なんばしようと? あずみまん日記

広く浅く何でも興味津々おやじのひまつぶし

2007福岡ヨットレース

2007年09月23日 | ヨット
シーズン真っ盛りとはいえ毎週のようにレース・・・
季節はずれのガン黒で「遊びすぎだぞ~!」と非難ゴォーゴォー!!
そんな言葉には、そ知らぬガン黒顔?何食わぬガン黒顔?をして
今週も毎年恒例のレースがマリノアで開催されたので参加してきました。

僕らはロングコースの第8回メイヤーズカップへ参戦した。
(あまりクリックはしないで・・・恥ずかしい成績がバレル~
ちなみにショートコースはマリノアズカップといいます。

しかし今年から参加費がえらく高くなってる・・・
きっと賞品が良いのだろう・・・
抽選の品が豪華絢爛なんだろう・・・
パーティーのメニューがそりゃそりゃ立派なんだろう・・・
と、あわぁ~い期待を持ちながら参加したのだった。

ちなみに今回のコース図はこちらです。

参加艇はメイヤーズ、マリノア合わせても31艇と昨年からすると大幅減!
毎年何艇か参加されていた韓国からの艇もゼロみたいだ。
県外からの参加も少ないしやはり参加費が高いのが理由だろうか?
年に1度の福岡最大のレースがこれでは寂しすぎる・・・
どうにかして、もっともっと盛り上げて欲しいものだ。

余談だが僕は楽しいマラソン参加を泣く泣く?辞退して海へきたのだ!
(実はヨットのおかげで灼熱マラソンへ参加せずに済んだ?)
暑い中マラソンへ参加されたお友達の方々、ご苦労様でした! 

レースは?と言うと結構強いブローが入り机島をかわしてからは大きなうねりもあった。
そんな猫の手も借りたい状況なのに今回バウマンがシティマラソンへ参加の為お休み。
←ちなみにマラソン参加のバウマン 

しかも№3ジェノアは艇から降ろしてしまったのでヘビーからチェンジできない。
ハイクアウトしても艇を起こしきれないので風を逃がすしかない。




別の艇で参加されてた友達がブームパンチを食らって脳震盪を起こし・・・
ハーバーから救急車で病院へ搬送されました。
頭を強打したとのことで心配しましたが大事に至らなくて良かったです。
やはり自然相手のスポーツですからいつも危険が付きまといます。



そうそうレースは?と言うと・・・でしたね。
玄界島を廻りスピンUPしてからは艇をサーフィングさせ
時折10ノットを超える艇速を出し先行艇を追い上げたつもりだったが・・・

乾杯のビールが美味しいレースでした!
本当に楽しいレースでした!
(それだけ?なんていってるのは誰だ~?)


しかし楽しみにしてたパーティでの抽選の品が減ってたなぁ・・・
市長さ~ん!市長杯なんだから何とかして下さいよぉ~!

結果には満足しとりませんが楽しい時間を満喫できたのが1番ですよね





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (フミオ)
2007-09-26 23:15:55
ボク等の艇はめったにレースに出ないので、ものすごく楽しかったです。
しかしブームパンチは参りましたね。
まったく予想ができませんでした。パンチを食らったもう一人は4針ぬいました。
お恥ずかしい限りです。
また今度お話ししましょう。
返信する
>フミオさん (あずみまん)
2007-09-27 09:21:20
その後、大丈夫そうですね・・・安心しました。
強風の時のナチュラルジャイブは怖いですね!
次回はうみがめレース頑張ってきま~す!

返信する
Unknown (へなバウ(黒豆))
2007-09-27 10:50:17
強風の中、おつかれさまでした^^
僕は、せっかく気合をいれるために、坊主(いつもですが)完走は、、、
また、がんばってトレーニングしますV
次回のレースは(うみがめ)は、おねがいしまーす
返信する
>黒豆さん (あずみまん)
2007-09-27 12:11:29
やっぱ頭は剃らないと・・・
水泳の北島は全身ツルツルに剃るらしいから!
うみがめは楽しみだぜぇ~!
返信する