b-rightnettaskforce weblog

日常茶飯事雑感&手作り作品等。
ガンダム系オタサイトはブックマークからどうぞ。

自家製パン

2007年07月28日 | 手作り作品
 
 久々にパンを作りました。いつもどおりレモンバームの葉っぱから酵母を培養して中種→一次発酵→二次発酵、その後炊飯器で加熱。我が家は大きなオーブンが無いので大きなパンはいつも炊飯器仕様です。ホットケーキも。たまに小さなパンをオーブントースターで焼く時もありますが、成形が面倒なのでよほど暇な時しかつくりませんけど。今回は玄米ご飯が少し残っていたので混ぜてみました。

 自家製天然酵母だと毎回膨らみ方が違うし、時々酸っぱくなるけど市販のパンのように柔らかすぎず噛みごたえがあり腹持ちも良いです。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~ (ココナッツ)
2007-07-28 14:32:22
自家製天然酵母パン、おいしそうねすね。
食べた~い
返信する
見つけた! (りぼん)
2007-07-30 09:52:54
パン見っけ~
返信する
にやぁ~ (りぼん)
2007-07-30 09:55:20
このパンは、むちゃむちゃおいしいです
返信する
パンとチーズとワインで (管理人)
2007-08-01 00:34:37
 秋にはそういうパン尽くしの、内輪宴会しようぜ!
イーストや酵母使わない、ソーダブレッドも美味しいよ。レーズン入れたり紅茶の葉っぱ入れたり。
返信する
参加(仮予約) (ココナッツ)
2007-08-02 22:33:33
パーチーしようぜ
法事って事で行きたいな~。
パパ、ゴメン
返信する

コメントを投稿