Miyuki Museumブログ

主に絵画創作の発表や販売、作品展のお知らせについて綴っています
Miyuki Museumのひとりごと

かぐや姫の物語

2015-03-15 | 映画・ドラマ・アニメ
(Sun)
先日、TVで放映された『かぐや姫の物語』の録画を鑑賞board
少し感想をpencil

一番インパクト大だったのは、淡く水彩画風の味のある絵柄kirakira
梅や木蓮の花が咲き出す様子、あざみが揺れ、木の実や瓜が
生ってる自然の風景がとっても美しかったclover

お爺さん、お婆さんと共に、かぐや姫が都に引っ越したときの
お屋敷の屋敷内の渡り廊下や簾の描写がとても魅力。
キャラと背景が一緒に動いてるような作風がとってもほんわかしていてsakura
神楽とお琴の音にも魅了されsymbol7

お屋敷内でかぐや姫の教育係のような女性が現れた時、
二人のやり取りの様子が『アルプスの少女ハイジ』の
ロッテンマイヤーさんとハイジのようって懐かしく感じyellow1
大好きだった『アルプスの少女ハイジ』。
この作品も高畑勲氏が関わってましたねfutaba

そして、かぐや姫に使えてた侍女ちゃんがなんとも可愛かったsymbol4
子猫のようでyellow19

5人の貴族たちが、かぐや姫に求婚に訪れて。
ここで「竹取物語」のストーリーが一気に蘇った私light

会話をしたことがなく、顔も見たこともない人達から
いきなりの求婚、不安になるのは当然のようなase2

皆に無理難題の秘宝を持ってくるように伝えるのだけれど
偽物を本物であるように持参したり、軽い口先だけの言葉だったり…。
真剣に秘宝を探しに行って、命を落としてしまった一人の貴族は
可哀想だった。
その後、登場の帝の方は……yellow20

ここでは、心の愚かさのようなことを表したかったのかな(question2
あと、どんなにステキな着物や御殿があっても
高スペックの方でも心は満たされるものではない…とか(question2

かぐや姫が子供の頃、山でよく遊んだ仲間たち。
ステマルという男の子は、イノシシから助けてくれたり
ヒーローっぽいなって感じてたんだけれど。
経年の後、再会したかぐや姫と空を飛んでたり夢のようなシーンがあって。
かぐや姫の子供の頃の笑顔が戻っていて嬉しかったyellow1
でも…
ステマルさんの子供?が登場。
子供がいて平気でかぐや姫と何処かへ行こうってしてたの!?ってびっくり。
ステマルさん、余りにも軽い口調だったのでase2
ここでは、人間の愚鈍を表してるのかな~(question2

子供の頃、山をいっぱい走って自然を感じてた
あの頃のふたりがよかったfutaba
もう遅いのだけれど。

月からの使者がくるシーンは厳かな雰囲気で。
かぐや姫が使者から衣を羽織られると一瞬で感情が消された様子。
月の使者たちの『無』な感情の様子も魅力だったkirakira

あの時のお爺さん、お婆さんが可哀想だったけれど……。

私が幼稚園の時、「竹取物語」の演劇をした思い出がありますgirl2
かぐや姫が月に帰ってしまうシーンがとても悲しく思ったコト、
覚えていますヨンmoon

かぐや姫は今、月の世界、地球、それぞれのどちらがよかったと
思ってるのかなsymbol2
面白い映画でした~item2


コメント    この記事についてブログを書く
« 新作2点と音楽 | トップ | フラワー・ガーデニングショ... »

コメントを投稿

映画・ドラマ・アニメ」カテゴリの最新記事