なんばしようと? あずみまん日記

広く浅く何でも興味津々おやじのひまつぶし

博多ヨットクラブ 2009 第3戦

2009年05月17日 | ヨット
こんなヘボブログでもヨットレースの次の日はアクセス急増するなぁ・・・

頑張ってすぐに更新したいけど、この日の夜は早くから爆睡しとりました(笑)
前線の影響で全身筋肉痛になるほど風が吹きましたぁ~
ただの運動不足っちゅう話かも・・・
コースがちょっとロングな相の島アンクロックだったってのも筋肉痛の原因かもな・・・



スタート前の艤装中から雨・・・
濡れるの嫌いな僕は暑いの我慢して上等なヘリハンオイルスキンを着こんで完全防備!
結果これが寒くもならず汗もかかずに快適な水浴びレースができたのだった
ぽにょちゃんはずぶ濡れで寒そうにカタガタ震えとったもんなぁ・・・
ゴアテックスでも旦那におねだりして買ってもらい~!



前回のレースで本部艇を務めAZUMIの写真までCDで提供してくれたJORDAN艇
ありがとうございました!



今回はマイカメラは防水機能も無いし(あっても撮る余裕無し)ぽにょちゃん撮影オンリー
風雨と波しぶきに揉まれながらも必死に撮影しとりましたがさすがにブレが多い・・・
そんなコンディションのレースでいいポジションをキープしていたToropikana艇も
残念ながらトラブルに見舞われ棄権しておられました



ここまで吹くと(35ノットオーバー)風が真追手になってもさすがにスピンUPの勇気はございません
時折襲ってくる波にナチュラルジャイブしないように気をつけながら相の島を目指します
後で知ったけど不運にもデスマストしてしまった艇もいたみたいです



向こうに見えるのが相の島やけど、この時の艇速がサーフィングしながら15ノット!
僕らにしてみりゃ新幹線並みの「バカッ速」の快感速度!
もう、みんなスピードメーターに釘付けでウリャウリャァ~!って叫んどりましたよ



相の島を回ったあとのJETTA艇・・・カッ飛んでますねぇ~
なかなかええ写真ですねぇ~
このくらい吹いてると写真はいい感じに撮れるっちゃけどねぇ~
このあと志賀島近くでそのJETTA艇に抜かれちまってそのままフィニッシュ(汗)
完走しただけえらいぜぇ!! ちなみに着順は4着かな?



Mayby艇も何らかのトラブルが発生したとの事でしたが・・・
ライフラインも無く思いっきり波をかぶりながら走る雄姿はすげぇ~かっこいい!
でもこんな日に乗るとちょっと怖いような気がするなぁ・・・ブルブル


参加艇のみなさん色々トラブルが発生したようですが怪我人が出たという話は聞いてません
猛威を振るう自然を相手に戦って怪我しなかったら、やっぱそれが一番だ!
と、家にたどり着きHANAの顔を見ながらうなずくとおちゃんでした(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに無事でよかった・・・ (ぽにょ)
2009-05-19 16:03:42
日曜日はお疲れ様でした

雨と波しぶきと戦いながらがんばったのですが
どうしてもレンズに水滴がついていい写真は無理でした・・・すみません

今回は人も少なかったし・・・怪我もなく、大きなトラブルもなく無事帰って来れたことがなによりでしたね

実は・・・寒いのも辛かったのですが、怖くて、ずっと顔が引きつってました

あっ、そういえばもうすぐマイバースデイ
カッパおねだりしてみまーす









返信する
>ぽにょさん (あずみまん)
2009-05-19 16:58:27
ありゃ?

恐怖で震えとったって・・・
どんなに時化でも船内で寝れるぽにょさんが?

さぶいし、おしっこしたいし、こわいし・・・
なのに撮影ご苦労さんでした

誕生祝いに手作り合羽を・・・
返信する
ブログを体験してみる (Glucklich)
2009-05-19 21:18:22
いい写真が撮れましたね。
この日僕はマリノアの新艇に乗っていました。
僕の友人がプロディユースした中国初の国産ヨットです。設計はニューージーランドの何とかいうデザイナー、技術指導は日本からヨット制作の専門家が張り付いていたそうです。走りがとてもよさそうでした。
返信する
お疲れさまぁ~ (運動会が中止になった人)
2009-05-19 23:44:57
アズミの皆様、お疲れ様でした!
し、しかしここまで凄かったとは、、、。
特に、メイントリマーは大変だったことと、、、更新を催促して、なんだか申し訳なかったです。
15ノットのサーフィング、体験したかったなぁ、、、でした。
返信する
>Glucklichさん (あずみまん)
2009-05-20 00:11:38
コメントありがとうございます。

マリノアの新艇に乗られてたんですね!
強風のレースお疲れ様でした!

名前の無い見慣れないヨットがいるなぁ・・・と思って見てました。
そして、とても速いのでみんなで驚いてました!
これから日本にもどんどん進出してくるでしょうね。
返信する
>rirurechan さん (あずみまん)
2009-05-20 00:19:06
いやはや、体力の無さが情けないでぇ~す!

昔を思い出してロープ登りでもしようかとマジで思いました。
でも、なかなか経験できないスピードとスリルを味わえた事は良かったです。

次回のソーセージは適度な風が吹きますよぉ~に(笑)
返信する