なんばしようと? あずみまん日記

広く浅く何でも興味津々おやじのひまつぶし

博多ヨットクラブレース

2006年09月03日 | ヨット
今日は恒例の博多ヨットクラブのレースの日だ・・・

ヨットにはハイシーズンとなるこの季節は毎週のようにレースがあるので楽しい!
夏バテ気味の身体にムチ打ってバイクで小戸のハーバーへ向かった

風もそこそこ波も無い・・・こんな日はビキニのお姉さん乗せてクルージング!と思うが
不浄な考えを絶ちレースモードへ脳内を活性化させるのにそれほど時間はかからないのだ
さすがに体育会系ヨットマンだけのことはある・・・(笑)

今回自艇は1番シモからのBESTスタートを切った!
(やはりヨットはどれだけ良いスタートを切れるかがその日のレースを左右する)

 

今日のコースは能古島前スタートで西ノ浦沖ブイをアンクロックで廻り戻ってくるレースだ。
自艇がトップで集団を引っ張るかたちで西ノ浦方面へ向かう・・・
西ノ浦ブイ直前まで終始トップを独走していたがコース戦略もほとんど不要みたいな
風向きの状況下では、背後から迫る40フィートオーバーの艇に徐々に追いつかれてしまう

 

西ノ浦ブイをほぼ同時に廻るが直後に40フィートオーバーの艇に5艇身ほど離されてしまった・・・
挽回すべくベアしてすぐにスピンアップし気合を入れ大型艇を追う・・・
今日の自艇はまだまだやる気満々で何とか離れずに僅かずつだが差を縮めていくのだが・・・

 

やはり7.7フィートの差は大きく追いつきそうでも追い越せない・・・
このようなスピンランでの勝負の駆け引きはマッチレースの醍醐味を味わえる・・・
今回の場合、艇の大きさは違うがまさにそのマッチレース状態!
さらに勝てばファーストホームとゆうおまけ?じゃなくてめでたいプレゼント付なのだ。
いつもに増して余計と力が入り真剣に成らざるを得ないスピントリム!

 

残念ながら結果は・・・そのまま2着でのフィニッシュでした。
しかし最後まで大きく離されること無くフィニッシュできたのは大きな収穫だった。


そしてレース後、船の上で海風を肌に感じながら飲むは抜群にウマイ!
毎回レース結果には一喜一憂させられるがこのひと時は身体の細胞を復活させてくれ
僕の脳をストレスから開放させてくれ更に自然と融合させてくれる一瞬なのだ!

やっぱり海は最高だぁ~ 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へなちょこバウ)
2006-09-04 18:12:56
昨日は、どうもでしたーー

最後、追いつきそうで、追いつかない、、、

おしかったですねーー 

でも、その後のランニングも気持ちよかったですねー

ちょっと、疑惑をもたれてますが、ちゃんと2週、走ったんですよーー

また、ヨット&ランニングがんばりましょう
返信する
>へなちょこバウさん (あずみまん)
2006-09-05 10:43:01
天気も良くて楽しいレースだったですな・・・



しかし、RUNは絶好調みたいで驚いた!

もしや密かにトラの穴で闇の特訓を・・・



それからバッテリーありがとさんでした
返信する