なんばしようと? あずみまん日記

広く浅く何でも興味津々おやじのひまつぶし

錯覚

2007年10月30日 | 日記


上の画像のダンサーは裸に見えるか、服を着ているように見えますか?
服を着ているように見えれば左脳派、裸に見えれば右脳派ということで
ほとんどの成年男子は服を着ていると思いつつも
裸であって欲しい願望的想像にかられると思われます。

あ、いやいやそれは冗談です・・・

実際はダンサーがどっち回りに見えるかという話で
時計回り(右回り)なら右脳をよく使ってて
逆に見えたら左脳をよく使ってるそうなんです。

錯覚を利用した作品みたいですがあなたは右脳派?左脳派?
僕はどう頑張っても上から見て時計回りにしか見えませんでした。
一緒に見た方は僕とは逆回りに見えるそうで(クヤシイ!)
別の方は時々逆に回りだすのでどちらも見えるそうです(更にクヤシイ!)
みなさんも何人かに一緒に見てもらって試してください。

錯覚とはいえ人それぞれ見え方が違うのも不思議なもので
これって通俗心理学みたいなもんですね。

利き目なんかも関係してくるようなアニメーションですが
僕はずっと見てたら目が回ってきました・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対に裸ですよ!! (フミオ)
2007-11-02 22:46:37
だってチ○ビが見えてるじゃないですか!!
返信する
>フミオさん (あずみまん)
2007-11-05 09:18:35
そうですよね・・・すげ~プロポーションで真っ裸です!
いやいやそうじゃなくてですね・・・
返信する