Miyuki Museumブログ

主に絵画創作の発表や販売、作品展のお知らせについて綴っています
Miyuki Museumのひとりごと

五色の短冊

2010-07-07 | 宇宙
(Wed)
symbol7たなばたさま

♪ささの葉さらさら のきばにゆれる
 お星さまきらきら きんぎん砂子

♪五しきのたんざく わたしがかいた
 お星さまきらきら 空からみてる



2番の歌詞に登場する「五色」とは
「青・赤・黄・白・黒」だと昨夜観てたTVニュースで知りましたanimal1
5つの色はすべてのもとになる5種の要素、
自然界の「木・火・土・金・水」を表しているそうな☆

青=木=「仁」 
赤=火=「礼」 
黄=土=「信」 
白=金=「義」 
黒=水=「智」
(最近では黒は紫を代用)

木を燃やせば、火を生じ
火は灰・土を生じ
土は金属を生じ
金属より水を生じ
水は木を育てるというように循環clover

ネット記事ではこんな表現もありましたsymbol3
青=織り姫星のベガ 
赤=さそり座のアンタレス
黄=彦星のアルタイル
白=天の川
黒=夜空 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« lucky shot | トップ | 入力・変換モード »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマダユキオ)
2010-07-08 04:55:02
これも綺麗な作品ですね~!構図と色に惚れ惚れします。このブルーは涼しげですね~!夏にぴったり!

>木を燃やせば、火を生じ
火は灰・土を生じ
土は金属を生じ
金属より水を生じ
水は木を育てるというように循環

これってまさしく「風水」ですね!勉強になります!
返信する
Unknown (Miyuki)
2010-07-08 21:41:41
綺麗って言って頂けて とっても嬉しいです!!
ありがとうございました~☆(ペコリ
七夕イラストはデジタル画で 昔 描いた絵を少し変化させました~☆

>これってまさしく「風水」ですね!勉強になります!

これは「風水」でしたか!!
私も勉強になりました☆
返信する

コメントを投稿

宇宙」カテゴリの最新記事