー何作ろう~~~
もうちょっと採れないと小さい針刺しくらいかしら?
返信する

コメントを投稿